プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8か月です。

ここ最近ずっと胸焼けに悩まされてます。
最近と言っても1か月や2か月ではなく、つわりが収まったあたりの時期からなので、安定期に入るちょっと前からでしょうか。

酷いです・・・。
最初はそんなでもなくて我慢すればなんとかなり、1日1回程度でした。
それがお腹が大きくなるごとに酷くなり、今は1日中何をしていても胸焼け状態です。
ご飯を食べても食べてなくても胸焼け。ちょっと家事をしてる間も胸焼け。
テレビを見ている間も胸焼け。散歩している間も胸焼け・・・。

最初の焼けるような痛みに、最近は胃を刺すような痛みも加わって辛いです。

必然的に食べるものも変わってきて、食べる量も減っているのですが状況は変わりません。

担当の先生に相談してみたのですが、「処方箋は出せるけど、気休め程度にしかならないよ。これは胃が子宮に圧迫されて起こる胸焼けだから。赤ちゃんが骨盤に収まればなくなるけど、それまでなんとか持ちこたえるしかないね~。」との事。

乳製品が良いと聞き、ココアにしたりホットミルクにしたりチーズを食べてみたりヨーグルトを食べてみたりしてますが、本当に気休めにしかならず、数時間程度しか持ちません。
なので結局夜中に激痛で目が覚めてトイレに駆け込んだり、脂汗をかいたり・・・。

泣くほどの事ではないのですが、ここまで酷くなるとは思ってなくて、泣きたい気持ちです・・・。

おまけに赤ちゃんは足が上に固定され、胃を強く蹴ってきたり肋骨を蹴ってきたりして痛いし・・・。

思わず「痛い!!」と声が出るくらい。

胎動はともかく、みなさんどうやって乗り越えられてきたのか、こんなのが効いたよとか、いろいろ教えていただけると嬉しいです。

最近気が付いたのですが、どうやら私はひき肉とか肉類を食べると悪化するようです。
これは何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

私はそこまでひどくなかったのですが、やっぱり胸やけはしたので参考になれば…。

私の場合はなんかちょっと食べるとおさまっていたのと、逆にいっぺんにたくさんは食べられなかったので、年中なにか食べてました。
しかも、臨月まで働いていたので、おやつ袋をもって仕事をしてました。打ち合わせの時や会議の時も、ココアなどを持ち込んで飲んだりしてました。

おやつ袋をもってるとみんながおやつをいれてくれたりして、ちょっとラッキーしてました。

夜中も枕元に置いておいて、飲んだり食べたりしてましたよ。虫歯が心配で青汁とかでしたけど。

ただ、私は、体重増加が少なくて、むしろ食べていいよと言われていたので気にせずにすみましたが、ずっと食べてると体重が心配かも…。

個人的に効いたなーと思うのは、
スタバのソイココア
青汁
フレッシュフルーツやジュース
パセリ
です。変なものが多くてすみません(汗)

しかし、肉類がだめということであれば、胃の中に滞留する時間が長いものがだめなのかもしれないですね(タンパク質は長いといわれてます)。
そうすると、胃の中にとどまる時間が短くて刺激の少ない果物、桃とかスイカとか林檎とかは効くかもしれないですね。
ちなみに、調べたらパセリは胃腸の不調に効くハーブらしいです。ご参考までに…。

どちらにしても、生まれればよくなるわけですが、ちょっとでもよくなるといいですね。
お大事に。
そしてかわいいベビーと会える日をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
スタバのソイココア
青汁
フレッシュフルーツやジュース
パセリ

なるほど!
試してみます!