今度、エジプトへ行きます。

関空からエジプト航空使います。

発エジプト航空です。

エジプト航空について、良いトコ・悪かったトコ・面白かった事・・・・。

なんでもいいので教えて頂けませんか??

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A 回答 (5件)

私は先々週エジプトに行きました。

名古屋からドバイ経由のエミレーツ航空を利用しました。サーチャージ込みで11万円でした。深夜発で乗り継ぎ時間はスムーズです。往路ストップオーバーしてドバイでも二日遊んできました。エミレーツは名古屋以前に関空からも出てると記憶。機材も新しく、機内食ほかサービスもよく、ドバイの空港も高評価だと思います。マイレージ登録すれば往復12000マイルで
例えばドバイのホテルほかリゾートで利用できます。エジプト航空は直行の利はあると思います。最安値だとも思いますが、利用したことがないのでコメントできません。あくまでご参考。
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現在、エジプトに近い海外で勤務している♂です。


エジプトにも7,8度行った事があります。
でもあんまりエジプト航空を使ったのは、2往復ぐらいかな。

片道14時間の長旅(気流によって時間が異なります)ですね。今の時期だと、日本からエジプトの方が時間が掛かるはずです。15時間以上になっちゃうかも知れませんね。従ってエジプト航空での過ごし方は重要ですね。

残念ながら、エジプト航空の機体は新しい物ではありません。比較的古く、(多分)エアバスA340ですので、エコノミーで座席は2-4-2です。#1、#2さんが言われている通り、前の座席との隙間は多少狭いですし、機体が古いが故に前の人が動くたびに軋むかも知れません。
なので、座席指定が可能であれば、非常口の席(前がスペース)をお奨めします。但し足が延ばせる半面、スクリーンは小さいものになりますので、見難くはなりますが・・・。

あと、座席数に比べてトイレの数が少なく感じました。従ってきっとトイレは込み合いますよ。

機内食は可もなく不可のなくですね。勿論お酒は出なかったと思いますが、エジプトは現在貧困な国であり、観光業は大きな収入源ですので、日本からを含めて観光客確保の為に最近お酒を用意したとの噂があります。

キャビンアテンダントには必ず2-3人の日本人スタップもおりますので、彼女たちが忙しくない時間を見計らってエジプトでの注意点なんかを聞かれるといいと思いますよ。

機内ではありませんが、エジプトは観光地としては大変素朴ですが、日本人を見ると寄ってくる傾向があります。確かに親日家ではありますが、彼らの主目的はお金です。何かにつけて商魂逞しく、手を出しながら「マネー、マネー」と言ってきます。また表示されていないもの(例えば、タクシー、馬車、観光地での物売り等)の値段は、最初は間違いなくボラれる値段(それでも安いのですが)を言われますので、言い値の3割-5割が実質の値段と思ってくださいね。場合のよっては10倍にする時もあります。

またあなたのエジプト行かれる時期がわかりませんが、今年は9月24日ー10月22日(予定)で、ラマダン月(断食月)になります。
日中は人前(現地人)で、飲食をする事が出来なくなりますので、充分に注意してください。ラマダンについては、検索サイトに“ラマダン”と入れれば、色々な情報が得られると思います。

エジプトは大変歴史がある場所です。カイロは道も人もゴチャゴチャしていますが、ルクソールなどの郊外はなかなか情緒がありますよ。まだまだ日中は40℃近くあると思いますので、身体には充分に留意されて出掛けて下さい。
余談ですが、エジプトのミネラル水の多くある“BARAKA”は硬質度が高い為に、日本人には合わなく、お腹を壊す原因になると言われていますので、違うミネラル水(Aqua等)を飲まれるといいですよ。
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以前、バンコクからマニラ、マニラから成田の便(現在は廃止)に乗ったことがあります。



とにかく機内温度が低く寒かったことを記憶しています。毛布を二枚被って寝ていました。機内食はあまり良くなかったと思います。
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国内線なので参考にならないと思いますが・・・


(カイロ→ルクソール)

座席のリクライニングが壊れていて
寄りかかると後ろに倒れちゃうんで
ひたすら寄りかからずに正しい姿勢で座ってました(笑)

乗ってる時間が短かったので、笑ってる間に着いてしまいましたが。
国際線でこれはないと思いますよ。
不安がらせてスミマセン。
楽しいご旅行を!
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1、酒のサービスはありません。

持ち込みは容認です。

2、エコノミーのシートピッチが狭く、前の人が背もたれを倒すと
足に当たります。ビジネス、ファーストも他社に比し、お粗末です。

3、シートにもちろん、液晶テレビなどは付いていません。
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Q関西国際空港の利用者減について

前原大臣の『羽田空港ハブ化』発言
大阪府知事との対談の中で、出ていましたが、
関西国際空港の利用者が減少しているそうです。

関東の人間にとっては、東京に成田空港があるように
関西には、関西国際空港があるものと思っていましたが、
事情が違うようです。

関西国際空港って、どうして利用者が減っているんでしょう。
関西から、海外へ旅行されるかたって、関西国際空港から
出発されていないんんでしょうか。
関西国際空港の現状って、問題点は。
参考になることを、お聞かせください。

Aベストアンサー

>関西国際空港の利用者減について

          ↓
やはり、国民としての大義名分や関西空港の発展への願いとは別次元で・・・

利用者としての利便性やメリットが大阪空港<伊丹>に比べて低いからではないでしょうか。

因果関係は、「利用者が少ない→利着陸料の高さ→航空会社や便数の減→収益の悪化」の負のスパイラル・悪循環を繰り返している。

ニワトリと卵の責任や原因の所在をどちらに持っていっても、擦り付け合っても根本解決にはならない。

また、必要性は誰もが認めるとしたら→関空へのテコ入れのためだけに、国策(大きな税金投入)や無理な押し付け策(伊丹の利用制限)をしても、利用者の利益や利便性に変化が無い限り、根本解決にはならないであろう。

何事にも利害があり、長所短所がある。
しかも、その評価や選択には、価値感・感性・プライオリティの面で、様々な考え方や視野視点がある。

現実に、多くの利用者の立場からは(傾向のみを記載、詳細の比較は省略)

◇新大阪や梅田のターミナルからの移動距離・所用時間・交通料金で、その差が歴然・大きい。

◇羽田・福岡・沖縄・千歳への国内の大口の国内路線でも、運行便数や就航時間帯でビジネス・観光の目的に便利性が悪い。

◇本来の主戦場である、国際便では航空会社の乗り入れ会社数や就航路線・便数が少なく、ハブ化と言うには乗り継ぎも含め、不適格な状況である。
従って、多くの旅行会社・ツアーも成田への移動しての出発&到着プランが多くなるのは、選択の自由と利用者の利便性からは避け難い自然の成り行きです。

◇乗客・貨物・国内&国際の観点、安全性や利用者ニーズへの対応・国際競争力等から→将来ビジョン、交通アクセスの改善<リニアカーの採用や地下鉄の延伸・橋や駐車場の無料化・シャトルバスの運行etc>・空港と路線の独自性や利用者へのセールスポイント創りこそが、精神論での関空振興よりも現実的には好循環のサイクルを廻すには必要不可欠だと思います。

そこに、安易な税金投入・国の介入は、問題先送り、対処療法&痛み止め程度にしかならないと思います。
それでも、自主経営や採算性の改善が無理なら、国家100年の計の観点から根本的名運営方針・リストラ案を提示し、国民合意を得て、育成充実をして行かねばならないと思います。

ex、
*国会議員や官僚の出張や移動は総て関空便<羽田~関空>に
*主要企業の出張での利用促進の依頼・特別サービスの工夫(ex、VIP向けラウンジの利用、お土産、ポイント&マイル進呈)
*関空へのアクセスの支援と充実(地下鉄・シャトルバス・リニアカー24時間空港化と関連施設の推進&誘致)
*海外への広告PR、映画ロケでの規制緩和とか奨励で観光スポットに
*海外&国内旅行ツアーでの関空利用企画への優遇策
*魅力的なイベントの実施、有名レストランの誘致、空港限定の人気スイーツの開発
*四国からのアクセス改善(徳島や高松からの高速フェリー、ホーバークラフト)
*周辺施設→ホテル・レストラン・ショッピングモール・カジノ・テーマパーク等の充実(土地の開発、税金面での免除や優遇)

先ずは、私自身が利用頻度を上げる(今までは、羽田からの最終便が関空利用、ハワイのみ)
そんな顧客・個人が増える事、それが纏まってユーザーニーズの変化を旅行会社や航空会社が受け止めて企画・便数に反映する事から、小さな進展・気持ちの変化から取り組む事が肝要であります。

それが、共鳴共感の波動を起してこそ関空の健全経営・発展は動きだす原動力です。
地道な努力と共通目標としての拡がりは関空へのハブ空港化への認識の一致、熱意から始まるのでは・・・

>関西国際空港の利用者減について

          ↓
やはり、国民としての大義名分や関西空港の発展への願いとは別次元で・・・

利用者としての利便性やメリットが大阪空港<伊丹>に比べて低いからではないでしょうか。

因果関係は、「利用者が少ない→利着陸料の高さ→航空会社や便数の減→収益の悪化」の負のスパイラル・悪循環を繰り返している。

ニワトリと卵の責任や原因の所在をどちらに持っていっても、擦り付け合っても根本解決にはならない。

また、必要性は誰もが認めるとしたら→関...続きを読む

Q関空行きリムジンバス大阪発の乗車率

大阪から空港リムジンを利用して関空へ行きます!
新阪急ホテル前から乗車しようと思うのですが、
平日13時半頃~14時半頃にかけての関空行きリムジンバスの
混み具合の分かる方いらっしゃったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。

昨年の10月の平日に1時頃利用した時のことなのであまり参考にならないかもしれませんが
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Q関西国際空港について

旭川空港から関西国際空港に行きます。

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ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

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日航関西ホテルは空港の到着出発のある建物(第一ターミナル)を出て電車の駅に向かって向こう側、エアロプラザというビルの中にあります。(ちなみに、第二ターミナルへの連絡バスはこのビルの下から出ています。)どちらも連絡橋でつながっています。
http://www.nikkokix.com/renewal2007/09_floor/09_top.shtml

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この場合、オープンジョーなどを検索しようとしても上手くいきません。
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Aベストアンサー

羽田-関空の往復を買って(あるいは、新幹線・高速バス利用)、関空発香港往復の格安航空券を利用するというのが最も安いと思います。仕事場/住所が東京ならば、成田に行く手間と関空へ行く手間は大きくは違わないのではないのでしょうか。

Q伊丹空港、関西国際空港のどちらがJR京都駅まで便利がいいですか?

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伊丹空港、関西国際空港からJR京都駅までの手段、料金、時間を教えてください。帰りも教えてください。初めてなので分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

京都なら断然伊丹空港のほうが便利です。
まず距離がぜんぜん違いますから。

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Q名古屋発札幌行き航空券を安く買いたい

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早割り、株主優待券をチケットショップで買う、など、いろいろ検討していますが、どれが一番安く買えるのか分からない状態です。
航空会社は問いません。エコノミーでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅スパートというサイトで、ホテル付航空券の比較ができます。そこで探しましょう。

最安は、3人だとANA利用のANAセールス&ツアーズで23,300円ですね。帰りの便を日曜日にしたいということは、事前に言っておいた方がいいでしょう。

http://www.tabi-spt.com/index.html

Q関西国際空港

JR関西空港駅から関西空港までどれくらい時間がかかりますか?
降りればすぐ関西空港なのでしょうか??

あと、関西空港は関西国際空港ですよね・・・?

田舎者でごめんなさい!!!(笑)

Aベストアンサー

>降りればすぐ関西空港なのでしょうか??

そうですね。駅自体が空港島の中にあります。
改札から飛行機のカウンターまでは5-10分というところでしょう。


>関西空港は関西国際空港ですよね・・・?

それで間違いありません。


詳しくはこちらでどうぞ。
http://www.kansai-airport.or.jp/

Q福岡発ホノルル行き格安航空券

家族構成 大人2名 2歳児1名ですが、いろいろ探し回ったところJAL悟空のファミィーが一番安いと思うのですが、もっと安いとこご存知なかた教えてください。

Aベストアンサー

最安で59800円ですねえ。。。。

Q関西国際空港って?

本社は東京ですが、大阪梅田にも会社の拠点があります。
急ぎの時は、羽田から伊丹へフライトしていましたが、羽田空港ー関西国際空港間のスターフライヤーが格安ですね。関西国際空港から梅田へのアクセスは便利なのでしょうか?また所要時間と運賃を教えていただければと存じます。

Aベストアンサー

>本社は東京ですが、大阪梅田にも会社の拠点があります。
急ぎの時は、羽田から伊丹へフライトしていましたが、羽田空港ー
関西国際空港間のスターフライヤーが格安ですね。

確かにそうですね。羽田⇔関西空港(関空)・伊丹空港の便には前日まで
購入できるチケットがあり、スターフライヤー(SFJ)のSTAR1の場合、
明日(2月18日)のSFJ羽田→関空の第1便となる、羽田朝9時発の関空行き
021便がSTAR1を利用すれば、12,790円で利用できます。

>所要時間と運賃を教えていただければ
飛行機の時間をネットで調べで見た所、同じ朝9時に羽田を出発する
全日空の伊丹行きがありましたので、双方を比較してみました。

SFJ関空線 羽田空港9時00分発→(SFJ021便)→関西空港10時25分着
       関西空港10時56分発→(南海線空港急行)→
       新今宮11時37分着・43分発→(関空・紀州路快速)→
       大阪11時59分着
 
       SFJ STAR1 羽田→関空 12,790円
       南海線 関西空港→新今宮 920円
       JR線 新今宮→大阪 180円 合計13,890円

ANA伊丹線 羽田空港9時00分発→(ANA17便)→伊丹空港10時10分着
       大阪(伊丹)空港南ターミナル10時45分発→(リムジンバス)
       大阪・梅田新阪急ホテル前11時20分着         

       ANA 特割1 羽田→伊丹 14,690円
       リムジンバス 伊丹空港→梅田地区 640円 合計15,330円

主要時間では、さすがに伊丹線の方が短いですが、価格の方は今回の比較では
関空線の方が伊丹線より1,500円程安いです。ただ、SFJのSTAR1も
ANAの特割も日取りや時間で運賃が異なっていて、ANAの伊丹行きの場合
明日(18日)の朝7時に羽田を出る便の特割が13,190円。今度の土曜日
(21日)の午後の時間帯に羽田を出る便だと10,890円とかなり割安に
なっていますので航空各社のHPで各種チケットの運賃を色々比較しながら
使われると良いと思います。

>本社は東京ですが、大阪梅田にも会社の拠点があります。
急ぎの時は、羽田から伊丹へフライトしていましたが、羽田空港ー
関西国際空港間のスターフライヤーが格安ですね。

確かにそうですね。羽田⇔関西空港(関空)・伊丹空港の便には前日まで
購入できるチケットがあり、スターフライヤー(SFJ)のSTAR1の場合、
明日(2月18日)のSFJ羽田→関空の第1便となる、羽田朝9時発の関空行き
021便がSTAR1を利用すれば、12,790円で利用できます。

>所要時間と運賃を教えていただければ
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Qマイルがつく航空券とつかない航空券

マイラー初心者で分からないことだらけです。

この度、タイ国際航空のオンラインで予約を取りました。
「EARLY ESCAPE SAVER PLUS/制約付きエコノミークラス」のものです。
タイ国際航空とANAが提携していると言うことで、ANAでマイルを貯めようと、慌ててJCBを申し込んだのですが、この制約付きの航空券ではマイルはたまらないのでしょうか。

ネットで調べると、搭乗券にYがついていたらマイルは貯まらないとか?
それをオンライン予約時に確認するにはどうすれば良いのでしょうか?

何を質問して良いのかも分からないくらいの無知さなのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 飛行機の座席には、いわゆるビジネスクラスとかエコノミークラスという座席の広さやサービスの内容が異なるというクラスの他に、予約クラス(サブクラス)というものが存在します。この予約クラスとは、航空券の有効期限、変更可か不可などの条件により異なってくるものです。
 tomoy28さんの航空券は、「EARLY ESCAPE SAVER PLUS/制約付きエコノミークラス」という言葉で、タイ航空のサイトで調べると「V」クラスに相当します。このクラスの場合、残念ですが、ANAのマイレージプログラムに加算をすることは出来ません。
 ANAでは、提携航空会社では、どの予約クラスで加算できるかの一覧が、参考URLに出ています。なお、搭乗券に示されているYという文字は、恐らく座席がエコノミークラスという意味で、マイルが積算できるかどうかとは、直接は関係ありません。ちなみに、タイ航空の場合、「EARLY ESCAPE SAVER ADVANTAGE」というサブクラスQ以上の航空券にするとANAの場合、搭乗マイルの70%が積算されることになります。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/tg.html

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