アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が職場の数人と飲み会があるというので、私が車で送りました。帰りも迎えに行きましたが、ちょっと会計に時間かかるから…遅くなるから帰ってていいよと言われ帰りましたが。
後から聞いたら、一緒に飲み会してた人のうち1人が会計の時にいきなり嘔吐したそうで、その片付けやその人をタクシーで送って行ったりして時間がかかったそうです。

私はお酒飲めないのでわからないですが、吐きそうとか自分でわからないものなのでしょうか?
吐きそうならすぐトイレに行くとか何か出来なかったのかなと思います。
会計の場所に他のお客いなかったから良かったけど嘔吐は迷惑ですよね。しかも若い人がそうなったならまだお酒弱いのかな位しか思いませんが
話聞いたら他のメンバーより一回り以上年上の50代のおじさんだそうです。

その年になってもお酒飲み過ぎたとか、吐きそうとかわからないのでしょうか?

A 回答 (7件)

自分は飲み会場では吐いたことは有りませんね。


飲み会大好きだし記憶を失くす事もありますが(笑)
おそらく飲む側の立場からしてまさか自分は吐かないだろうと、大丈夫だろう収まるだろうと思っていたのだと思います。よほど楽しいお酒だったのでしょうね。量もいつもより多かったのでは?と思います。
で、自分の限界を超えている事が酔っているために麻痺していたのもあると思います。
会計の場なら出口はすぐだと思いますので自分でしたら外に駆け出すとは思いますが・・・

お酒を飲み過ぎたかどうかは体調にもよりますね。いつも同じペースではないので
ビール3杯で酔ったなと思う時もあれば10杯飲んでも全く変わらない時もあります。
10杯も飲んだら当然酔っているのでしょうが自分ではしっかりしているつもりだったりします。

いろんな人がいますが調子に乗る、のぼせる、我を忘れる、場を弁えないとこの様な言葉が当てはまると思います。
自分も飲む側として気を付けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会計時にいきなりだったんでしょうね、病気の時みたく予め吐き気という信号は無かったのかもしれません。
自宅に送り届けたら玄関前でも嘔吐したそうなので、かなり酔ってたのかもしれません

お礼日時:2017/02/12 09:53

シラフのときの吐き気とは全く別。


「あ、吐きそう」
などと感じる前に出ちゃったりするんです。
酔っぱらうとはそういうものです。

大人として恥ずべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酒を飲まないので知りませんでした、予めというのは無理なんですね

お礼日時:2017/02/13 21:25

僕の場合、それは何の前触れもなく突然来ました


防ぎようありませんでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。吐き気という予期もなくいきなり来るものなのですね。周りはビックリしますね

お礼日時:2017/02/12 09:51

結論から言うと、そういうことは珍しくありません。

むしろ、吐いた人は「あと一歩で外気に触れられる」と思って、虚勢をはってしまったのかもしれません。路上で吐しゃ物を見かけたことはありませんでしょうか。あれはべつに、好きで道を汚しているわけではないのです。

まず、飲まない人にわかりやすく説明いたしますと、酔っている状態は、寝ぼけていたり、高熱で朦朧としている状態に似ています。つまり、自分ではコントロールがきかない部分が多々生じます。記憶をなくすのも、その延長線上ですよね。

例えば、病気で寝ていて、吐き気で目が覚めた時には手遅れでトイレまで行けなかった、ということは世の中でよくあると思います。大人になれば、それに備えて、病気の時には枕元に洗面器や袋を置いておきます。それと似ています。

さらには、吐きそうだとわかっていても、酔っていてトイレの方向が判別できなかったり、わかっているのに、そこまでうまく移動できないということもあります。ボケ老人と似ていますね。

とにかく、酔った時の嘔吐はバカにできません。酩酊して寝ている時に吐いてしまって、吐しゃ物を喉に詰まらせたのが死因となった人は、ジミ・ヘンドリックスやジョン・ボーナムにとどまりません。

ちなみに、大して酔ってもいない、かなり良識と自制心のある大人に食卓で吐かれたことがあります。吐き気とは時としてそういうものです。

加えて言えば、質問者さんはかなりお若いのではないでしょうか。人間、私たちのように50代になればこそ、思うようにいかないことが出てくるものです。ちなみに、お酒の弱い中高年だって大勢います。

いずれにしても、肉体的にも精神的にも最もおつらいのは、その吐いた人でしょう。年下の人に介抱してもらったのだとしたらなおさらです。何かの理由で緊張すると吐き気や深酒や、胃に負担がかかる飲み方をしてしまう場合もありますので、そうだとしたら、ちょっとかわいそうでもあります。

そして次におつらかったのはご主人でしょう。もしもご主人が過去に、誰かに迷惑をかけた経験がおありになるのだとしたら、それがせめてもの慰めです。社会に恩返しができたことになりますので。もちろん、大変なのはお店ですが、お店はむしろ慣れているかもしれません。客が吐いた場合のポリシーを設けている店もあるほどですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コントロール効かないのですね、確かに、今会計をっていう時にレジ前でいきなり嘔吐したそうなので、本人も予想外だったかもしれませんね。
因みにうちの父は年取るごとにお酒に強くなり、今ではザルです。そういう人もいるし、弱くなる人もいるんですね

お礼日時:2017/02/13 21:29

私も焼肉食べ放題で吐きました。



吐くか、吐かないかは、風邪の時に吐きそうだな、でもまだ出てこないな

と、同じ感じです。

お酒が入った時は余計、分からなかったですね。

50代ではないですが、20歳の頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。20歳くらいならまだ良いと思います。50代だとさすがに後日恥ずかしいかもしれません

お礼日時:2017/02/13 21:30

>その年になってもお酒飲み過ぎたとか、吐きそうとかわからないのでしょうか?



若い時には、そのくらいでは何ともなかったのですが、加齢によって、アルコールの代謝能力が低下します。
加齢にともなう能力低下という事実を認める自己認識力が欠如している老人が若いつもりで飲んで粗相をします。
このような人は会社でも「実際の能力と自己認識のギャップ」が問題になるケースが多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに飲みすぎてたようです、因みにうちの父は年取るごとにお酒に強くなり、今ではザルです。夫もかなりお酒飲みますが吐いた事も二日酔いもないですね

お礼日時:2017/02/13 21:32

極度によっていたらそんな状態になるかもしれませんね。


私は酒に弱いので、意識なくなったり記憶なくなるまで飲めませんので
吐きそうな時はすぐわかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もお酒ほとんど飲めないので、万が一吐いたら嫌なので飲まないです。

お礼日時:2017/02/13 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A