アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ゲームキューブの購入を考えているのですが、過去の質問を見ると、Wiiを買う方がいいという意見もあったので、Wiiが発売するまで待とうかとも考え始めています。

ただ、GBAケーブルを使って、ゲームボーイアドバンスと繋ぐ事が出来るソフトをプレイしたいので、WiiでGBAケーブルが使えなければゲームキューブを購入しようと思います。

そこで質問なのですが、WiiはGBAケーブルに対応しているのでしょうか?
任天堂のホームページでは「ゲームキューブのソフト、コントローラ、メモリーカードなどの周辺機器が利用可能(但し、モデムアダプタ、ブロードバンドアダプタ、ゲームボーイプレーヤー、AVケーブル、ACアダプタを除く)」
と書いてあるのですが、「メモリーカードなどの周辺機器」の中にGBAケーブルも含まれていると考えていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>WiiはGBAケーブルに対応しているのでしょうか?

自分も検索して探してみたのですが、確かなものは見つかりませんでしたね。

自分が知っている範囲では、ワイヤレスコントローラである「ウェーブバード」と
元々ゲームキューブ用に制作されていた(Wii用に変更された)
「ドンキーコング たるジェットレース(仮称)」で使用すると思われる
「タルコンガ」という特殊な周辺機器については、Wiiでもそのまま使える…
という事だけですね。

ただ、公式サイトで利用不可とされている周辺機器については
Wiiの形状が違う為に取り付けられないだけであるものが多いですし
(モデムアダプタやゲームボーイプレーヤーは底の部分に装着する)
また、GBAケーブルを使わないと楽しさが半減するソフトもありますので
自分としては、多分GBAケーブルも使えるのではないかと思うのですが…。

本当は、直接、電話やメールで問い合わせてみるのが一番確実なのだとは思います。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html
    • 0

申し訳ありません。

直接の回答ではないのですが、#1の中で少し訂正したい箇所がありまして…。

>「タルコンガ」という特殊な周辺機器については、Wiiでもそのまま使える

上記についてですが、これはかなり微妙です。

ゲームキューブ用で発売されている「タルコンガ」対応のソフトでは使えると思いますが
Wiiで発売される「たるジェットレース」でも使えるかどうかは分かりません。

と言いますのは、Wiiにゲームキューブのソフトを入れた時点で
Wiiのコントローラ(リモコン)では操作できなくなるらしく
またその逆に、Wiiのソフトを入れた時点で
ゲームキューブのコントローラで操作する事もできないみたいだからです。

それぞれのソフトが
Wiiとゲームキューブを切り替えるスイッチの役割を果たしているみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトがWiiとゲームキューブを切り替えるスイッチの役割を果たしている事は初めて知りました。
GBAケーブルが利用可能かは問い合わせてみようと思います。
回答ありがとうございました。