プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカでは一年間で四万五千人が銃で死んでます。
「だから銃を規制しろ!」と言われるみたいですが、統計上はこの四万五千人のうち半分以上(6割強、もしくは約七割)は自殺です。
https://www.bbc.com/news/world-us-canada-41488081
要するに銃を他人に向けてぶっぱなしたわけではなくて自分で自分の頭に銃を向けて引き金を引いている死者が過半です。
だとすれば、今の米国で必要なのはこれ以上銃を規制強化することではなくて、
自殺の主要原因になっているであろう貧困問題の改善及びアルコールとドラッグへの依存を規制すべきと思います。
そもそも自殺するくらい追い詰められている米国内の銃死者約七割を占める貧困層やアルコール&ドラッグ依存者は、銃を規制強化して取り上げたとしても高いビルから飛び降りたり首吊りしたり、或いは薬物を使った服毒自殺したりする可能性が高いので、銃規制強化をこれ以上厳しくやっても根本的な解決にはならないと感じます。
民主主義国家における政治家の仕事って、七割と三割の問題があった場合、七割の問題を解決するのを優先することでしょう?
多数決の原則もここに淵源すると思いますが、三割の問題解決するために七割の問題を後回しにしたら、そんなのは政治家失格だと思います。

皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは(^^)



銃は 殺傷に特化した道具として作られたもので多くの人を殺めることを目的とした場合には例えば 鈍器と比較して銃を使う方が容易にそれを行うことができるのではないかと思います
自殺に用いるか他の人の命を奪うかそのどちらであっても両者の違いなく命を容易に奪うことができる道具だと思います
自殺という社会問題と銃の問題は重なる部分がありますが同一に取り扱うことはできない部分もあると思います
銃を持つ権利ということも聞きますが 法治国家なのであれば 自ら殺傷力を持つ武器を手に持ってまで自らを守ることや 力のバランスを取ることなど それを行う必要があるのかが 法治国家であることと照らし合わせると 矛盾に感じます

政治は7割の問題を3割の問題よりも重視すべきであるかどうかについても3割の少数の問題は声も 小さく 多数決にとっても不利な場合もあるので必ずしも 7割を優先するのではなく公平で公正なまつりごとを行う 必要があると思います

今回のお話では7割の自殺される方に関しては当然 これらが怒らないようにするために という点で社会をもっと良くするべきだと思います
残りの3割のについては自殺と比べ 法に照らした時に 犯罪性が非常に高く性質の次元が違うと思います

人を容易に殺せる道具は
扱う人の性格や性質や考え方次第では社会にとって脅威になるので規制する必要があると思います

銃という 範囲の中に自殺と銃による犯罪という2つのテーマが含まれている問題であったかと思います

頭に血が登った人が見境なくなっています
近くに銃があります
ヤバくないですか?
殺されます逃げてください

近くには凶器になるものは何もありません
まあまあ落ち着いてと
なだめて話を聞いてあげてください

ウイークリーキャッチを見ていると銃による惨事が多くてびっくりします
    • good
    • 1

私は在米の隠居爺です。



日本の方々にありがちですが、最初に言いたいこと、質問そのものを簡潔にお書きになった方がいいように思います。

この質問は、何を議論したいのでしょう?

題からは、銃問題を思わせます。
しかし、読み進むと自殺の原因かなとも。
そして最後は民主主義や政治家の問題提起のようなのも。

何の意見を求めているのでしょう?
    • good
    • 2

日本にはオウム真理教の「サリン事件」や秋葉原歩行者天国のトラック暴走事件などアメリカの銃乱射事件に並ぶ犯罪が起きています。



共通するのは「社会に対する恨み」で、晴らす相手は誰でもよく、数は多いほど達成感が有り方法も殺傷力次第と様々です。

事件が起きる度に場当たり的「取り締まり」や「規制強化」ではなく、「イジメ」など個人の「救済」「癒やし」が国と社会に求められる時が来ている。

そうした意味から、質問者の言われるように「根本的解決」が必須と思われますね。
    • good
    • 1

例えば銃規制が厳しい日本とアメリカを比べ、銃乱射事件や銃を使った犯罪、強姦等の発生件数を調べると分かりますよ。

    • good
    • 1

アメリカ銃規制について



規制解除

半分の州でライセンス無しに
変化してるですよね
    • good
    • 1

銃が手元にあるから銃で自殺する。


規制すれば銃が手に入れにくくなる。
おのずと銃による自殺は少なくなる。
規制が正解です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!