ベッドと掛け布団を新調しました。まくらも欲しいのですが、ちょっと迷っています。
最近、デパートで寝て頭の高さを測って中身を選んで…って買うまくらありますよね?!
あれが欲しいと思っていたのですが、家具屋さんでは立った状態で頭の高さを測っていたのです。
1.まくらを選ぶときはどちらがいいのでしょうか?
2.素材もそば殻から羽毛や低反発ウレタン等々、何種類もあるようですが、何がオススメでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせくださいマセ。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.自然な形で立った時の顎と肩の位置で枕の選択が替わってきます。

よって立った状態で測るのがよいでしょう。

2.頭の形、枕の堅さの好み、アレルギーの問題等があるので、ここで一概に何がいいとは言えません。

枕を選ぶのに役に立つHPを以下に紹介します。ここでvitzさんにぴったりの枕を探して下さい。

参考URL:http://www.iwatanet.com/kikuya/index.htm
    • good
    • 0

参考にして下さい。

ウレタン素材を販売している会社で低反発枕はかなり低価格です。小売りもしてもらえます。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~araikase/t_hanpatsu.html
    • good
    • 0

私のお勧めはカタログハウスが発行している「通販生活」というカタログに載っている枕です。


ファベ社(イタリア)の「メディカル枕」というもので
値段が12800円です。

このカタログでここ数年常に人気一位を記録しているのですが、主人と母はこの枕を気に入っているようです。
『「特にいい!」とも感じないけど起きたときの首の痛みなどがない』と主人は言います。
主人はなかなか合う枕がなくて買い替えてばかりでしたがこの枕で落ち着きそうです。
母は「寝返りを打つ回数が減ったような気がする。」とお気に入りです。
私自身は主人の歴代枕を捨てるのがもったいないのと、特に歴代の枕でも不都合を感じていないのでそれらが使用不可になるまでは購入しないと思いますが… (値段が高い!)

1週間ほど使用してみて気に入らなければ返品できるのも魅力だと思います。
ただし送料は自己負担になります。

参考URLで実物も確認できます。
カタログは下記URLからでも注文できますが、本屋さんでも売っていると思います。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/cat_order/spring/c …
    • good
    • 0

 私は羽毛派なんですが、昔はそば殻でした。

途中パイプとかも使いましたが、結局いろいろと換えてみて、やっと身体に馴染むものに出会えたというのが正直なところです。ですので、何が良いかというのは個人の好みに因るところが大きいので、なにもアドバイスできなくてごめんなさいなのですが、参考になるような個人的意見のページがあるので紹介します。
http://village.infoweb.ne.jp/%7Eaihiro/okaw9905/ …
http://village.infoweb.ne.jp/%7Eaihiro/okaw9905/ …
http://village.infoweb.ne.jp/%7Eaihiro/okaw9906/ …
http://village.infoweb.ne.jp/%7Eaihiro/okaw9907/ …
http://village.infoweb.ne.jp/%7Eaihiro/okaw9907/ …
http://village.infoweb.ne.jp/%7Eaihiro/okaw9905/ …
http://village.infoweb.ne.jp/%7Eaihiro/okaw9905/ …
http://village.infoweb.ne.jp/%7Eaihiro/okaw9905/ …

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/%7Eaihiro/tokusen/t …
    • good
    • 0

素材はプラスチック製のパイプがグッドです。


通気性も良いし、何よりも自分で中の容量を簡単に変えられるので、調整もできますし。
私はもう10年以上パイプ枕です。最近では一口にパイプ枕といっても素材や大きさ硬さなどが色々有るようですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまくらのモリシタのキャラクターがプリントされた子供用枕を愛用している方

まくらのモリシタのキャラクターがプリントされた子供用枕を愛用している方いますか?

30代男性です。幼稚園の頃からキャラクターの子供枕を使っています。

子供の時に使っていた方、私のようにずっと使い続けている方っていますか?

どのような柄の枕だったかも教えていただければと思います。

Aベストアンサー

私はずーっと訳あって(寝具関係に知り合いがいて、幼稚園?から未だに定期的に貰ってるんで)20代になった今でも愛用しております!!

カバーはいっぱいあって、アニメ系や戦隊系など人並み以上に所有してます^^;


最近は爆走兄弟レッツ&ゴーか写真のデジモン02のローテーションです。
枕2個重ねで寝てます(ヨダレで後ろの枕汚れないための受けとして大活躍♪笑

Q高反発と低反発は、どちらの方が柔らかいですか?

布団・マットの種類で
高反発と低反発は、どちらの方が柔らかいですか?

Aベストアンサー

どちらが柔らかいかは実際に体感してみないと分かりません。

高反発・低反発っていう言葉だけで判断しないように。

つまり高・低どちらも原料をどこまで膨張させて、
どこまでの反発係数を設定してウレタンを
作っていますので、硬い-柔らかいは
設計次第です。
つまり商品用途によって自在に反発係数を
変えられますし、製造メーカーによってもばらつきがあります。

高反発は荷重がかかることによって自然に
沈みますが、低反発では荷重+温度で沈みます。
冬の寒い日に低反発が最初は硬く感じるのは
そのせいです。

椅子のクッション程度なら、低反発は接している面はお尻だけなので
気にはなりませんが、全身が接するマットレスや枕などは
冬場は最初は硬いし、夏場は逆に蓄熱する性質があるため
暑く感じます。

以前、低反発の枕をいただきましたけど、
接している部分以外が沈みにくいため
寝返りがしにくく、また暑さも感じたため処分した経験が
あります。

どうしても低反発がいい、というのなら良いですが
硬い・柔らかいの他にも特徴がありますので
慎重に選んだ方がいいですね。

Qそば殻枕を洗ってしまいました…。 ずっとそば殻まくらを使っていて、ずっと洗ってなかったんです。今あ

そば殻枕を洗ってしまいました…。

ずっとそば殻まくらを使っていて、ずっと洗ってなかったんです。今あらって、茶色い水が出てきてうわ、こんなの使ってたんだ!と思って何回も洗い直しました。でも、その水はいい香いがしました。そのあと調べてみるとそば殻枕は洗ってはいけないと書いてありました。
天日干しだけと。
北海道にすんでいて、外では干せません。ストーブの前に置いて、何日も乾かせばいいでしょうか?

Aベストアンサー

100円ショップに売ってる魚干し網か、ランドリーネットに中身をいれて干しましょう
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AD%9A%E5%B9%B2%E3%81%97%E7%B6%B2&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=%E9%AD%9A%E5%B9%B2%E3%81%97%E7%B6%B2&hl=ja&tbm=shop

時々中を動かしてあげるとよく乾きますよ、室内でもエアコンのある部屋だとよく乾きます

Q低反発まくらをたくさん買いたい

どこのカテゴリに質問すべきか迷ったのですが、、低反発枕を大量に買わなければならなくなりました。クラブ活動をしていて、部員(100名近く)全員が使うものを代表で探すことになりました。できるだけ安く買いたいのですが、、できれば店の人がメーカーから仕入れる値段とかで買えるものなのでしょうか??

Aベストアンサー

先日ここでマットを購入しました。
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bean/435716/519123/

Q枕?? 「目まくら」について知りたいです

以前本で、「目まくら」と言って、絹の布切れの中に塩とラベンダーを入れてとじて縫い、目の上において寝ると安眠できるしとてもいい、というのを見ました。

ぜひ作ってみたいのですが、もう少し詳しい作り方がわかれば…と思って
質問しました。どなたかご存知でしたら教えてください。

ラベンダーって、どこで、どのくらい買えばいいんでしょうか??

Aベストアンサー

Rikosです。

「絹・塩・ラベンダー」に拘ってるのですね。
作り方はどれもあまり変わらないようです。
私は少し重めが気持ちいいので、あずき入りのを使っています。

この参考URLの作り方が、いちばんkoro7koroさんの希望に添っていると思います。
あとはご自身で工夫をされては如何でしょうか?

参考URL:http://www.ctk.ne.jp/~pure/popuri/eye.html

Q羽毛布団について

羽毛布団を普通お店で買うと万単位ですよね・・?高いイメージがあるのですが、
この前通販のカタログ(東急のカタログです)で3000円の羽毛布団を見つけました。これは安心して買い求めてよいのでしょうか??
こんなに安いのであったかくないのではないか・・??
羽毛と書いてあるけれど実は違う素材・・?
など疑問がうまれます。

どうなのでしょうか・・?

Aベストアンサー

ダウンか、フェザーかで金額が大きく違いますね。
羽毛布団と書かれているにもかかわらずフェザーだったりしますから。

ダウン、フェザーに関して詳しくは↓

http://www.maruhachi.com/zatugaku/zatu_25.html

ダウンが多いほど高価になります。
フェザーは布団の布から出てきたりしますね^^;
と言うことは、穴が開いてダニなども入るということですね。

夏の肌布団でフェザーだけだと千円ほどで売ってるときもありますよ。
ダウンにしても産地で金額が変わってきます。
やはり品質が違うと金額も変わるのでしょう。

参考URL:http://www.maruhachi.com/zatugaku/zatu_25.html

Qいい枕が見つからない。買わないけど枕専門店に行ってもいいでしょうか?

3年前に、ぺたんこになってしまったため、長年愛用していた枕を手放したのですが、
それ以来いい枕に出会えず、いい睡眠が全く出来ておりません。

うまく説明できなくて申し訳ありませんが・・・
私が3年間に買ったのは、

●低反発まくら(首の部分が丸く浮き上がっている)
●細かいプラスチックがいっぱい中に入ってるまくら
●真ん中部分が四角くなっているまくら
●一般的なオーソドックスなまくら

どれも1000円~2000円くらいの家具屋さんに売っている安物まくらでした。
どれか合うだろうと思ったんですが、全く合わず・・・。

最終的にまくらなしにもチャレンジしましたが、首が痛くなるばっかりです。

以前買っていたのは、一般的なオーソドックスなまくらでした。
同じものを購入し、前回は半年位使うと自分好みの高さになってくれたのですが、今回はならず・・・。

もうひとつ思い当たるのは、3年前に引っ越して、床に布団から、ベッドに布団を敷くようになりました。
ベッドのぎしぎしが苦手で、引越し前の部屋が畳だったこともあり、間に畳を敷いてみて何とか以前の沈み方に近くなりました。

ストレートネックなので、余計に合う枕がないのかもしれません。

これ以上無駄にまくらを買いたくないので、まくら専門店で実際に試してから買いたいです。
実際にそのお店で寝かせてくれるところってありますか?

3年前に、ぺたんこになってしまったため、長年愛用していた枕を手放したのですが、
それ以来いい枕に出会えず、いい睡眠が全く出来ておりません。

うまく説明できなくて申し訳ありませんが・・・
私が3年間に買ったのは、

●低反発まくら(首の部分が丸く浮き上がっている)
●細かいプラスチックがいっぱい中に入ってるまくら
●真ん中部分が四角くなっているまくら
●一般的なオーソドックスなまくら

どれも1000円~2000円くらいの家具屋さんに売っている安物まくらでした。
どれか合うだろうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日行ってみたのですが、店員がすぐ寄ってきてしまって、ゆっくり見れませんでした(涙)

これは、しょうがないよ
客だけにしておくと何をされるか判らないから、花くそ付けていきやがる輩も居るし
中国人だったら本気で一日中寝るし(^_^;
もちろん、その商品を売る為の説明というのもありますし

東急ハンズもいいですよ、テンピュールの枕とかも置いてますから

Q羽毛ふとん

ネットで気に入った羽毛布団(掛)を見つけて、買おうかと迷っています。
説明で『羽毛布団用のカバーを必ず御使用ください』と書いてありましたが、普通のカバーとの違いは何でしょうか?
以前に新しく買った普通カバー(150×200)があるのですが・・・(155×210)の羽毛布団は、このカバーにはムリ(大きさ)でしょうか?すごく気に入ったデザインなので、なんとか布団を入れて使いたいのですが。やっぱり、無理矢理ギュウギュウに入れるのは良くないですか?

Aベストアンサー

昔、家具屋で羽毛布団の販売を経験した者です。ちょっとダラダラと長くなるかも知れませんがお付き合いを。

目を付けられている羽毛布団のグレードによっては、カバーも買い換えられた方がいいかも知れません。羽毛布団は中身の羽毛に注目されがちですが、側地にも結構力が入っています。細い糸(超長綿など)の高密度生地でできた軽い側地が良いとされています。これは羽毛を外に出させないようにする意図だけでなく、布団全体を大きく膨らませる狙いがあります。(ですので、大きなダウンボールの羽毛に、徹底的に薄くて軽い側地の布団ほど高級になります。大抵羽毛と側地のグレートは相応になっています)

せっかく良い側地が使われている布団に、厚めのカバーをしたのでは羽毛布団が膨らまず、羽毛布団がもったいないと思います。

次にサイズについてですが、こちらの方が重要だと思います。良い羽毛布団ほどよく膨らみますが、カサが高くなった分、幅・長さが短くなります。私はダブルベットを使用していますが、羽毛布団はクイーンサイズにしています。以前はダブルでしたが、布団が膨らみすぎて幅が足りない感じでした。クイーンに代えて幅は解消しましたが、足がはみ出すことがあるのは変わっていません(私は背は高くはありません)。シングルであれば幅は問題ありませんが、長さは一緒ですよね。それもカバーが10cmも短いとなると余計に足がはみ出しやすいと思います。(ちなみに私は足許に布を掛けてはみ出しを防いでいます)

angelkissさんの気に入られた布団がどのようなものか分かりませんが、「いい布団」はそれぞれ人の好みで「コストパフォーマンスが高い!」とか「これ以上の品質はない!」とかあると思います。「コストパフォーマンスが高い!」布団にわざわざ新しいカバーを購入することはバカバカしいかも知れません。羽毛布団自体は何十年ともつものです。その間にカバーは何度か買い換えることにはなると思います。まずお持ちのカバーを使ってみて具合を確かめてから、カバーの購入を検討しても遅くはないのでしょうか。

参考までに書きますが、布団とカバーを固定する輪と紐の位置は確認した方がいいです。シングルの布団には頭側の固定位置が4つのものと3つのものがあります。カバーも頭側が4つと3つ、5つ(両タイプOK)のタイプがあります。また高級なカバー(シングルで8000円以上?のクラス)になると、足のはみ出しを防ぐフットクロスという布が足側に60cmくらい縫いつけてあるものもあります。

昔、家具屋で羽毛布団の販売を経験した者です。ちょっとダラダラと長くなるかも知れませんがお付き合いを。

目を付けられている羽毛布団のグレードによっては、カバーも買い換えられた方がいいかも知れません。羽毛布団は中身の羽毛に注目されがちですが、側地にも結構力が入っています。細い糸(超長綿など)の高密度生地でできた軽い側地が良いとされています。これは羽毛を外に出させないようにする意図だけでなく、布団全体を大きく膨らませる狙いがあります。(ですので、大きなダウンボールの羽毛に、徹...続きを読む

Q枕について

イトーヨーカドーと東京西川共同開発商品まくら、「NEWスリープライン」と、
東京西川の「医師がすすめる肩楽寝まくら」
両方の枕を使用した方がおられたら、
違いとおススメはどちらですか?

Aベストアンサー

こんばんは

お店に行かれて実物を見てこられましたか?
私はたまたま西川フェアをやっている時にアピタですが行くことがありまして
医師がすすめる健康枕 肩楽寝 これには頭をのせてみました
ほぼ横に寝る私には安定感がなくてつかみどころのない枕。と言う印象でした

もしかするとヨーカードーに見本が出してある可能性がありますので
見にいかれてはどうですか?

Qラテックス or ウレタン

現在、固めの無印のマットレスを使っていますが、先日、測定してもらったところ、私の場合、やわらかめのマットレスの方が合うようで、新調しようかと思っています。

やわらかめで探していると、コイルタイプよりも、ラテックスやウレタンタイプのものの方がよさそうです。
(2層式を勧められることもあるのですが、部屋も狭いので、ベッドの厚みをあまり大きくしたくないこと、現在のお気に入りのベッドカバーを使い続けたいことから、厚みは、現状と同じレベルの160cm程度を考えています。)

ラテックスの方が天然素材でよいといわれたのですが、軽いウレタンも気になります(ひっくり返したり、シーツの交換が楽なので)。

腰痛もあり、あまり重いベッドだと、シーツの交換ができなくなるのではないかと心配しています。。。重すぎて干せないのも不衛生ですし。。

ラテックス vs ウレタンの良いところ/悪いところ、選択の指針など、分かりましたら教えてください。

またそれ以外の素材で、やわらかくてお勧めのものがあれば、合わせて教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

現在、固めの無印のマットレスを使っていますが、先日、測定してもらったところ、私の場合、やわらかめのマットレスの方が合うようで、新調しようかと思っています。

やわらかめで探していると、コイルタイプよりも、ラテックスやウレタンタイプのものの方がよさそうです。
(2層式を勧められることもあるのですが、部屋も狭いので、ベッドの厚みをあまり大きくしたくないこと、現在のお気に入りのベッドカバーを使い続けたいことから、厚みは、現状と同じレベルの160cm程度を考えています。)

ラテッ...続きを読む

Aベストアンサー

ラテックスは、柔かくて反発力が強いのが特徴です。
大きな荷重には柔かく反応し、小さい荷重には強く反発します。
つまり、お尻の部分はしっかりと沈み、腰の部分は反発してしっかりと支えてくれる、というワケです。

通気性や耐久性にも優れているので、寝具に求められる要素をほぼ完璧に満たしています。

しかし、(ご存知のようですが)非常に重いのが欠点です。
重さもさることながら、柔かいので非常に持ちにくいです。

腰痛をお持ちであれば、数ヶ月に1回のローテーション時に苦労するかもしれません。

こちらの代表はセンベラ。
http://www.sembella.jp/

無印にもありますね。あまりお勧めしませんが…
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247417180
(シャツひとつとっても価格相応である事を考えると、
人生の1/3を委ねる気には私はなりません、という意味です)

ちなみに、ラテックスにも天然ゴムを原料にした物(天然ラテックス)と、
石油原料の物(合成ラテックス)があります。

合成ラテックスであれば、シーリーにも。
ただし、160cmがありません。
http://www.sealy-bed.co.jp/products/spring_free/index.html

ウレタンの軽いマットレスであれば、マニフレックスが良いかもしれません。
こちらも高反発素材ですが、ポリウレタンフォームです。
価格も休めで、160cm幅もラインナップされています。
http://www.flag-s.com/index.html

個人的にはジェルトロンがおすすめです。
http://www.jsleep.com/
ラテックスでもなく、ウレタンでもない素材ですが、柔かいパーツはかなり柔かく、体圧分散性に優れています。
しかも、実際に眠ってみてからの寝心地の調整が可能です。

また、コイルスプリングタイプでは、
シーリーの海外生産モデルがかなり柔かく、しかも軽いので、
女性にはおすすめです。
http://www.sealy-bed.co.jp/products/jp/index.html

ラテックスは、柔かくて反発力が強いのが特徴です。
大きな荷重には柔かく反応し、小さい荷重には強く反発します。
つまり、お尻の部分はしっかりと沈み、腰の部分は反発してしっかりと支えてくれる、というワケです。

通気性や耐久性にも優れているので、寝具に求められる要素をほぼ完璧に満たしています。

しかし、(ご存知のようですが)非常に重いのが欠点です。
重さもさることながら、柔かいので非常に持ちにくいです。

腰痛をお持ちであれば、数ヶ月に1回のローテーション時に苦労するかもしれま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報