アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北地方の太平洋側(青森・岩手・宮城)でアオリイカは釣れるんですか?
もし釣ったことがある人はだいたいどの辺か教えていただけませんか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

正確な回答にならないと思いますが・・・・



3県の太平洋側ではあまり情報を聞いたことがありません。
東北のアオリイカは,春に産卵から孵った子イカが,死滅海流で流れてくると推測されているようです。
(生態が明らかになっていないようです。)

つまり暖流がなかなか入ってこない3県太平洋側には,アオリは生息し難いと言われています。

日本海側では,青森の竜飛まで釣れておりますし,昨年は下北半島のむつ市でもアオリイカが確認されていますので,ますます暖流の影響が考えられます。

余談ですが,秋田の男鹿周辺や青森西海岸の磯はアオリイカが釣れる時期になっています。
今は同調10~15cmほどですが,今月末~11月上旬まで胴長20cm前後のサイズが期待されます。

ただ,アオリブームにより結構スレ気味ですが,釣れないと言うことはありません。

ちなみに私は秋田県在住です。
    • good
    • 1

すみません,訂正です。


× 死滅海流
   ↓
○ 死滅回遊

でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はありがとうございました

東北の太平洋側に行くチャンスがあったので
秋のシーズンのエギングができるかと思い質問しました
ちょっと残念です

丁寧にしかも訂正まで頂いて
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/09/17 22:13

岩手では聞いたこと無いねぇ・・・・。


秋田だと、「電気釣り」で釣れますね。

ウチ(岩手)ではスルメか、ヤリが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はありがとうございました

スルメやヤリはエギでも釣れるかな?
挑戦してみたいと思います

お礼日時:2006/09/15 11:45

東北地方のアオリイカの釣り場は、比較的少ないようです。

下記URLを参照して見てください。

http://hkaz.naturum.ne.jp/index_2.html 秋田県
http://tomo.cocolog-nifty.com/ 青森県
http://tuned.fc2web.com/sub_fishinglog.htm 宮城県
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/hosomi/untitled.html 若狭湾(参考)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

太平洋側ではほとんど釣果がないみたいですね
青森はいったいどの辺なんでしょうね
青森で釣れるなら それ以南でつれてもいいような気がしますが・・・

今回は本当にありがとうございました
また機会がありましたら
よろしくお願いします

お礼日時:2006/09/15 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!