1つ問題が解決するごとに問題が浮上してしまう8ヶ月目妊婦です。。
昨晩11時頃布団に横になった途端、右のわき腹(骨盤のすぐ上から
内側にかけて)ひどく鋭い、つるような痛みがありました。
結局途切れ途切れではありましたが波のある痛みが続き、抑えると痛みが増しました。完全に収まるまで30分ほどかかりました。
出血や液体が出たなど、ほかには何も異常がなく、胎動も
痛みがある最中にもいつもどおりありました。
あまりに突然で経験したことのない痛みで動転してしまいました。
1夜明けた現在は何の異常もなく、胎動も正常です。
ちなみに心あたりはといえば・・
・枕をかかえずに左向きシムスの体位なので、右のお腹が左に
 引っ張られている??
・便秘のせい?(4日ほど出ていません)
・お昼に参加したマタニティエステ講習のせい?(初参加でした。
 主人にお腹をなで繰り回してもらうものです。)

どなたか心あたりありましたらアドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

私も妊娠中にお腹に激痛が走ったり足の付け根が痛くなって立てないときもありました。

私の想像ですが、8ヶ月~の後半は今までとは違い急激にお腹が大きくなります。
なので皮膚が引っ張られる痛み(ここで妊娠線がでたり増える人が多い)や子宮が大きくなる痛み、またはつっているんだと思います。

もうすぐ検診ということですが、心配なときはちょっとしたことでも聞いた方が安心できますよ。

私は貧血がひどかったり皮膚が痛かったり、お腹が重たくて(背が低いので・・^^;)と大変でしたが無事に産まれました。

あと約2ヶ月、無理せず頑張って下さいね☆
    • 25
この回答へのお礼

こんばんわ!回答ありがとうございます。
確かにいろいろな妊婦雑誌を見ていると、
8ヶ月からは急激にお腹が大きくなると書いてありました。
一応クリームで妊娠線予防はしていますので
兆候はありませんが、油断するなってことかもですね(^^;)
それに最近、バストの下から子宮が膨らんでるなって
思っていたところなんです!!
やはりつっているor子宮の大きくなる痛みであるかと思います。
どうもありがとうございました(^^)

原因ははっきりしないのですが、私もその頃にそのような経験がありました。

私も左向きシムスの体位で寝ていたので、それが原因かな、と思っていたのですが・・・。つるような痛みで動くこともできない日がありました。そういう時は寝る体勢を変えてみたりしました。
そのような痛みは時々ありましたが、無事に元気な赤ちゃんを出産しましたよ。
ご心配なら、次の健診の時に聞いてみたら良いと思います。

もうすぐ赤ちゃんとのご対面、楽しみですね。無事にご出産されることを願っています。
    • 15
この回答へのお礼

こんにちは!早速の回答ありがとうございます。
やはりつっているのでしょうか。。??
でもお腹がつるなんて聞いたことないし・・なんて
思ってたんですが、同じような体験をされた方がおられると聞いて
だいぶ安心しました(^^)
「明日病院にいってみようかな」なんて思って痛みに耐えていましたが
朝起きたらすっかり治まっていたので困惑してたんです。
どっちにしろ、2日後がちょうど検診ですので
胎動があるか常に気をつけながらやりすごします~(^^)
ありがとうございます。