人生最悪の忘れ物

高校生の頃に授業で映画(洋画)を観たのですが、
結局のところ、その映画を通して監督が言いたかったこと、訴えたかったことが一体何だったのか、今だにわかりません。
タイトルを忘れてしまったので、心当たりがある方、映画に詳しい方、
タイトルを教えて下さいませんか?

ところどころ曖昧ですが、覚えている箇所やシーンだけを箇条書きにさせていただきます。

■洋画。
■たぶん、主人公は小学校3~4年生の男の子。家の地下に降りていくシーンがあったような気がする(何かを探していた?)
■授業で観るには、かなりエロティックだった(モザイクがあるシーンまでありました)。
■大人の男女の恋愛が含まれている。たぶん、この男女は近親関係(いとこかな?)。
■主人公の男の子がテーブルの下に潜りこむシーンがあるのですが、そこで、女の人が足を伸ばして男の人の股間を触っている。
■女性が浮気現場っぽいアパートに入っていくシーンがある。もしかしたら、この女性は主人公の男の子の母親かもしれない。
■女性が妊娠してしまって、どうやらそれは関係をもってはいけない人との子どもらしい。教会の神父様に懺悔をするシーンがある。
■女性が、オイルサーディンらしきものを買い込んで、めちゃめちゃバカ食いしている(それで子どもをおろせる?らしい)。

これだけしか覚えていないのですが、とにかくエロティックだったことと、オイルサーディンらしき食べ物(魚だったと思います)を女性が一心不乱になって食べていたシーンがとにかく印象に残っています。

『一体、あの映画はなんだったのかなぁ。何が言いたかったのかなぁ』と、未だに謎なのです。
映画に詳しい方で、どなたかご存知の方、みえませんか?
お願いします。

A 回答 (2件)

先にお答えになってらっしゃるとおり、『ブリキの太鼓』で間違いないと思いますよ。

なにしろ、私の生涯ベスト10に入る作品ですので(笑)

映画そのもについての詳細は、こちらを参照してください。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11283/index …

でも、これを授業で生徒さんたちにお見せになった先生も、「粋」ですねぇ(笑) というか、よっぽどお好きだったのでしょうね。

■授業で観るには、かなりエロティックだった(モザイクがあるシーンまでありました)。

ですよね。かなりエロティックであり残酷でもあります。
免疫のない人が観たら、トラウマになるでしょう。

■大人の男女の恋愛が含まれている。たぶん、この男女は近親関係(いとこかな?)。

そうです。いとこ同士ですね。

■主人公の男の子がテーブルの下に潜りこむシーンがあるのですが、そこで、女の人が足を伸ばして男の人の股間を触っている。

ありましたねぇ。

■女性が浮気現場っぽいアパートに入っていくシーンがある。もしかしたら、この女性は主人公の男の子の母親かもしれない。

そのとおりです。主人公オスカルの母親は、いとことの浮気のためにオスカルをおもちゃ屋に預けておく。そこで彼はブリキの太鼓を気に入るのです。

■女性が、オイルサーディンらしきものを買い込んで、めちゃめちゃバカ食いしている(それで子どもをおろせる?らしい)。

これはその前に、海岸で漁師たちが馬の首を餌にうなぎを獲る場面がありまして、それを見てオスカルの母親が精神に異常をきたすのです。
無論、それまでにいとことの不倫による罪悪感が彼女を苦しめており、そのうなぎのシーンで彼女の精神が崩壊してしまったんですね。
最初は缶詰(オイルサーディン)だったのが、だんだん生魚を食べるようになっていくのです。

DVDも出てますし、たいていのレンタル・ショップにも置いてある「名作」ですので、ぜひまたご覧くださいまし。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました!
スッキリしました!(笑)。

名作だったのですか…知らなかったです(苦笑)。
社会の授業だったのですが、当時の私は、
『なんで、こんなエロい映画を観せるんだろう』とか
『大人って汚い』
と、ものすごく強く思ったことを今でも覚えています。

今観たら、感想が違うのかなぁと思います(笑)。
ありがとうございました!

ブリキの太鼓?自信なし

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
助かりました!