アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はご飯を食べるのがもの凄く遅いのです。
緊張しているわけでもないのですが、
彼氏の前だと一人で食べるときの半分くらいしか食べられなくなってしまうのです。
私はご飯を一粒でも残したくない性格なのです。
それに一緒にご飯食べていて相手に残されたら気分が悪いと思うのです。
作った人にも申し訳ないので・・・
どうしたらいつものようにたくさん食べられるようになるか
アドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

> 私はご飯を食べるのがもの凄く遅いのです。


> 彼氏の前だと一人で食べるときの半分くらいしか食べられなくなってしまうのです。

食べるのが遅い、のですね。
半分くらいしか食べられない、というのはどういう意味でしょうか?

単に食べるのが遅いだけなら、普段の量でも時間をかければ間食できるはずです。
米粒一つの超したくない性格なら、ゆっくり食べることで問題解決です。
半分のペースでしか食べられない、という事ではなくて?

量そのものが半分しか食べられなくなるのでしたら、食べるのが遅いと前置きした意味がわからなくなるのですが…。

旅行に行ったら美味しいものを食べようと食欲が増す人もいれば、旅行をしたことに満足感を感じたからか普通の食事で満足する人もいます。
人それぞれですね。

彼氏の前という状況下ですと、緊張以外の何らかの気づかないストレスが生じている事が考えられます。
彼氏に「一緒だと普段みたいに食べられないんだ」と話したことがありますか?
相手に自分のことを知って貰うことで、その安心感から普段通りの食事ができるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

はじめまして!


自分のペースでお食事すればいいと思いますよ。
残れば彼氏さんに食べてもらえばいいんですよ。
僕の付き合ってきた人の中にもゆっくり食事して
残してしまうコはたくさんいましたけど、
一生懸命、残さずに食べようとする姿は男から見るとカワイイものなんですよ。
だから自分のペースで。
無理してお腹壊したら何にもならないですからね。
あなたの、作った人にも申し訳ないので・・・
って言葉から優しい人なんだなっていう人柄が伺えます。
その辺りも彼氏さん理解しているはずですから安心して。
    • good
    • 0

食事は自分のペースですればよいものですが、相手もあることだし、なかなかそうもいきませんよね。



もしも非常に遅いのなら、彼が普通の早さで食べ終わった時に、まだ半分しか食べてなかったという感じですか?

そうだとすると、私なら相手に合わせて遅く食べているので、相当の開きがあると言えますよね。
これを縮めるには、まず自分の食事の遅さを彼に言って理解を求めることを前提にしてください。
その上で、少し食べてくれる?とお願いするか、早く食べるように努力します。

食べるのが遅い人が周囲にいないわけではないのですが、観察していると、
(1)噛んでいる時間に比べ、喋っている時間が長い
(2)口の中に入れる量が非常に少ない。
(3)咀嚼力が弱い。
(4)噛んでる時間が長い。
(5)嚥下力が弱い
(6)猫舌
という感じがします。
(2)は、普段の食事から意識的に多目にするようにしましょう。この結果、(3)と(5)のトレーニングにもなります。
(3)は、噛んでると疲れるという人がいるという意味です。これは筋力不足なので、硬いモノを食べるようにしてトレーニングすれば改善できます。
(4)と(5)は関連していますが、これは慣れと、唾液の量だと思います。もし唾液が少なければ、普段から水分を多目にとって唾液の量が増えるようにすることと、食事中にこまめに水分をとって喉を潤すようにすればよいと思います。
(6)は、空気と一緒にすする練習をしましょう。最近ではそばやうどん、ラーメンでも箸で送りながら食べたり、レンゲに乗せて食べてますが、それではいつまえたっても改善されません。空気と一緒にすすることで冷やされて、熱いモノでも食べられるようになりますし、少々熱くても食べる努力をしなければ、いつまでたっても改善されません。

それから、残すのは仕方ないと割り切ることも大切です。出されたものはすべて食べるべきだという考えはとてもよいことですが、仕方ありません。もしどうしてもというのなら、注文のときに少なめにしてもらえばよいのです。
    • good
    • 0

セクハラオジサンな発言になりますが、


女性の脳の性欲と食欲の感じる位置が、
近いってな(もしかしたら同じだったかな)、
そんな話を聞いた事が有るのだが、
彼氏に性的興奮を感じて性欲で満たされて、
食欲が其れに押され気味になるらしいとか、
出来れば残さず彼女に食べて欲しいと私も思うのだが、
どうしても無理なら、仕方が無いが、
彼氏が、この話を解ってくれる人なら、
待ってくれるだろうし、残しても諦めるだろうし、
なので、少な目に注文するしかないかなあ、
対処法としては。
    • good
    • 0

うん、分かります。


私もそうでした。私の場合は家族以外とはダメでしたけどね。
簡単に言うと100%心を許してないからだと思う。
時間が解決すると思うから彼には食べられなくなってしまうってことを正直に話せば分かってくれると思いますよ。
それから「申し訳ない」という気持ちを持つことは人として、女性としてとてもとても大事なことで、でもそんな気持ちを持てない人もいます。あなたはその心配りが出来る素晴らしい女性だと思います。
でも必要以上にそれを思う事が自分の心に負荷をかけてしまうことになると思うからそれはこれからはあんまり考えない方がいいかもしれません。
時間をかけて彼と本当の信頼関係が築けるようになれば自然に「ガツガツ(笑)」食べられるようになると思います。
もしも不安であれば「心理学」とか「メンタルヘルス」のカテで再度質問されてみたらいかがでしょうか?
専門的な知識のある方の回答が入ると思います。で、その回答からこことはまた違う面での解決に向かう何らかのヒントをもらえるかもしれませんよ。
「自然体」が一番心にも身体にも優しい事だと思うから無理しないで欲しいなと思います。
    • good
    • 1

お気持ちわかります!


私も食べるのがスゴク遅いんです。
友達と一緒に食べてるときも一番遅いんですが
友達はわかってくれてるので、あまり気にしていません。
「ゴメンね~」と言ったら「いいよ」と言ってくれますし。

異性の人と食べに行ったらmegaryuさんと同じで
相手が食べ終わったときに私は半分くらいです。
この時はホントに申し訳ない気がしますよね(^^;
相手はヒマだろうな~とか色々考えちゃいますし…
でも、私は一生懸命食べます!!!
申し訳ないと思いつつも完食したい気持ちの方が大きいみたいです。

彼氏さんに「私、食べるの遅いんだよね」って
言ってみたらどうですか?
きっと「わかってるよ。」とか「自分のペースで食べたらいいじゃん」って
言ってくれますよ★
    • good
    • 0

No.4の方も回答されていましたが、女性は好きな男性と一緒にいるときは食が細くなる、という話を聞いたことがあります。

それをかわいらしく伝えてみれば?

私も、旦那と付き合い始めの頃はなぜか全く食事が摂れず、申し訳ないどころか、一緒に食事に行くことさえプレッシャーになってしまいました。
半分どころではなく、半分食べれたらいいほう。外食がイヤでたまりませんでした。

家で、料理をつくって二人で食べる、ということはないのですか?それなら、自分が食べられる量だけお皿にとればいいので、残すことはないと思います。
何より、「慣れ」だと思います。私がそうだったように、いつの間にか、普通に一人前ぺロリと食べられるようになると思います^^
    • good
    • 0

私は普段から食べなくても平気なタイプで、


でも、自分でもびっくりするくらいに好きなものはがばがば
おなかに入っていきます。
一人暮らしなので、周りの目がないと思うと、なおさらです。
今は一応、標準体型に収まるらしいのですが、
小学生の頃太っており、その頃からダイエット(夜食べない、緊急でやせたいときは一日食べない)したせいで変になったのだと思いますが。
それで、私のイメージでよく食べる=醜いこと。
女の子は少食である方がか弱くてかわいらしい。
と思ってしまうのです。
食べる事って、本能だから、なんとなく綺麗な幹事がしなくて。
なので、彼氏の前では無意識に食べるのを抑えてしまいます。
こんな私が回答してるのもおかしい話なのですが、
実体験として、食べなさ過ぎると、雰囲気悪くなります。
彼氏との食事って、栄養摂取よりも、楽しむことが先にあると思うんです。
まず、食事だからと思わずに、話したりして楽しむことを考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!