アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートのことで質問です。大学2年の女です。
私は大学生ですが、家からキャンパスまで通える距離なので、実家暮らしですが大学の友達で上京して、アパートを借りて1人暮らしをしている人(同性の女友達です)がいます。

その友達の子がこの前、飲み会で飲みすぎて途中で記憶が無くなったけど、朝起きたっら家(アパート)に居て、リビングで吐いたみたいで、床中がゲロだらけで、もうモノが固まっていてなかなか臭いが消えなかった、と言っていましたが、そういうのは仮に大家さんや管理会社の人にバレた場合は、罰金とか何らかのペナルティは発生しますか?

その友達の子は酒豪で、一緒にお酒を飲みに行ったことも何回もありますが、お酒にもかなり強い人なのでお酒を飲むペースも早いです。
それで、顔も全然赤くならないで肌色のままなので弱い人のように少ししか飲めないとかではなく、相当な量を飲んで、キャパを超えて泥酔するパターンの人です。(泥酔しても外見は素面と変わらないです。顔も全く赤くなりません。)

アパートの部屋やトイレで嘔吐するのは良くあることだと笑っていましたが、持ち家えはなく、あくまでも賃貸なので大丈夫なのかと少し気になりました。

質問者からの補足コメント

  • 飲みに行くと、ビール・ワイン・日本酒と何でもちゃんぽんして20杯とか30杯とか飲んだくれるような子です。。

      補足日時:2022/06/05 19:43

A 回答 (3件)

例えば壁のクロスを嘔吐物で汚して


その跡が取れなかったりしたら
退去時にまずいかもですけどね・・。
いくら賃貸でも、あまり汚さない方がいいですよね・・。
知り合いがアパートを持ってましたが
案外女子大生は退去時に部屋の汚れがひどいと・・。
    • good
    • 0

>そういうのは仮に大家さんや管理会社の人にバレた場合は、罰金とか何らかのペナルティは発生しますか?



入居中に弁償などのペナルティーは普通はありません。飽くまでアパートを退去するとき、不動産屋・管理者・大家などがチェックをし原状回復するための費用を算出し、しかるべき費用が請求されます。アパートだと敷金を預けていることがあるので、その場合敷金から弁償額を差し引いたものが退去の時に返金されます。

入居中に部屋を汚したときは自分で掃除すればよいです。途中で直してもまた汚す可能性もあるので、普通は退去時にまとめて清算します。
    • good
    • 2

「なかなか臭いが消えなかった」ということは、結果、消えたのですよね。


なら、なにも問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!