電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校低学年の男のコにおすすめのDVDを教えてください。

ドキュメンタリー、HOW TOもの、洋画でも邦画でも学習的なものなんでも構いません。映画は好きで、ジャンルを問わず見てます。
(ただし、怖い内容のものは、一切ダメです。怖がりなので…)

おすすめな理由も教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

子ぎつねヘレン


  ・・・泣けますよ。

スタジオジブリ系のアニメ
  ・・・一部怖い物もあります。

クレヨンしんちゃんの映画版
  ・・・映画版のしんちゃんは結構ためになるものがあります。

ベートーベン(洋画)シリーズ
  ・・・セントバーナードと子供たちのふれあいコメディー

未来少年コナン
  ・・・主人公の少年の冒険物

起動戦士ガンダム(ファーストDVD)
  ・・・鑑賞後に親子でガンプラ作りも良いですよ。

フランダースの犬(DVD13巻)
  ・・・名作です。心が洗われますね。

スパイキッド(1~3)
  ・・・捕らわれたスパイの両親を姉と弟が助けに行くパロディー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たくさん教えてくださってうれしいです!

子ぎつねヘレンとジブリ系のアニメ以外は、見た事ないですね~^^
私も見た事がないものばかり…楽しみです。

さっそく、TSUTAYAでチェックしてみます
…と言っても低学年なので、平日は早く寝ないといけないので
週末に少しずつ借りてみてみます。

お礼日時:2006/09/18 08:15

こんにちわ。



お子さんに見せる映画ですね。^^

私の場合、選ぶポイントとしましては、
(1)ハッピーエンド(多少の悲劇はあっても、救われない結末は絶対ダメ)
(2)正しい人(物)が幸せになる。(正直者はバカを見ない。)
   間違っている人(物)は必ず報いを受ける。
(3)努力は必ず報われる。   
といったところでしょうか?

ですから、私の場合には、どんなに名作でも『フランダースの犬』のような話は
大きくなってから見ればいいかなと思っております。(u_u*
逆に、ディズニの『リトルマーメード』は、拍手喝采です。(*^^*)

でも、有名な映画は、かなりご存知のような気がしますので、
ディズニやピクサなどはおいておきまして・・・(ピノキオやダンボは名作ですが)

そこで『森は生きている』は、いかがでしょうか?ロシア版シンデレラ
と言われていますが大好きな作品です。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000075B2B/503-81 …

また、『スペースキャンプ』も、おススメの作品です。^^/
・・・が、もしかしたら吹き替えがないかもしれません。(><)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

それから、原作と全く違う話になってしまって、賛否両論だった
『ネバーエンディングストーリ』も、少なくとも1作目は面白かったですね。^^
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
実は、そんなに映画にはくわしくないんですよ(;^_^A
jsoxさんの回答にある映画、どれも見た事ないです。
フランダースの犬は、私もちゃんと見た事がないのですが、悲劇的な話なのでしょうか?わが家には犬がいるので、あまり悲しい話だとわが家の犬と重ねてしまうかもしれませんね。
jsoxさんの選ぶポイント、私も同じ気持ちですね^^
特にポイント3、『努力は必ず報われる』、
映画を見せながら、『努力は必ず報われる』んだよ~と子供に洗脳しているつもりなのですが、わかってくれてるかどうかは不明です^^
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

☆この場を借りて回答をくださった皆様に☆
たくさんの映画、DVDを教えて頂きありがとうございました。教えて頂いたもの全部、子供と一緒に見てみるつもりです。すみませんが、ポイントは回答を頂いた順番で付けさせて頂きます。どの回答もとても参考になりました、感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2006/09/20 23:32

ドキュメンタリーもいいとのことなので、動物や自然に興味があるのでしたらお勧めです。



『WATARIDORI』渡り鳥の姿を空撮で追ったもの。
『ディープ・ブルー』こちらは海の生物です。
『らくだの涙』モンゴル遊牧民の話。

どれも映像が美しいので、見ているだけでも楽しめます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動物や自然にはとても興味がある子です。
教えて頂いたものをアマゾンで調べてみました。

今まで見せた事のないような内容なので、どういう反応をするか楽しみです。もしかしたら難しくて理解できないかもしれませんが、見せてあげたいです。

お礼日時:2006/09/18 18:30

わが家の一年生の娘が好きな映画です。


「スチュアート・リトル」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000H1RH8K/sr …
「チャーリーとチョコレート工場」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000HCPUPQ/sr …

映画ではないですが、NHKでも放送されているもので、DVDで出ています「だいすきマウス」
ものづくりや仕組みをメインに紹介している番組で、ポテトチップスのできるまで、自動車工場の中など、楽しく分かりやすく説明してくれます。
一本が短いので、あっという間に見れてしまいます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BV7V8C/sr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スチュアートリトルとチャーリーとチュコレート工場は見ました。
うちの子供も大好きです!大笑いしながら見てましたね~。

>『だいすきマウス』…こちらは初めて聞きました。
ものづくりや仕組み…うちの子供が興味を持ちそうな内容です。
工場見学みたいな感じでしょうか、なかなか見る事ができないものを見れるのはいいですね!私も興味あります^^
こちらもチェックしてみます。

お礼日時:2006/09/18 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!