アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こばんわー

iTunesで再生しようとすると『元のファイルが見つかりません。』と
エラーメッセージが出ます。パソコン全体を探してもファイルが
見つかりません。なぜ消えるのでしょうか?教えてください。
つい最近まで再生できたのに・・

A 回答 (4件)

元のファイルは読み込みをされてますか?



音楽ファイルは読み込みするとライブラリーに保存されます。

もしCDなどを入れて読み込みせずに聞いていたならCDを抜いたら
元のファイルはありません。

パソコンの環境と、つい最近まで再生できていた時の状態をもう少し
詳しく教えてください。

この回答への補足

ウィンドウズXP使ってます。

windows media playerからファイルを移して、ファイルは必ず
iTunes Musicのファイルの方に移しました。これは必ず確認して
るので確かです。ちょくちょく、元のファイルがありませんって
エラーが出るんですよね。。

補足日時:2006/09/14 02:00
    • good
    • 0

>iTunes Musicのファイルの方に移しました



これってフォルダに直接移動したと言うことですか?
曲ファイルをiTunesのライブラリにコピー&ペースとしてなおかつiTunesの「編集」メニューの「設定」の「詳細」の所の「一般」で「ライブラリに追加時にファイルをitunes Musicフォルダにコピーする」にチェックが入っているかを確認してください。
これらを守っていないと元のファイルがそのままの状態になりiTunesのフォルダに入れられないので元ファイルを消すとファイルが見つからないって事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした・・チェックが入ってませんでした。
解決でしました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 01:00

iTunes Musicのフォルダに曲ファイルが入っているという事ですね。



「iTunes」を立上げ「ファイル」メニューから「フォルダをライブラリに追加」で
iTunes Musicのフォルダを選択して読み込んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全に消えていました・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 01:01

i-Tunesでは、一箇所のフォルダ(iTunes Musicでしたかね)から曲を参照しているわけではなくて、(おそらくマイミュージックフォルダ内にあるはずの)曲のリストデータに登録されている場所を参考にして曲のありかを探しています。



だから、直接曲のデータを「iTunes Music」のフォルダに追加しても、i-Tunes側からすると、リストに載ってないので「わかりませーん」になるわけです。


「ファイル」メニューから
「フォルダをライブラリに追加」とか
「ファイルをライブラリに追加」っていう作業は、曲リストの追加更新のために必要なんです。



既存のファイルを追加したい時にはi-Tunesのソフト上で行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教訓になりました・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!