電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 第3幕で、死んだマリオに駆け寄ったトスカの
セリフに、「刺されている」みたいなのがちらっ
と出てきたように思うのですが、マリオの死因は、
銃殺なのか、刺殺なのか、どっちなんでしょうか?
マリオが倒れた後、真っ先に駆け寄るのが、スカル
ピオの側近(しかも、銃殺体の長が死亡を確認しよ
うとするのを制止している)なので、彼が小細工し
て刺殺したのかな、という風に考えることもできな
くはないんですが、でもわざわざそんな面倒なこと
をするとも思えなくて。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 間違いなくカヴァラドッシは銃殺されました。



「刺されている」と言ったのはトスカではなくスカルピアの家来です。トスカに刺されて死んでいるのを見つけたのですね。この声を聞いて、トスカはもはや逃れられないと悟るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トスカはDVD(日本語字幕つき)で見ていたのですが、
字幕で「刺されている」という文字が出てきたので、
トスカが言ったのだと勘違いしてしまったようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 12:42

カヴァラドッシは銃殺されてしまうんです。

第2幕で、スカルピアがアンジェロッティの自殺を報告しに飛び込んできたスポレッタに、「パルミエリのときと同じように」と意味深な言葉を交えて、カヴァラドッシを見せ掛けの銃殺刑に処する旨を告げるシーンがありますが、これはトスカにはあくまでも見せ掛けの銃殺を行うように思い込ませて、実際にはちゃんと刑が執行されるよう手筈を整えて置くように、との指示だったワケです。つまり、スカルピアは反体制分子のカヴァラドッシを生かしておくつもりは毛頭無かった、ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パルミエリのときと同じように」というスカルピア
の指示は私も覚えています。確かに意味深だなとは思っ
ていたのですが、逆に混乱してしまいました。
 マリオの命は助けるから、一晩俺の妻になれ、と言っ
ておきながら、実は生かしておく気はさらさらない、
ということですか・・・・悪いやつですね(笑)。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 12:48

こんにちは。

マリオは銃殺されるはずです。ナイフで刺し殺されるのは警視総監だったような?(しかも犯人はトスカ)
死んだマリオの前でのやりとりは私もちょっと記憶があいまいなので分かりません。申し訳ないです。
一応参考URLを貼っておきます。お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.actcity.jp/actmain/contents/jigyou/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もトスカのあらすじを紹介しているページを探して
いたのですが、「刺された」と明記してあるところが
なかなか見つからなくて・・・。
すっきりいたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!