電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者なんですが、最近ブログを始めましたが、HTMLタグを使って文字色を変える事が出来るって言われたんですが、HTMLタグってなんですか?
どうしたらいいのですか?
ご存知の方が居られましたら教えてください。

A 回答 (2件)

簡単に言うと、PCで目にする文書や画像、Webページなどは目には見えないHTML言語で作られています。


たとえば、表の大きさ、文字の色、画像の表示などの書式とでもいうものが、そのHTMLの決め事により成り立っているのです。(大雑把な言い方でごめんなさい)
例をあげると、どこかのHTMLタグがつかえる掲示板に「東京」と書いたとします。これはちゃんと「東京」と表示されますが、ではこの「東京」を赤い字にしたいときはどうしましょう?日本語で「東京(赤字)」と書いてもだめですよね。
この場合、<font color="red">「東京」</font>
と書くと「東京」は赤字にできて、
HTMLタグと呼ばれる<font color="red"> と
</font>は出来上がったページでは見えなくなります。。

私も初心者ですが、タグをひとつふたつ覚えるだけで結構楽しいですよ。

No1で紹介されているページもわかりやすくてとてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき有り難う御座います。
少しゆっくり勉強したいと思います。

お礼日時:2006/09/15 19:46

以下のページがわかり易いと思います。


http://ssyosaku.hp.infoseek.co.jp/tagu/mokuji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだピンとしませんが、勉強したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!