電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥骨と尾てい骨の痛みは妊娠と関係ありますか?

今、妊娠9週目なのですが、8週目位から尾てい骨にたまに痛みを感じるようになりました。
車の運転や電車に乗ったり、食事で椅子に長い間座っていた後に感じた気がします。
今週に入ってからは、下腹部が痛い気がしました。何の内蔵があるのかな?と考えていましたが、恥骨では?と言う気がしてきました。
いずれも激しい痛みではないのですが、今まで痛みを感じたことのない箇所だったので、妊娠と関係があるのかなと思い質問させて頂きました。
他の方の質問を調べたところ、皆さん、妊娠後期にかなりきつい痛みに悩むそうで私とは違う気がします。ただ、気になったのは、恥骨が痛むのは骨盤が開いてるから…のような記述を読みました。
初産なのですが、こんな初期に恥骨が痛むのは、既に骨盤が開いてるということなのでしょうか??
併せて、質問させて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

骨盤が開いてくるので、痛くなると思いますよ

私は尾てい骨には痛みはきませんでしたが
下腹がぽっこりし始めるくらいの時期に恥骨が痛くなりました。
11週くらいからだったかな

経産婦の友人には「臨月みたいなこと言ってるねー」なんて言われましたが…。

恥骨や尾てい骨が痛いようでしたら
トコちゃんベルトを使ってみてはどうでしょうか。

開く、というより、ゆるんでくるので動きなどによってすごく痛む時があるという感じだと思います。
これから開く必要があるので間接内のコラーゲンが増えて
間接がゆるくなってきます。

http://www.tokochan.com/goods/tokobelt_navi.html

トコちゃんベルトのベルト選びのページです。
自分でチャートにそってチェックできます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やはりその位の初期から痛む方もいらっしゃるんですね。
先日、健診で相談したところ『恥骨が痛むにはまだちょっと早いと思うけど…』と言われてしまいましたが、お腹はなんとなくもうぽっこり下っ腹が出てる気がするのです。色々なところが圧されて痛むのかもしれませんね。
トコちゃんベルト、名前と結構高価なものとだけは聞いていて、なるべく使わずに済めば…と目論んでいましたがこんなに早くから痛むのなら早めに使い始めた方がむしろ良いかもしれませんね。
チャートもありがとうございます。チェックしてみます!

参考になるか分かりませんが、私も12週前後の頃、階段の上り下りや歩く時に、特に階段は一段ごとに恥骨にズキッと一瞬立ち止まるような痛みがありました。

数日で治りましたよ
今23週ですが順調で医師からも特に何も言われていませんよ~
私はつわりもなく、早い時期に体重も増えてお腹も大きくなっていたので、運動不足や子宮が大きくなるのかな?くらいにしか考えていませんでした。
あまりにも続くようなら医師に相談してみてはいかがでしょうか?
腹帯まいたりしてもいいかも知れませんね
お互い妊婦生活楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

先日、健診(10週目)で相談したところ『恥骨が痛むにはまだ早いと思うけど…』と言われてしまいましたが初期から痛む方もいると聞いて安心しました。
医者からも『我慢出来ない程辛いと問題だけど』と言われ、私はまだそこまでじゃないので様子を見ることにします。
来週位には痛みが強まるかもしれませんね。でも、あらかじめ聞けて、余程でなければ慌てず済みそうです。ありがとうございました。