プロが教えるわが家の防犯対策術!

低反発マット、冬用の厚いシーツだと腰痛が……

夏はサラッとした薄手のシーツを使ってましたが、
冬は毛の長い毛布のようなシーツを使います。

ところが生地が厚いため、低反発マットレス
の役目を果たしてません。

冬用のあたたかくても薄いシーツってありますかね?
どんな生地、またはお店に売っていますか?

A 回答 (3件)

マットは高反発のほうがいいのでは?


沈むのは腰によくないですよ。

それから、毛足がながいのではない
毛足の短いような起毛とか、フランネルのシーツとかあると思います。

予算があるならセム皮のシーツとかもいいとおもいます

腰が痛いのは、寝返りがうちにくくなったせいもあるとおもいます

シーツやマットだけでなく
上掛けも厚いものになりませんでしたか?

着るものも。動きにくくないですか?
    • good
    • 0

質問の回答とは離れますが 腰痛持ちなんですよね


低反発マットって、腰痛に最悪なんですよ

腰の部分は身体でも一番重たい部分です。その部分が沈み込んでしまうので、
寝ているときの姿勢は腰痛対策としてはかなりよくない姿勢なんです。
低反発マットレスを使うくらいだったら硬いせんべい布団の方が腰痛対策としては効果があるかもという人もいるくらいです。

低反発マットレスの場合は、体を包み込んでくれるので余計な寝返りを打つことが少なくなります。ただ、寝返りを打つ回数が少なすぎても問題なんです。
特に腰痛対策としては問題です。
適度に寝返りをすることで体の血流が滞ることを防いてくれます。
だから私たちは自然と寝返りを打ちます。
寝返りの回数が少なすぎるということは血流を滞らせてしまうので腰痛を悪化させる原因になってしまいます。
例えるなら、日中ずーっとパソコンの前で仕事していると肩がこるのと同じ原理です。

ご参考までに。
    • good
    • 0

ボア系の薄めのシーツがありますよ。


ニッセンなどで昨年のものをセールしていたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!