電子書籍の厳選無料作品が豊富!

居酒屋のバイトをしていますが、客のトイレのマナーが最悪です。
21歳の大学生の女です。

どうにか対策法とか改善策とかないでしょうか?
どの居酒屋でも大抵、トイレの汚さは同じですか?
居酒屋でバイトをして今年で3年目です。
バイトの仕事について不満はほとんどないですが、1つだけ不満があります。トイレ掃除が本当にストレスです。。。

私は女なので、女子トイレの掃除を担当していますが、女子トイレでもかなり汚いです。特に閉店後(夜11時)のトイレ掃除の担当になる時は最悪です。

具体的には、
まずトイレの中の床はもう尿が垂れ流し放題で床が濡れ放題です。また、床に嘔吐物が吐かれたままの時も時々あります。
床に吐かれたままではなくても、便座に嘔吐物がついていることはかなり多いです。

サニタリーボックスに綺麗にナプキンを丸めて捨てる客も少なく、血が付いている表面の外側のまま床に放置されていたり、サニタリーボックスに捨ててあっても、ナプキンを内側に包んでおらず、外側のまま捨てられていたりとかも普通の光景です。


私が働いている居酒屋は私が通っている大学から徒歩2分圏内にあるので、客層は大学生が9割で1割がサラリーマンや主婦の方という感じです。

なので、トイレを汚している客の9割が私と同じ大学の学生の女たちです。
そもそも生理の時にトイレで吐いたり、マナーを守ったナプキンの捨て方(内側に包んでサニタリーボックスに捨てる)ができなくなるほどお酒を飲みすぎる子が多くて、呆れます。

1番不快だったのは、私が大学で仲良くしている同じゼミの友達(女の子です。)が居酒屋に飲みにきてくれた時です。
私もバイト中にトイレに行きたくなり、閉店間際にトイレに行きました。(客と従業員のトイレは共用です。男子トイレと女子トイレが其々1つずつあります。)
その時は珍しくトイレも綺麗な状態で今日は掃除はしなくていいレベルだと思っていました。
しかし、飲みにきてくれた友達が最後にトイレに入りました。
友達の子は夜7時くらいからずっと飲んでいたのでかなり酔っ払っていました。
顔が赤くなったり目が座ったりはしない子なので、オーダーを取るときも見た目はそこまで酔っ払ったようには見えなかったですが、20杯近く色々な酒(ビールやワイン、日本酒や焼酎など)をちゃんぽんで飲んでいたので、顔に出てないだけで相当酔っていました。
それで、その子が私と入れ替わりで閉店間際にトイレに立ちました。

嫌な予感がしましたが、的中しました。
閉店後に女子トイレを確認しに行くと床は尿で大雨が降ったみたいに床がかなり濡れていました。
また嘔吐物を流さずに便器に残ったままで、床にも嘔吐物がかなり飛び散っていました。
それだけではなく、ナプキンも尿と嘔吐物で汚れている床に放置していて、しかも血が付いている面が見える状態で捨てられていました。


大学で仲良くしている友達が、トイレを汚したことを知った状態でトイレ掃除をしている時が辛かったです。
その友達は、顔も可愛くてスタイルも良い子で同性の私でも憧れみたいな感じの子です。胸も私より全然大きくて顔も可愛くてお腹周りも痩せていてくびれもしっかりあって、本当にモデルさんみたいな子です。

仲が良い友達の子でもトイレをこんなに汚すまで飲まれてしまう飲み方をしているんだと思うと悲しくなりました。


居酒屋のバイトをしていますが、客のトイレのマナーが最悪です。
どの居酒屋でも大抵、トイレの汚さは同じですか?

何か客に汚されないようにする対策とか秘訣があればそれも知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 酔っ払いが汚した後の女子トイレの掃除は本当に辛いです。
    大学の課題でレポートを書いたり、大学の定期試験の勉強をしている時よりもずっとストレスが溜まります。

    誰かもわからない他人の尿や嘔吐物を掃除するってかなり不快です。

    仲が良い子に汚された時も最悪でした。
    それからもその子とは仲良くしていますが、トイレ掃除をした時のことが頭の片隅から離れないです。
    内心、お酒に飲まれて吐くまで飲んで、ナプキンの捨て方のマナーも守れない子なんだと思ってしまう時があります。
    そもそも、いくら飲んでも顔色が変わらないお酒が強いタイプだからと言っても
    、ちゃんぽんで20杯近くも飲んでトイレを汚したり他人に迷惑をかける飲み方をすること自体が、私には理解できないです。

      補足日時:2022/09/05 22:20

A 回答 (3件)

可愛い娘だろうと性格が良かろうとお酒に呑まれてしまったら、その人からは理性も感情も取り去られて本能しか残りません。


本性はたぶん悪くないと思います、ただ、ほぼ100%彼女は本能の命じるままに行動するしかなかったのでしょう。
吐きたい、出したい、少しでも早く楽になりたい。
何をしてどんな風にしてしまったのかさえ彼女はきっと覚えていません。
トイレと言う個室空間に入った途端、全てが「負」に落ちたのです。

あなたがそこまで割り切れない気持ちがあっても、究極はその子とお付き合いをやめることではない。
21歳のあなたにそれだけの心を求めるのは酷ですが、「全て悪いのは悪魔の飲み物のせいで、彼女ではない」と許容してあげることでしょうか。

綺麗ごとだけでなく、あなただってそう言う状態に陥る恐れはこの先絶対にないとは言えません、誰しもがね。
酒とは適切に飲めばこんなに楽しい物はないですが、吞まれたらそれくらいひどい物もない。
酒のトラブルで絶縁する人たちだってあふれるほどいるのですから。

あなたへの最良の解決策は、他の環境がどんなに良かろうとも、トイレ掃除の1点だけでこれからもトラウマになるくらいのストレスを抱え続けるのなら、居酒屋のバイトをやめること。
選択肢はこれしかありません。
    • good
    • 0

よくお店や施設のトイレに


「いつも綺麗に使用していただき
ありがとうございます」っていう貼り紙がしてあったりしますね。
「良心に訴える」っていう作戦?のようですが・・
居酒屋で飲む酔っ払いには
通用しないでしょうね・・
お酒はその人の本性が出るのでしょうか・・
普段大人しい人が暴言を吐いたり、
身だしなみのいい女の子がトイレを汚して平気だったり・・
すべてお酒のせいなのかな・・
だとしたらお酒は恐ろしいものですね‥
私は全く飲まないので
酔っ払いの気持ちはわかりません・・

出来そうなことは
なるべくこまめにトイレをチェックして
汚れていたらその都度掃除する・・
その方がストレスが少ないかも・・
忙しいとそうもいかないかもですが・・
    • good
    • 0

私も最近気になっていました。


私は大手通販会社での出来事で、凄い綺麗な大きな倉庫とトイレでの体験です。
シンプルで清潔感あるトイレへ休憩時間に行くと、酔っぱらいでもいたのか?と思うほど酷い!
便座に尿がかかって、更に···洗面台の中で、どうやら濡れた手をトイレットペーパーで、拭いた形跡のようで、洗面台の中に沢山ペーパーが山になってました。
今の教育の低さとか物語っているんですかね? それと、ストレス発散感覚、誰にも見つからない所でめちゃくちゃやったり、個室の壁に鼻くそなすりつけたり、と清掃業の時は当たり前にありましたよ。
当然1部の人でしょうけどね!
何も言って上げられませんが、気持ちを切り替えるしか···
念の為、嘔吐の掃除手袋してますか?お役に立てずすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A