プロが教えるわが家の防犯対策術!

2MBって何キロバイトですか??
600MBて何キロバイトですか??

こんな簡単な質問ですいません。。。
(既に前の回答しておられましたら、同じ回答は結構です。)

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

一般的にはMの意味は1000倍の意味です



したがって、1MB=1000MBです

ところが・・コンピュターはシステム上2の倍数になりますので1024倍との意味になります

すなわち

1MB=1024kB

1MB=1000kB
の両方が混在してます

良くハードディスクなどのに記憶容量を大きく見せたい為に1MB=1000kBを使用することが多いです

注意書きに1MB=1000kBの注記がされてます

メモリーには1MB=1024kBを使用してます


1MB=1024kB

1MB=1000kB
の両方が混在してることは覚えて起きましょう

1MB=1024kB

1MB=1000kB


どちらでも正解ですので・・・・
    • good
    • 0

ビットの場合は1000。

つまり、1kbps = 1000bps。
バイトの場合は1024。つまり、1KB = 1024B。

1000のキロを小文字の --> k
1024のキロを大文字の --> Kで表します。
ビットは小文字の --> b
バイトは大文字の --> B で表します。

体重は 60kg 記載するのが正確です
体重は 60Kg これはまちがい

k は1000単位
K は1024単位 コンピュタ-の2進法単位と考えてください
1時間は 60分 時間の単位と考えてください
ただし(必ずしもこう書いてあるわけではない)



>1MB=1024kB と 1MB=1000kB の両方が混在してます
正確には
1MB=1024KB と 1MB=1000kB の両方が混在してます


なんでや と言っても わかりません
コンピュタ-を作った人に 聞いてね
    • good
    • 1

Mは1024Kという数字を便宜的に


記号にした数値と考えてください。
(ちなみにKは1024を記号にした数値)

2Mの場合『Mが2個』ということなので
2×1,024K=2,048Kになります
同様に600Mは『Mが600個』ということなので
600×1,024K=614,400Kになります。

なお、Bは単位なので省略しています。
    • good
    • 1

2MB = 1,024KB * 2 = 2,048KB



600MB = 1,024KB * 600 = 614,400KB
    • good
    • 0

2MB=2,048KB


600MB=614,400KB

です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A