すごく汚い話で申し訳ありません。食事中の方はご遠慮ください。ゲロというのは、正式には「吐しゃ物」というらしいです。

 以前バイトをしていたときに、お客さんが食事を戻されてテーブルの上が悲惨なことになりました。掃除には雑巾を何枚も使ってなんとか片付けました。ニオイは残るし、ゲロには菌なども多いと聞いたので、すごく不潔だったと思います。本当に困りました。

 ゲロ掃除をしたことがある方にお聞きしたいのですが、どういう場所に吐き(吐かれ)、どのように掃除しましたか?おそらく自分のモノを自分で掃除する方はあまりいないとは思うのですが…。電車のシートとかに吐かれたヤツとかはすごく大変そうですけど。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。

 私も過去の仕事で何度お掃除させて頂いたことか・・・・(苦笑)

居酒屋でバイトしていた時、いちばん強烈だったのは座敷で吐かれた時。
ただ畳の上でならかまいませんが、何もしらずにお客様の片付けに行って、ふと乗った座布団が
ズルッ・・・!と・・・・。
畳の上に吐いたゲロを座布団で隠していったんですよ・・・!
これには参りました・・・・・

カラオケボックスで働いていた時も、これまた日常的に掃除してましたね(泣)

廊下やフローリングの部屋はよいのですが、ソファやカーペットとなるとやはり掃除は大変で・・・

居酒屋にしてもカラオケにしても、お客様に出すおしぼりが布おしぼりだったので、これでまずはざっと掃除
(そのおしぼりは捨ててました)
それから、また布おしぼりでマジッ●リンなど洗剤で掃除・・・。

吐かれる方もお仲間と来ている方が多いのに、「自分たちで掃除します」と申告されるグループって
ほとんどいなかったような記憶が・・・・

飲食店で働く以上は、この掃除は宿命なんでしょうかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハハ、笑ってしまいました。
居酒屋・カラオケとは、ゲロリストの巣窟ですもんね。日常的にあるんですか~。僕は1回しかないんですよね。自分のゲロならまだしも、仲間とは言え他人のブツに触るのは抵抗ありますもんねぇ(笑)。なのにに当事者は大体ヘベレケという。お疲れ様でした。w
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 23:06

ホテル勤務のときはちょくちょくありましたね。


 じゅうたんだったのである程度汚物を回収したらポリマー剤で吸着させたあと、お湯とブラシとバキューム(乾湿両用掃除機)で処理しタオルで水分を取ったら消臭剤を噴霧して終わり。
 ほとんどお酒のかかわるものでした。

 食中毒で戻したのでなければさほど菌は問題にならないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の時も少しカーペットにこぼれたので困りました。なるほど、手順が決まっているんですね。菌は大丈夫なんですか?感染症があるということを聞いたことがあったので…。最初に回収するときと、臭いがやはり問題でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 23:44

猫のトイレ用の砂、


これは効果的でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫の砂といえば、水分を吸収するんですよね。
あ、それに臭いも消す効果があるんでしたっけ。
確かにぴったりかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 22:54

すみません、回答ではありません。



>>ゲロというのは、正式には「吐しゃ物」というらしいです

「しゃ」にははらくだしの意味があり、吐しゃ物は「吐いたもの」と「下痢便」です。正式には「吐物」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、本当ですね。
今ヤフーの辞書を見ました。
お詫びして訂正します。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/18 22:53

こんにちは。


砂が応急処置としては一番ですね。

シートなど布製品は重曹か洗濯ソーダ(洗剤も入れてもOK)でよくもみ洗いするとかなりマシになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、砂ですか。
普通の砂でもやはり消臭効果はあるんでしょうかね。布製品は確かに困りそう。床がカーペットなどだと本当にこまりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 18:11

元バスガイドです。


バスを停めた先の砂を使って掃き清めました。
鉄道員の息子が持ってきた「粒状の白い物体」ものすごい効果です。
名前は、わかりません。
会社の支給品です。
ただし、これは、床に測れた場合で、バスシートの場合は、はずして丸洗いでした。
吐かれるガイドは、めちゃめちゃ吐かれました。
「酔わないおまじない」、「酔わないつぼ」「よく効く薬」「民間療法」ありとあらゆる、効果的と思われるものを情報交換をしながら、試していきました。
おしまいのほうは、話がそれちゃいました。
「ゲロ」それは、私にとっては、特殊な単語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスガイドさんも大変ですねぇ。エチケット袋があるとは言え…。「粒状の白い物体」気になりますねぇ。抜群に吸収しそうですね。「吐かれるガイド」さんと言うと、そのガイドさんの技量(話とか?)で吐かれるってことですか(笑)?こちらも、お勤めご苦労様でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 18:09

元駅員です。


ゲロはプラットホームやベンチ、階段、トイレ、電車内とさまざまでした。
普通はオガクズを撒いて掃除します。
悲惨なのは電車内の座席でした。
オガクズ撒いてとりその後は座席を雑巾がけし、乾いた雑巾でふき取りました。
臭いが落ちない時は座席にビニールを張って座れるようにします。
臭いもシミも落ちない時は座席を裏返しにして使えなくします。
いやな仕事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駅員さんでいらっしゃいましたか。本当にお勤めご苦労様でした。大変ですよねぇ。飲食店より掃除するケースが多そうです。オガクズですか。これも確かに水分を吸収しそうですね。僕も「いやに空いてるなぁ」と思って入った車両がすごい臭いで充満してたことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 18:03

教師です。



教室には、使い捨てビニールの手袋と、砂を置いてます。
吐瀉物に砂を多量にかけると、すぐににおいが消えます。砂と一緒にほうきではき、マジックリンなどを含ませたぞうきんで軽く拭くと大丈夫!!

布製品にかかったらどうなるかは、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生でいらっしゃいますか。
確かに、小さいころ吐きやすい体質の人がいました。僕が人生で初めて吐いたのは酒の飲みすぎの時なので、なぜそんなことをするのか信じられなかったのですが(笑)。なるほどー。常備してあるのですね。やはり粉状のもので水分を取って掃くというのが一般的みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 18:00

水商売をしてた頃の経験です。



嘔吐物には大量の塩をかけてました。
塩は水分を吸い取りますので嘔吐物の水分も塩に吸われて
液状ではなく緩い固体になります。
それをほうきとちりとりで除去してました。

臭いに関してはしばらくはしょうがないですね。
早めに対処をして、なるべく風通りをよくしておくくらいしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水商売ですと結構吐かれることも度々なんでしょうね。確かに、塩は水分をとりますね。それよりやっぱり臭いが残るのがキツイ…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおかしな言葉について 私の母が、「ゲロうま。」,「ゲロまず。」と、言っているんですけど、他の人はどう

おかしな言葉について
私の母が、「ゲロうま。」,「ゲロまず。」と、言っているんですけど、他の人はどう思いますか?

Aベストアンサー

初めて聞く表現です。あまり気持ちの良いものではないですね。

激ウマ、激マズ の方がまだいいかもしれません。

Q【教室掃除】雑巾投げの加害者・被害者になった経験

小・中学生時代の学校の掃除を思い出してください。

小学生時代、教室の端からバケツを目がけて、
雑巾を思いっきり投げたら、40度くらい方向が狂い、
あろうことか、広がった雑巾は教卓の方に・・・。

何とテストの採点をしていた先生の肩を直撃。
雑巾はキレイに先生の肩を覆いました。

【ドッカーーン】っと雷が教室に落ちました。

顔じゃなくて本当に良かったと今でも思います。

Aベストアンサー

バケツへの雑巾投げはしなかったが、雑巾ボールのホウキバット打ちはやりましたね。

「見よ!川上も驚く弾丸ライナー」と雑巾が飛んで行った方向には、憧れの女子が・・・。

Q神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じる?

神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じますか。
僕は全て信じません。
見たことないものを信じたくありません。
あなたは信じますか。
信じる方は信じる理由のエピソードや体験談など教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな説がありますが、私も信じない派です。
理由としては、まず神様も幽霊も見たことがありません。そもそも神様っていうのがなんなのか理解していません。根拠がないのでイマイチ信じられないんですよね。ただ、よくTVを見ていると幽霊は科学で証明でき、そういうのはひとまとめでざっくり言うと、「気のせい」「目の錯覚」です。怖い怖いと脳が思い込むことによって幽霊が見えたように感じてしまうんです。

天国もそもそも誰かが作り上げた空想の世界だと思っています。「天国でおばあちゃんが見守ってるよ。」なんて言われても、それがほんとうなのか死んでみないと分かりません。

幽体離脱は、数メートル真上から自分を見下ろしているというものですね。凄いものだとそのままあちこち動けるらしいです。そういう体験は聞きますが、これも科学で証明できるそうです。

よって、私は信じません。

Q年末大掃除:窓掃除のここが嫌い!

もう年末の大掃除はお済でしょうか? 私のところは、窓拭きがまだ残っています。そして実家に帰省したらまた窓拭きが。

そこで窓拭きが苦手という方にアンケートです。
Q1:窓拭きのどこが苦手ですか?
Q2:何枚の窓をどれくらいの時間で掃除していますか?
Q3:窓拭き完了後の仕上がり具合は?

Aベストアンサー

Q1.総二階の二階部分に住んでいるので(二世帯住宅)
  どの窓も外側が拭けない(落ちる覚悟でなら出来るかもしれないけど)

Q2.↑無理。無理はしない。(とりあえず病後で非力なので…苦笑)

Q3.汚れててもダンナも掃除してくれないから…いいんじゃない?
   ヾ(--;)ぉぃぉぃ 

Q本を集中して読めません(>_<)部屋にいるとテレビとか音楽とかスマホとか、その他もろもろがあって、全

本を集中して読めません(>_<)部屋にいるとテレビとか音楽とかスマホとか、その他もろもろがあって、全く集中できません。1番ページ数が進むのが、『病院の待合室』か『お風呂』です。時間の制約があって身動きがとりずらく、なおかつ集中した意識を削ぐものが周辺にない場所がいいみたいです。ただ公園とか図書館、喫茶店、ファミレスなどで『ゆっくり』読もうとすると、意識が集中できないんです。読めないんです。電車内とか駅とか、やはり『身動きがとりずらい場所』は集中できます。身動きがとりずらいので、自然と意識が本に集中できると思うのですが、みなさんにとって、読書に最適な場所、環境はどういったとこでしょうか?また、意識を集中するコツはありますでしょうか?みなさんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋で立ち読み…気づいたら3時間経過していた。
なんてこともあるので、自分は特に集中できないようなことは無い。

集中できないということであれば、トイレにでも篭ってはどうだろう。
小さな棚をペーパーホルダの上に作ったり、高さ60cmくらいのトレーを置いたりすれば本を置くくらいは余裕でしょう。
(スマートフォンを持ち込みそうな気もするがw)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報