現在、アマチュアのバンドでベースを弾いています。
元ベン・フォールズ・ファイブのベーシスト、ロバート・スレッジの使用していた(いる)機材についてご存知の方がいましたらご教授ください。ネットや雑誌等調べても手がかりがありません。
ベースギター、エフェクター、アンプ等なるべく詳しく知りたいので、どんな些細な情報でもお知らせください。
お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Robert、私も大好きなベーシストです!!(というか一番好き!)


ロバートの情報はなかなか見つからず私も悲しい時がありました。
#1さんのwikipediaで有効な情報が載っているので、私にとっても役に立ちましたm(_ _)m
エフェクターは基本的にビッグマフ(Fuzz)しか、使っているのを見たことがありません。
Epiphoneのベースですが、私の師匠に写真を見てもらったところ、ネックだけ差し替えた特殊なベースのようだとのことでしたが、真偽のほどは今もわかりません…^^;

6年前のBassMagazineにロバートのインタビューが載っています。アンプのこと書いてあったと思いますので、
もしお時間いただけるのでしたら(今、手元になく実家にありますので…^^;)しばらくココを締め切らずにしてもらえたらまた書き込みたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fishnchipsさんご丁重な回答ありがとうございました。
またお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
私の愛器はMUSIC MANのSTERLINGで10年間メインで活躍してくれています。
アクティブで個性が強いため、ロバートに近づけるのは無理かもしれませんが、参考にしたいと思っていました。
ビッグマフは何種類か試奏したことがあったのですが、ロバートの音とは全く違っていたので、意外な印象を受けました。
つまみの調整、ベースとの相性、ビッグマフの種類などによって違うのでしょうが・・・・
冬のボーナス(笑)で購入して研究したいと思います。
今回は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/22 00:20

お待たせ致しました。

99.5月号「Bass Magazine」にRobertのインタビューがありました。参考になる部分を抜粋して入力しますね。ただ、「ラインホルトメスナー」アルバムについての機材のインタビューなので、ご存知のようにこのアルバム、BF5の終焉時期で、音作りが初期に比べて静かでシンフォニックな感じなのでロバートの本来(?)のサウンドメイキングとは意図して違う部分もあったと思うので、質問者様の知りたい「これぞロバートサウンド」の参考になるか分かりませんがとりあえず入力しますね。

●レコーディングで使った機材を教えて下さい
○今回はGibsonのレス・ポール・ベースを使っているよ。アンプはアンペグのB15で、70年代初期の物だ。エフェクトは勿論Big Muffを使ったね。あとBossのオクターヴァーとベース・シンセサイザー。エレベを使ったのはGibsonだけだったが66年製ヘフナー・ダブル・ベースも1曲で使ったんだ。それからシンセ・ベースも弾いているよ。

機材についてはこの位しか記事にありませんでしたが参考になれば幸いです。
Big Muffについてですが、年代モノとかでも音が違うのかもしれませんねえ…。ロシア製のBig Muffなんかも試されましたか?USA製よりロシア製のほうがベースらしい音が出ると耳にしますが(私も試奏したことがありますが、あんまり音の違い分からないので、結局分からないままでした笑)。

Stingrayのベースかっこいいですね。ゴリゴリっとしそうです。
Robert、今どうしてるんでしょうかね…地元で「Sledge mahal studio」という自分のスタジオ経営してるそうですが、あのハンサムマンだったRobertがもンの凄く太ってしまって…画像を見たときはかなりショックでした…
それでも私にとってはいつでも彼はベース・ヒーローで、彼がきっかけでBassをやり始めまして、本当に結婚したい!と思ったことも(笑)。
1年ほど前の情報ではまだ独身らしい!ので、本当に私を嫁に!
…脱線して申し訳ありません^^;
ロバートのような素敵なベースサウンドに近づけられるといいですね。
ご活躍お祈り致します。
最後に、そのインタビューで載っていたRoberの言葉(ファンへのメッセージ)
○自分の好きなものをプレイすべし!とにかく自分の好きな音楽をやること!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張などが続き、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。大変参考になりました。また女性とは気づいていませんでしたので驚いております(失礼は無かったと思いますが・・・)。ローバートのような才能あるベーシストが表舞台に戻ってきてくれないと寂しいですね。最近のベースは低音、多弦化が進み70年代のように耳に残るフレーズを弾くベーシストが少なくなっていますので、最近(?)では、彼のような個性的な存在は貴重です。彼の復活を期待しましょう!!

お礼日時:2006/10/01 20:14

>ネットや雑誌等調べても手がかりがありません。



http://en.wikipedia.org/wiki/Robert_Sledge
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日のはねるのトびらでロバートの山本がどうしたんですか(>_<)?

昨日はねるのトびらで最後にロバートの山本が謝ってた?か何か言ってたんですがどういった内容だったか教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

山本  え~皆様に非常に残念なお知らせががございます。
本日のはねるのトびらなんですが僕出れませんでした。

板倉 残念だな~とつっこみ

山本 はい僕が一番残念です
18歳の時にサラリーマンになろうかと思ってたのですが
その仕事を蹴ってこの世界に飛び込みました。
今になって後悔しています。

山本  今落ち込んでいる君たち大丈夫だよ。
ここにもっとツライ人がいるから。(苦笑い)

Qロバート・フリップ&アンディ・サマーズ、ロバートフリップ&ブライアン・イーノ

ロバート・フリップ&アンディ・サマーズ、ロバートフリップ&ブライアン・イーノというユニットがあったようですが、それぞれどのような音楽をやっていたのでしょうか?
三人共、皆好きなギタリストなんですが、アクの強い彼らが組んで音楽を作るというイメージがわきません。
何となく、フリップが独裁してプログレになりそうな気はしますが・・・・・・。

Aベストアンサー

リアルタイム世代です。

フリップとイーノのアルバムというと、「No Pussyfooting」ですね。
レコードで持ってますが、はっきり言ってほとんど聞いてません。
あまりに、実験的なのです。
永遠とノイズが続く構成など、現在の音楽からは信じられないでしょう。
と言うか、音楽に聞こえません。とにかく、最後まで聞くのが苦痛でした。
当時は、実験的アルバムと評判は高かったですが、私は、全然ついて行けませんでした。

それ以来、フリップ関係は、クリムゾンしか聞きません。
といっても、新生クリムゾンの一枚目でさよならしましたが。

アンディ・サマーズとのアルバムについては、記憶が全然ありません。

Q昨日のはねるのトびらで、何でロバート山本は出てなかったんですか?

昨日のはねるのトびらで、何でロバート山本は出てなかったんですか?忘れられてたのですか?それとも他にもんだいがあったのですか?

Aベストアンサー

スペシャルに組んでいたコーナーのキャラに当てはまる物が無かったからではないですかw
鈴木もフンコロガシだけだったしw

Qsister sledge/シスター・スレッジの曲について。

日本版のEPのタイトルが「片思い」という曲の英語での原題を教えて下さい。
どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

シスター・スレッジ「片思い」

探してみたところ、現在オークションで出品されています。(「片想い」ですね)
ですが、画像では肝心な文字が見えません・・・
出品者に聞けば済むことですが、それでは芸が無いので推理してみましょう。(w

まず、定価は600円です。
ワーナー・パイオニアは1976年に定価を500円から600円、1981年から700円に値上げしていることから、1976~1980年の間に発売されたシングルとなります。
その時期の日本盤のLP『初恋大作戦(1975)』『華麗な妖精たち(1979)』『ときめき(1980)』『アメリカン・ガールズ(1981)』の邦題を見ても見つかりませんでした。国内未発売のセカンド『TOGETHER(1977年)』前後の曲と考えられます。

次に、タイトルを見てみましょう。
大きく邦題「片想い」と見えます。
その斜め下に小さく原題が載っています。
「XXXX XXX XXX XXXX」どうやら4つの単語のようです。
前述の『TOGETHER』発売前後のシングル(1976~1978年)からは、
THANK YOU FOR TODAY (1976)
CREAM OF THE CROP (1977)
の2枚が当てはまります。【BLOCKBUSTER BOY(1977)は2つの単語なので脱落】

なんとなく「THANK YOU FOR TODAY」の方が「片想い」っぽいですが、これだけではまだ確定できません。
そこで、視点を変えてB面を見てみましょう。
「ディスコ・トラヴェル」と読めますね。
そこからシスター・スレッジのシングルB面でトラヴェル(=TRAVEL)という単語がついたものを検索してみると・・・ありました。

THANK YOU FOR TODAY/HAVE LOVE, WILL TRAVEL (COTILLION-44202 1976年)

という事で、【片想い】=「THANK YOU FOR TODAY」かと思われます。

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c30638151

シスター・スレッジ「片思い」

探してみたところ、現在オークションで出品されています。(「片想い」ですね)
ですが、画像では肝心な文字が見えません・・・
出品者に聞けば済むことですが、それでは芸が無いので推理してみましょう。(w

まず、定価は600円です。
ワーナー・パイオニアは1976年に定価を500円から600円、1981年から700円に値上げしていることから、1976~1980年の間に発売されたシングルとなります。
その時期の日本盤のLP『初恋大作戦(1975)』『華麗な妖精たち(1979)』『ときめき(1...続きを読む

Qロバート

ロバートの馬場の彼女はキャンキャンのモデルらしいのですが、一体どの方なんでしょうか・・?
馬場と秋山は幼なじみで、仲がよく、両親同士もすごく仲がいいのは知っているのですが、山本はどうなんですか・・?番組を見ていると、いつも山本だけ1人・・って感じがするのですが・・・

Aベストアンサー

彼女のことはわかりませんが、山本はNSC時代からのメンバーなのでちょっと仲の良さがいまいち…という感じがします。
でもそれがロバートのバランスって感じで私は好きですけどね♪

Q手がかりほとんど無しです。

ボーカルは、男性。手がかりの歌詞は、デビル イン ザ ホール この部分は、はっきり聴こえます。ドラムは、ズ-とドライブする感じで、ジャッジャカ、ジャッジャカとドライブします。ビートは、何となくですが、LED ZEPPERINの移民の歌に似てます。 ギターは、切れ味鋭く、ジャッジャー、ジャッジャー、の繰り返しです。

Aベストアンサー

#2です。

>すみません。devil in this holeでした。

それではそのLed Zeppelinの「Achilles Last Stand」はどうですか?
"The devil's in his hole"という歌詞が出てきますし・・・↓

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Achilles-Last-Stand-lyrics-Led-Zeppelin/4410074F8AFABF4D482568870004FFB4

参考URLで試聴できますので一度聞いてみて下さい。
もし既に御存知の曲か違う曲でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=108835

Qロバートのコントを探してます

ロバートのレコードショップのコントがあるんですが、動画やDVD、タイトルなど知っている方
いませんか

お客秋山が、店員山本に口ずさんで曲の説明をしているコントなのですが・・・・。

もう一度見たくて。よろしくお願いします

Aベストアンサー

すみません。回答じゃないんですが発言させてください。

実は私もそのコントをどうしても見たくて探しているんです。
すごく面白いですよね!!

誰か回答してくれる事を祈っています!

回答じゃないのにお邪魔しました・・・

Qシスタースレッジ sister sledge 初恋大作戦

シスタースレッジ 邦題 初恋大作戦の原題を教えた下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"Love Don't You Go Through No Changes on Me"ですね、↓ご確認下さい。

http://www.amazon.co.jp/Best-Sister-Sledge-1973-1985/dp/B0000032VO

Qロバートのネタをネットでみたい。

ロバートのCDショップのネタを見たいです。馬場ちゃんと秋山がCDショップで洋楽の曲を探していて、最初はお互いレットイットビーを歌ってるんだけど、途中から「~たしかに~」みたいな歌詞になって山本が「たしかにって何だよ!」ってツッコむというネタです。

Aベストアンサー

当方お笑いにはかなり詳しいのでぜひ協力をしたいです。

テュルルル確かに~のネタはおもしろいですよね。

でも動画は私は持ってません。一応探してみましたがなかったです。

よかったら・・・。
http://streaming.yahoo.co.jp/special/owarai/streaming/yoshimotothebest.html
画面下の300Kか1Mで見て下さい。これはネタがずいぶん昔のものです。

参考URL:http://streaming.yahoo.co.jp/special/owarai/streaming/yoshimotothebest.html

QASIAN DUB FOUNDATIONのある曲名を教えてください。手がかりはプロモーションビデオ。

ふと見かけたテレビでグループが歌っていて、すごくかっこよくて、曲名を知りたいと思っています。
グループ名はASIAN DUB FOUNDATIONとわかったのですが、曲名がわかりません。
プロモーションビデオの映像でしか覚えてないのですがその内容は、
暗い場所でグループの人たちがただ歌っていて、背後では緑色の光で道路を駆けたりする映像と、歌っている歌詞が赤い文字で映し出されていました。
わかりにくい内容で申し訳ないのですが、もしわかる方がいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

最近だとすれば
fortress Europeじゃないかなとおもいます
きちんとプロモ見た訳ではないので自信はないのですが…
#1の回答の方のurlで視聴してみてください。
ちなみにこの曲はシングルでも出ているはずです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報