電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カナダのジェフリーバトル選手がオリンピックや世界選手権のFSで使った曲なんですけど、「サムソンとデリラ」という(ミュージカルか映画か何かなのかな)タイトルの音楽を探しています。
クラシックなのかどうかわからないんですけど、もしどこかサイトで見つけましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

参考URLのはじめのほうで曲目と作曲者が確認できますが、SAINT-SAENSE(サンサーンス)作曲のサムソンとデリラですね。



オペラの大作なので、どの部分を使ったのかが問題ですが、あまりポピュラーなオペラとは言い難く、全曲を聴きとおしたことはないので。。。たぶん第一幕の序曲ではないでしょうか。バッカナールとかアリアなんかは、単独で演奏されたりCDがあったりしますが、そういう感じでは取り上げられることがない曲ですね。

HMVさんの商品説明で視聴ができるところを挙げておきます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1076 …

    • good
    • 1

NO.3です。


ちなみに「サムソンとデリラ」は有名なオペラですよ。
5年ほど前にメトロポリタン・オペラの日本公演でもこれが上演され、ドミンゴがサムソンを歌いました。小泉首相もご鑑賞されたようですよ(↓)。私もこのときのメトの公演をみましたが^^
http://www.japanarts.co.jp/html/Whats_back2002/n …
「あなたの声に心は開く」は伝説の歌姫マリア・カラス(故人)のデリラが一番当たり役だったと思います。彼女のベスト盤のアルバムには、必ずといっていいほどこの曲が入っています。
    • good
    • 0

サン・サーンスの「サムソンとデリラ」の第二幕でデリラがサムソンを誘惑するときに歌われる「あなたの声に心は開く」ではないでしょうか?


サムソンとデリラの中では特に美しい旋律で一番有名なアリアです。
多分そうだろうと思ってぐぐってみたら、そういうことを書いていたサイトも二つくらいヒットしました。
(「サムソンとデリラ」「ジェフリーバトル」「あなたの声に」でネット検索してみてください)

参考URL:http://burnjones.client.jp/figure_skating13.htm
    • good
    • 0

これは、フランスの作曲家サン=サーンスのオペラです。

聖書(旧約聖書の士師記)を題材にしています。主人公はイスラエルの怪力の英雄サムソンと、彼を誘惑する敵方(ペリシテ)の美しい遊女デリラ。サムソンの弱点は生まれてから1度も切ったことのない髪の毛でこれを切られると力を失ってしまいます。デリラは色仕掛けで彼を落とし、髪の毛の秘密を聞き出すことに成功。寝ている間に髪を切られ力を失ったサムソンはとらわれて奴隷になりますがやがて髪が伸びて力が復活。神殿を壊し3000人のペリシテ人を道連れに下敷きになります。
サン=サーンスの代表作のひとつですので彼の名で検索するといっぱいヒットすると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!