アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 すごく汚い話で申し訳ありません。食事中の方はご遠慮ください。ゲロというのは、正式には「吐しゃ物」というらしいです。

 以前バイトをしていたときに、お客さんが食事を戻されてテーブルの上が悲惨なことになりました。掃除には雑巾を何枚も使ってなんとか片付けました。ニオイは残るし、ゲロには菌なども多いと聞いたので、すごく不潔だったと思います。本当に困りました。

 ゲロ掃除をしたことがある方にお聞きしたいのですが、どういう場所に吐き(吐かれ)、どのように掃除しましたか?おそらく自分のモノを自分で掃除する方はあまりいないとは思うのですが…。電車のシートとかに吐かれたヤツとかはすごく大変そうですけど。

お願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。

 私も過去の仕事で何度お掃除させて頂いたことか・・・・(苦笑)

居酒屋でバイトしていた時、いちばん強烈だったのは座敷で吐かれた時。
ただ畳の上でならかまいませんが、何もしらずにお客様の片付けに行って、ふと乗った座布団が
ズルッ・・・!と・・・・。
畳の上に吐いたゲロを座布団で隠していったんですよ・・・!
これには参りました・・・・・

カラオケボックスで働いていた時も、これまた日常的に掃除してましたね(泣)

廊下やフローリングの部屋はよいのですが、ソファやカーペットとなるとやはり掃除は大変で・・・

居酒屋にしてもカラオケにしても、お客様に出すおしぼりが布おしぼりだったので、これでまずはざっと掃除
(そのおしぼりは捨ててました)
それから、また布おしぼりでマジッ●リンなど洗剤で掃除・・・。

吐かれる方もお仲間と来ている方が多いのに、「自分たちで掃除します」と申告されるグループって
ほとんどいなかったような記憶が・・・・

飲食店で働く以上は、この掃除は宿命なんでしょうかね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハハ、笑ってしまいました。
居酒屋・カラオケとは、ゲロリストの巣窟ですもんね。日常的にあるんですか~。僕は1回しかないんですよね。自分のゲロならまだしも、仲間とは言え他人のブツに触るのは抵抗ありますもんねぇ(笑)。なのにに当事者は大体ヘベレケという。お疲れ様でした。w
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 23:06

ホテル勤務のときはちょくちょくありましたね。


 じゅうたんだったのである程度汚物を回収したらポリマー剤で吸着させたあと、お湯とブラシとバキューム(乾湿両用掃除機)で処理しタオルで水分を取ったら消臭剤を噴霧して終わり。
 ほとんどお酒のかかわるものでした。

 食中毒で戻したのでなければさほど菌は問題にならないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の時も少しカーペットにこぼれたので困りました。なるほど、手順が決まっているんですね。菌は大丈夫なんですか?感染症があるということを聞いたことがあったので…。最初に回収するときと、臭いがやはり問題でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 23:44

猫のトイレ用の砂、


これは効果的でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫の砂といえば、水分を吸収するんですよね。
あ、それに臭いも消す効果があるんでしたっけ。
確かにぴったりかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 22:54

すみません、回答ではありません。



>>ゲロというのは、正式には「吐しゃ物」というらしいです

「しゃ」にははらくだしの意味があり、吐しゃ物は「吐いたもの」と「下痢便」です。正式には「吐物」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、本当ですね。
今ヤフーの辞書を見ました。
お詫びして訂正します。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/18 22:53

こんにちは。


砂が応急処置としては一番ですね。

シートなど布製品は重曹か洗濯ソーダ(洗剤も入れてもOK)でよくもみ洗いするとかなりマシになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、砂ですか。
普通の砂でもやはり消臭効果はあるんでしょうかね。布製品は確かに困りそう。床がカーペットなどだと本当にこまりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 18:11

元バスガイドです。


バスを停めた先の砂を使って掃き清めました。
鉄道員の息子が持ってきた「粒状の白い物体」ものすごい効果です。
名前は、わかりません。
会社の支給品です。
ただし、これは、床に測れた場合で、バスシートの場合は、はずして丸洗いでした。
吐かれるガイドは、めちゃめちゃ吐かれました。
「酔わないおまじない」、「酔わないつぼ」「よく効く薬」「民間療法」ありとあらゆる、効果的と思われるものを情報交換をしながら、試していきました。
おしまいのほうは、話がそれちゃいました。
「ゲロ」それは、私にとっては、特殊な単語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスガイドさんも大変ですねぇ。エチケット袋があるとは言え…。「粒状の白い物体」気になりますねぇ。抜群に吸収しそうですね。「吐かれるガイド」さんと言うと、そのガイドさんの技量(話とか?)で吐かれるってことですか(笑)?こちらも、お勤めご苦労様でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 18:09

元駅員です。


ゲロはプラットホームやベンチ、階段、トイレ、電車内とさまざまでした。
普通はオガクズを撒いて掃除します。
悲惨なのは電車内の座席でした。
オガクズ撒いてとりその後は座席を雑巾がけし、乾いた雑巾でふき取りました。
臭いが落ちない時は座席にビニールを張って座れるようにします。
臭いもシミも落ちない時は座席を裏返しにして使えなくします。
いやな仕事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駅員さんでいらっしゃいましたか。本当にお勤めご苦労様でした。大変ですよねぇ。飲食店より掃除するケースが多そうです。オガクズですか。これも確かに水分を吸収しそうですね。僕も「いやに空いてるなぁ」と思って入った車両がすごい臭いで充満してたことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 18:03

教師です。



教室には、使い捨てビニールの手袋と、砂を置いてます。
吐瀉物に砂を多量にかけると、すぐににおいが消えます。砂と一緒にほうきではき、マジックリンなどを含ませたぞうきんで軽く拭くと大丈夫!!

布製品にかかったらどうなるかは、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生でいらっしゃいますか。
確かに、小さいころ吐きやすい体質の人がいました。僕が人生で初めて吐いたのは酒の飲みすぎの時なので、なぜそんなことをするのか信じられなかったのですが(笑)。なるほどー。常備してあるのですね。やはり粉状のもので水分を取って掃くというのが一般的みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 18:00

水商売をしてた頃の経験です。



嘔吐物には大量の塩をかけてました。
塩は水分を吸い取りますので嘔吐物の水分も塩に吸われて
液状ではなく緩い固体になります。
それをほうきとちりとりで除去してました。

臭いに関してはしばらくはしょうがないですね。
早めに対処をして、なるべく風通りをよくしておくくらいしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水商売ですと結構吐かれることも度々なんでしょうね。確かに、塩は水分をとりますね。それよりやっぱり臭いが残るのがキツイ…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A