電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りですが、どうして教官ってモテるのでしょうか。車の中という密室空間がその気にさせるのでしょうか。
私も先日、免許合宿を終えてきたのですが、気になる教官がいました。その教官に当たるとすごく緊張してドキドキしてしまいました。彼は私より15歳は年上です。けれど彼は結婚していたのでそれ以上の気持ちになることはなかったのですが。。

過去の質問を見てみても教官を好きになったという人が多くてびっくりです。
どうしてなのでしょう?

A 回答 (4件)

そうですね・・・

おそらく「恋愛心理」が、働いているのではありませんか?

1・慣れない運転で、不安になり運転技術の長けている「教官」に惚れる

2・教習生も慣れない運転でドキドキ
  教官も、事故らないかでドキドキ
  といった感じで「お互いの共通」した物がある

ですね

参考URL:http://kazekun.gooside.com/kaze-sinri37.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、1番の可能性は高いと思います!

教える仕事をする人は、聞き上手だったり面倒見がよかったり説明が上手だったりして、恋愛対象になりやすいのではないでしょうか。

中学・高校教師もよく生徒に片思いされるようですし。

もちろん中にはそれにはまらない教官もいますが、そういう人はきっと生徒から好かれることもないでしょう。

あとは密室というか、近い距離で長時間一緒に過ごしたら、ドキドキするのも仕方ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに教え方がとってもいい感じでした!

多分、おっしゃているように、密室というせいだと思います。

人は、相手の親密度によって距離を保ちます。
詳細は忘れましたが、他人は1メートル、ひたしい仲は50センチ以内、恋人は密着・・・という具合です。
で、車の中は好む好まざるによらず、かなり距離が近いです。そこで、親密な関係だと勘違いしてしまうんでしょうね。あと、毎日会うようであればそれも好きになる要因のひとつです。(確か、単純接触の効果とかなんとかという・・・)
以上は心理学的な面からのお話でした。
    • 0
この回答へのお礼

この話、私も聞いたことあります!
やはり距離は重要なのですね。

教習所が教習生を集めるためにモテそうな人を指導員として採用しているとか。

• 0
この回答へのお礼

う~ん見たところ外見じゃなさそうです。