アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在仮免許の者です。
そろそろ卒検で、先日みきわめを受けました。
縦列駐車をするときに窓を開けて、駐車したい場所の角と対角線になっているか確認&サイドミラーでちょうど良い位置にいるか確認した上で更新しました。
成功したのですが、教官から"そのやり方は上級者のやり方だから、サイドミラーだけを見てやるように"と指導がありました。

前日に縦列駐車について研究し、角度がいかに大事かわかったので、ミラーと窓空け確認を行いました。
かえってわかりやすかったのですが、これは難しい方法ですか?

教習所では、ミラーだけを頼りにしたやり方で教わったので、教官がそういうならその通りにしようと思うのですが、ミラーでも窓開けて目視でもダブルで確認することがそんなに悪いことなのかな?という気がしました。

A 回答 (3件)

卒検に縦列駐車は含まれません


普段生活していても縦列駐車する場面に出くわすことは滅多にありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの教習所では縦列か方向変換のどちらかが必須だそうです。

お礼日時:2023/08/25 23:15

質問者さんの意見は、今のところどうでもいいです


教官の指示に従いましょう
免許さえ来ればあとはこっちのものなのですから、それまでは余計な事を考えない方がいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われた通りにやらないと、多分検定員の先生が誰だろうとバレてしまうと思うので、とりあえず言われた通りにやります…
やりたいようにやるには免許取れてからですね。
ああ、ただミラーだけでちゃんとできるか心配です。

お礼日時:2023/08/25 23:14

それは教習所の教え方にもよると思います。

全ての教習所で全く同じ教え方をするとは限りません。私はミラー&目視で教えられました。目視がないとミラーでは見えない死角に人がいた場合ぶつかってしまう恐れがありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。教習所関係のコミュニティや漫画を見ても、たしかに教え方が違うなと思いました。
ミラーだけ見るようにと指導してきた教官は、教え方もわかりやすく良い先生なので素直に指導を聞きたいのですが、ここに関しては首をかしげます。
理由としては、目視してちょうどいいタイミングを逃して、やり直ししたらそこで減点になるからだそうです。
でも、私としては正直どうでもいいと思ってます…
試験に受かるための技術ではなく、いかに車を安全に駐車場所に入れられることだと思うので。

目視を取り入れたことで、車体が対角線上にいるかわかるし、以前角度が急すぎて縁石にぶつかってしまった身としては、ミラーと目視の両方で確認したいです。
それをやって減点されるならどうぞご勝手にすら思ってます…

お礼日時:2023/08/25 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A