アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Powerpoint初心者です。
この度Powerpointでプレゼンをすることになりました。
50枚程度の写真、エクセルグラフ等です。
画像ファイル(写真)の一枚の大きさはどれくらいがよいのでしょうか?(何Mb?何Kb?)
また、昔の写真をスキャナーで読んでスライド上映するのですが、カラー写真でどれくらいの解像度で読込めば
いいのでしょうか?(何dpi?)
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

液晶プロジェクタでの出力であれば、画面解像度は一般的には1024×786なので、当然貼り付ける写真はそれよりも大きくても縮小されます。


ので、単純に考えればそのサイズ以下の写真で十分なんですが。
ところがところがそうはいきません。
単に貼り付けた画像の大きさを全くいじらないのであればいいのですが、多くの場合は画像を縮小したり、回転させたり、トリミングしたりしてレイアウトします。
この場合はある程度画素数の大きな画像(容量が大きい、取り込み解像度が大きい)を縮小してやらないと、画質が落ちます。
つまり次のことが言えます。
1.パワーポイント上で画像のサイズ等を変更しないつもりならば、最初からその大きさの画像を用意する。
(640×480の解像度でも十分に使えます。しかしサイズの変更をしてはいけません)
2.パワーポイント上でサイズの変更をするならば、画面解像度よりも大きなもの(1024×768の画面であれば、200万画素程度)です。
しかしながらこの方法ですとファイルの容量が大きくなり過ぎますので、次へ進みます。
レイアウト等が完成したならば、次の手順を踏みます。
どの図でもいいですから、一つ選択し「図の書式設定」-「図」へいきます。
そこに「圧縮」がありますので、それをクリックします。
「図の圧縮」ななりますから、そこで「ドキュメント内のすべての図」、「Web/画面」、「図の圧縮」、「図のトリミング部分の削除」にすべてチェックを入れれば、ファイル容量は減ります。
ただしこの手はパワーポイント2002以上でないと使えません。
以前に私が回答したものを参照されて下さい。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1751615
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
圧縮してみました。
半分以下になりました。
これならもう少しデータが大きくてもいいかも。

お礼日時:2006/09/19 22:29

コンピュータ上で表示するものなら、


解像度は、スクリーンと同じでいいです。
72 とか96とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々試してみようと思います。

お礼日時:2006/09/16 11:50

 


数MBの写真を50枚も貼りつけるとそれだけで100MBを越え、更にExcelを貼りつけると、巨大なpptファイルになり取り扱いが大変ですヨ。
写真はできるだけ小さい方が良いので、見栄えを考慮して自分で何種類かの大きさの写真を作り適切な大きさを探して下さい。
経験的には数100KBで十分かと思いますが.....

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
早急にデモを作ってみます。

お礼日時:2006/09/15 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!