プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車学校

私は40歳です。3年前、大病を患い、入院中に免許の更新に行けず、失効してしまいました。
今、教習所に通い、仮免を取り、第2段階です。今日、事件は起こりました。50歳手前位の女性教官にあたり、(本日2度目)、あまりの高圧的な怒り方だったので、私もカチンと来てしまい、「なんで、そんな言い方やねん、言い方があるやろ、こっちは金払ってきてる。客やぞ」と声を荒らげてしまいました。 その女性教官は謝りはしませんでしたが、その後の教習が、すごい丁寧になりました。
質問ですが、教習所で教官にキレた人いますか?その後、どうなりましたか?対応は変わりましたか?一つ心配なのが、私は、退校になりませんかね?教官に口ごたえした理由で。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます、手は出していません。言葉遣いが乱暴になりました。

      補足日時:2022/11/02 23:03

A 回答 (9件)

手を出してないだけ大丈夫でしょう。



昔の学校と違って現在は高圧的な対応は大変問題で、声を上げない若い子の方が
後でネットや校長宛に誹謗中傷したり厄介な方が多いです。

相手の指導方法に問題あると思うので退校にはならないと思いますが、同様のことが
何度か起きるとやばいので、大人の対応していきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/11/06 15:16

その女性教官と二度と顔を合わせないと言う事は考えられないし、


他の教官に暴言を吐かれた事を告げる可能性はありますから、やは
りその時は暴言を吐かずに我慢すべきでした。
教習が終わったら事務所に行き、そこには教官の長である教頭がい
ますから、その人に教習中の出来事を詳しく説明します。
そうすればその教官は二度とあなたの教習は行いませんし、他の教
官の耳に入る事はありませんから、今後はそのようにしましょう。

手を出したら即退学です。手を出していなければ今は安心です。
ただ今回の事であなたの教習生としての立場は相当に悪くなったと
考えましょう。

自分はそのような経験はありません。当時は魔の4班と言われてい
て、他の班から怖がられていましたので、教習生から暴言を吐く事
はしないと言うより出来ませんでした。男には連発銃のように怒鳴
り、難聴になるくらいに大声でした。逆に女性には優しく、気持ち
悪がられていました。ただ大型1種を取得に行った時は立場は逆で
した。教習中は毎日が口喧嘩でした。でも楽しかったですね。
    • good
    • 0

10代とか20代前半だと、言いたいことを言えないことがあった。


だから、さすがにいえなかったw
ただ、今の年齢とかになると、たぶん、言いたいことは言えるかとwww
言いたいことも言えないけども、自身の言いたいことをしっかりと言えばいいと今は、思っています。

1度あったのは、予約したときに、変更出来ないか?って言われたときに、その日には、他の予約も入れているので、無理といったことがあります
それだけですね。

>一つ心配なのが、私は、退校になりませんかね?教官に口ごたえした理由で。

教官に、手を出しましたか?
教官の授業を妨害とかしましたか?
そんなことをしていないなら、退校になることはありません。
    • good
    • 0

心配される必要はないと思います。

女性教官は貴方から社にクレームが入ることを恐れて態度を急変させたのでしょう。何事もなく済ませたいのは女性教官も同じ心境だと思いますよ
    • good
    • 1

50代♂、キレた経験はありません。



>私は、退校になりませんかね?
おそらくならないと思います。
女教官は、つい指導に熱が入ってしまったのでしょう。
BBAなんて、歳食えばズケズケ言いがちなモノですし。
その後の教習が丁寧になったのなら、客商売と我に返ったのかもしれません。
むしろ学校にクレームされないかを案じている可能性もありますね。

ただ、「客だぞ」というキレかたはいただけません。
現代でのコレは、一歩間違えばカスタマーズハラスメントに抵触し得る案件です。
あなたは客の立場の優位性を盾にしましたが、それでも理不尽な要求はしていませんから「ぎりセーフw」といったところかと。
(謝罪を要求したり、返金を求めたりすれば、普通の企業はあなたに然るべき対応を講じることになります)

教官を選択できる教習所もありますが、今後また遭遇することになった場合は、「ワシも大人げなかった。またよろしゅう頼んます。」とヒトコト言えればすべて丸く収まるように思います。
40代の大病を経験した男なら、そんなの他愛も無いコトですから。

本来の目的に向け、安全第一でいきましょう。
    • good
    • 1

自動車学校・教習所の判断によると思いますが、あなたの主張が正しく、その教官がごまかしたりしなければ、あなたの不利益はないでしょう。


最近の教習車にはドライブレコーダーなどはついていないのでしょうかね?

ただ、あなたが過度な態度で怒りを示したりした場合には、辞めさせられることは否定できませんが、教習所などの客商売ですので、よほどのことがなければないでしょう。

丁寧で事務的になり、特別優しくも便宜も図ってくれなくなる恐れもあると思います。損ではなく得がないといった意味合いですね。
教習所側に大きな問題があり、あまり公にされたくない事情などがあれば、優遇などもあるのかもしれませんね。

他の回答者のような話は聞いたことはありませんが、教習所は認可は受けていますが、民間事業者でしょう。
実際若い芸能人などが良く通われる教習所というものがあるのですが、そこでは合宿教習などがなく、夜間などは業務を行っていないこととなっています。しかし、日によっては、夜間や教習所のお休みの日などに動いていたりします。
そのほか、だいぶ昔ではありますが、友人の親が教習所の教官であった際、友人は予約などを一切せずに、実技教習を夜間などにしてもらい、さらに数時間、制度上上限まで教習してもらっていたようです。同僚のお子さんということで、優しく指導してもらい、だれよりもスムーズに免許取得しましたね。その友人は、親の反対はあったけれども二輪免許を先に取得していたため、学科教習がありませんでした。それもあってなお早かったですね。

特殊な取り扱いもある程度できるとは思いますが、あまり期待してはいけないかもしれませんね。
    • good
    • 0

やめさせられるなんて事は絶対ありません 普通にやればいいです

    • good
    • 0

友人が教官や受付の態度があまりに悪かったため、キレて責任者を呼び出しました。


その後は予約は最優先、予約なしでも行けば教習してくれる等のVIP待遇になってましたね。
    • good
    • 0

放校処分にはならない。

金払ってきてる客だから。

きっとあなたは「ちょっと怖い人」になったから、もう教習指導員から怒られることはなくなった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A