dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

悲しいことに着信拒否をされているようです
相手は、AUの携帯ですが、
掛けるとワンコールだけ鳴って留守番電話に繋がります

質問ですが、この留守番電話にメッセージを入れた場合、
相手側は、メッセージを聞く事は出来るのでしょうか?

どなたか、教えて下さい

A 回答 (1件)

着信拒否の方法には2種類あり、微妙に違います。

a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用して拒否した場合
→かけたときに、「ツーツーツー」という話し中音がずっと流れ続けます。
相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りませんが、kanjprさんから電話がかかってきたことが、相手の携帯の履歴にはっきり残ります。

b)相手が「迷惑電話撃退サービス(申し込み手続き必須、サービス使用料100円/月)」を使用して拒否した場合
→相手には、「こちらはauです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。」 という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れます。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん相手の携帯の履歴には全く残りません。)

・・・以上のように、着信拒否されている場合は、留守番電話につながることはありえません。
ですから、kanjprさんの場合は、着信拒否ではありませんので、何の心配もいりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
先日、相手からメールがありました
やはり、着信拒否をしているそうです