限定しりとり

先日、ヴァイオリンのコンサートでヴィエニャフスキの『モスクワの思い出』を聴いて、大変気に入ってしまいました。

この曲はロシア民謡の『赤いサラファン(The Scarlet Sarafan)』と『馬に鞍をつけて(I Saddle My Horse)』の2曲をもとにつくられたそうですが、『馬に鞍をつけて』の歌詞を教えて下さい。ネットで検索すると『赤いサラファン』の歌詞はたくさん出ているのですが…よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ロシア民謡LOVEの者です。



『赤いサラファン』も『馬に鞍をつけて』もヴァルラーモフの作曲ですが、作詞はそれぞれツィガーノフ、コリツォフによります。

『赤いサラファン』は日本でも非常に有名なので、邦訳が出ていると思いますが、『馬に鞍をつけて』の方は邦訳はないんじゃないかな、と思います。

一応、ロシア語の原文載せときますね(訳は私が勝手につけたので参考程度に)。

Оседлаю коня,
Коня быстрого,

馬に鞍をつける
駿き馬に

Я помчусь, полечу
Легче сокола.

私は少してこずって、横になる
だが隼よりはましだ

Чрез поля, за моря,
В дальню сторону -

野を越えて、海の向こう
遠くへ

Догоню, ворочу
Мою молодость!

馬を駆り、私の若さを
よみがえらせる!

Приберусь и явлюсь
Прежним молодцем,

かつての若さが舞い戻る

И приглянусь опять
Красным девицам!

そして再び美しき娘と
会いまみえる!

Но, увы, нет дорог
К невозвратному!

だが、ああ、永遠に失われたものへの
道はない!

Никогда не взойдет
Солнце с запада!

西から太陽が昇ることなど無いのだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翻訳していただいて、ありがとうございます!!こういう歌詞の曲だったのですね!ネットで検索しても、ぜんぜん見つからなくて半ばあきらめていたので感激です。ロシア民謡、今まであまり聴くことが無かったので、これを機会にいろいろ聴いてみたいと思います!

お礼日時:2006/09/17 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!