ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日、仕事先の飲み会での記憶が途中からぷっつりと途絶えてます。

1次会が終わったところまでは覚えているのですが(最後の方はなんとなくですが・・・)
2次会に突入する以降から覚えていません。
次の瞬間、気が付いたら家で寝てました。

お酒の量的には、生ビール1、日本酒4杯程度です。
1次会ではそれぐらいだったので、自分としては記憶をなくすほど飲んだという
わけではないので記憶がないことにびっくりしています。
それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20~30才は離れてます。)
自分が記憶のないうちに、なにかやらかしてしまったのではないかと不安です(-_-;)
でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。

そこで質問なのですが、記憶がなくなるときというのは、自分の臨界点を超えた瞬間から
記憶が途切れるのでしょうか?
自分がこの程度の量でダウンするなんて考えられないので、ひょっとして
記憶がなくなった後に飲んだ分で限界を超えてしまったのかな、なんて考えています。

でもその日は吐いてないとききましたし、前回記憶をなくしたときは3日酔いぐらいしたので
それに比べれば大した量ではないのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お酒好きの方なら何方も経験為さっておられるはずです。

お酒を飲むと「自分が何を言ったか覚えていない」「でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。」此れは経験(行動)は脳の海馬という部分で記憶されるのですが、記憶の受容部分がアルコールにより阻害された結果といはれています。>自分の上司に当たる人達と飲んでいたので……此れは矢張りこれから要注意です。とゆうのも理性を抑える脳の大脳新皮質はアルコールによって麻痺され(開放され)本能が丸出しになります。Hになったり暴力を振るったりさまざまですが、その人の本性がいつきに出ます。>それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20~30才は離れてます。)これはなにかやらかしてしまったのではないかと不安です。 のお気持ちよくわかります。恥ずかしいことですが私なんぞ数え切れないほど失敗しています。翌日の出社は憂鬱ですね。>記憶がなくなった後に飲んだ分で限界を超えてしまったのかな、なんて考えています。後ではなく前に限界を超えてしまっています。私のドクター曰くある時点から記憶がなくなるより真ん中の記憶が飛んだ飲み方は大変体にとって危険だそうです。最初の方と最後のほうは覚えているということですが、ご互い深酒には用心した方がよさそうです。




    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか私は、酒癖悪いらしく、酔うと人にからみだすらしいので
今度出勤する時の相手の反応がすごい恐ろしいです(-_-;)

>後ではなく前に限界を超えてしまっています。

なるほど。
その日の体調によっても限界量は違うということですね。
自分では大丈夫とか思ってましたが、アルコール度数の少ない缶チューハイ程度にしとけばよかったです(-_-;)

お礼日時:2005/07/12 22:41

私も何度となく、意識をなくしたことがあります。

だいたいのパターンは(1)お酒が美味しいな、と思う(つまり楽しいのみ会)(2)お酒をたくさん飲んでしまう(3)お酒が入ると、アルコールの味がわからなくなり、いつのまにかたくさん飲んでいる(4)酔っぱらっているが、それなりにキチンとした対応をしているらしい。しかしそのあたりから記憶がない(5)家に帰って、目覚ましをかけて寝ている
という、感じです。
飲んだお酒の種類によっても違いますし、とにかく、楽しい飲み会で、自分の心が自由なときに羽目をはずす(安心しているときかな)ようです。

すみません、全然参考にならなかったですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです!かなり楽しかったんですよね。
今回を含めて過去2回、記憶がないのですが、どっちもかなり楽しい飲み会のときでした。

この仕事しだして1ヶ月で、はじめての職場の飲み会だったので、そこで記憶がないのがすごい痛いです(汗)

お礼日時:2005/07/12 22:12

これは寝ることと同じだと思います。


夜、寝れないなと思ったらいつの間にか寝ていて気が付いたら朝だったなどよくありませんか?

あと、起きてると寝てるのせとぎわにおこされていたら、あ、俺寝てたんだと思います。


すいません。酒と全然関係ない話でw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね~、起きながら寝てるんでしょうね(笑)

お礼日時:2005/07/12 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲むと記憶をなくして、鬱状態になります。

私は、お酒を飲むと、とことん酔うまで飲んでしまい飲んだとき
大概記憶がなくなるまで飲んでしまいます。
人に迷惑をかける(吐く、寝込む、暴力)などは一切ないのですが、
たまに、失言をしているようです。(普段言わないような人を傷つけるようなきついこと)
後で、主人に聞いたりするとびっくりと言うか怖くなります。
友人に聞いても、そんなおかしくなかったよ?と言われるのですが、
私は、昔から人目をものすごく気にしてしまうタイプで、記憶がないのは苦しいです。
記憶がなくなり始めたのは、ここ6,7年です。
飲みすぎた日の夜は、すでに記憶がないことが怖くて、逃げたくて逃げたくて、
現実逃避のためか、体を引っ掻きむしってる時があります。
そんな時は、私は精神的におかしい
明日は精神科へ行こう!って思って眠っています。
翌日は、記憶がないことが怖くて死ぬほど鬱状態です。
でも、お酒は大好きでそんないやな思いをしても、2、3日後には忘れ、
また飲んでの繰り返しです。
お酒を止めるのが一番だとはわかっています。
アルコール依存症だとも思っています。
ただ、病院に行く勇気はありません。自分の甘えだと思っているから。
お酒を止めて、ストレスを貯めずに生きていきたいです。
でも、お酒を止めるとまたストレスでおかしくなりそう。
どうしたらいいかわかりません。
ずっと一人で苦しんでいます。

私は、お酒を飲むと、とことん酔うまで飲んでしまい飲んだとき
大概記憶がなくなるまで飲んでしまいます。
人に迷惑をかける(吐く、寝込む、暴力)などは一切ないのですが、
たまに、失言をしているようです。(普段言わないような人を傷つけるようなきついこと)
後で、主人に聞いたりするとびっくりと言うか怖くなります。
友人に聞いても、そんなおかしくなかったよ?と言われるのですが、
私は、昔から人目をものすごく気にしてしまうタイプで、記憶がないのは苦しいです。
記憶がなくなり始めたのは...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
本気で止めたいと思っているのであれば、ぜひ病院に足を運んでください。
直接拝見したわけではないのでわからないのですが、自分で決めたとおりに飲めないというのはアルコール依存症の典型的な特徴です。アルコール依存症患者は、良くブレーキのない車にたとえられます。
なので、一切酒を飲まないという以外に治療法はありません。
本人の意思が一番大事なのですが、病院を通して断酒会やAAという互助会を紹介してもらえます。これらの互助会では、同じような苦しみを持つ人たちが集っていますので、互いに話をし合って、励ましあって断酒を継続していきます。
いきなりスパッと止められるものではありません。といって、自分ひとりで止められるものでもないのです。断酒会では、「スリップ」(断酒を始めてから途中でお酒を飲んでしまうこと)なども、報告します(強制はされません)。みんな同じ失敗をしているということがわかります。
病院によっては、デイケアの設備があり、患者同士でコミュニケーションを取れたりする施設があるものもあります。
また「抗酒剤」という、断酒を補助する薬も、希望すれば出してもらえます。これは、お酒を飲むと気分の悪くなる薬です。直接お酒を止めるためのものではありませんが、朝「今日も一日断酒するぞ!」というときに、抗酒剤を飲んでおくと、あとでお酒を飲みたくなっても気持ちにブレーキがかかります(たまに、抗酒剤を飲んでいても、お酒を飲んでしまい、死にかける人もいますが^^;)。

あと、お酒はストレス解消にはなりません。
お酒を飲むとストレスが解消されたように感じますが、一時的なものです。お酒が切れてくると、不愉快な症状が襲ってくるはずです。
それより、お酒を飲むことにより派生するストレスのほうが、大きいはずです。
長い目で見れば、お酒を止めたほうがストレスのない人生を送れるのです。
止めたいという気持ちは持っておられるのだから、もう一歩だと思います。世の中には、止めたいとすら思っていないアルコール依存症の方がたくさんおられます。

#2です。
本気で止めたいと思っているのであれば、ぜひ病院に足を運んでください。
直接拝見したわけではないのでわからないのですが、自分で決めたとおりに飲めないというのはアルコール依存症の典型的な特徴です。アルコール依存症患者は、良くブレーキのない車にたとえられます。
なので、一切酒を飲まないという以外に治療法はありません。
本人の意思が一番大事なのですが、病院を通して断酒会やAAという互助会を紹介してもらえます。これらの互助会では、同じような苦しみを持つ人たちが集っていま...続きを読む

Q酒を飲むと記憶が無くなります。一緒に寝ている妻に翌朝聞くと信じられない

酒を飲むと記憶が無くなります。一緒に寝ている妻に翌朝聞くと信じられない行動をしているのです。

例えば、居酒屋等で普段家で飲むよりも多めの酒を飲み、地下鉄・徒歩で帰宅、シャワーを浴びて就寝。ここまでは記憶にあるのですが、そこから、ムクッっと起き上がり、妻が「どうしたの?」と聞くとパソコンデスクに移動してキーボードをガシャガシャっと叩きつけ、パソコンが起動しないことに腹を立てキーボードを投げつけ「探せ!!」と意味不明なことで妻を怒鳴りつけ、妻がキーボードを元の場所に戻すとまたキーボードを投げつけ、イスを倒し、扇風機を蹴り、トイレにこもって、「ウッ~~、アッ~~」と唸りながら大便をして、ちゃんとウォッシュレットでお尻を洗い、ちゃんとトイレットペーパーでお尻を拭いてベットに戻り、「おなかがいたい…」と言いながら寝たようです。

こういった夢遊病のような言動が酔った日は必ずするようで、妻も心配してますし、私の記憶がないところで妻を傷つけたりしたら怖いので相談しました。

これって病気ですか?

Aベストアンサー

それって、アルコール中毒一歩手前、という気がするんですけど? ヘタすると既に中毒患者なのかも。

Qお酒を飲んでいる時に言った事ってどのくらい覚えていますか?

 会社の男性について質問です 男性は独身で一人ぐらし 年齢は38歳です。
数日まえ 会社の人数人で 飲みにいきました。
そんなに飲んでいないように見えたのですが、
この男性 お酒の席で 自分が言ったことを飲んだ後、寝てしまうと 自分が言った事を覚えていないみたいです そんな事って あるのですか?
私が この人の もし恋人だったら 自分の前ではお酒を飲んでほしくないです。相手の気持ちがわかないですから・・ 
私は お酒は ビール 1杯しか 飲めません

Aベストアンサー

お酒で記憶をなくすと本当になにも覚えてないことありますよ。

一回記憶がないときに友達を蹴っ飛ばしたら、
その友達にぶん投げられました。

次の日覚えているのは投げられた痛みぐらいです。
なんで投げられたのか聞いても??
友達からの説明をうけてそんなことあったんだごめんねって感じです。

ちなみにその時に飲んだ量はウィスキーボトル2、3本あけてましたけど・・・
とりあえずその日の気合の入れ方で記憶が飛ぶタイミングは違いますね。

Q飲み会で泥酔、記憶がないまま上司や友人に迷惑をかけた。お詫びの方法を思案してます

ふだんあまりお酒が強いほうではないのですが、久しぶりの飲み会で泥酔してしまいました。一緒だったのは上司と友人。どうやって家に着いたか記憶が定かでないなか、みんなで私を探してくれていたようなのです。明日、会社に言って、どのようにお詫びすればいいのか、どんな顔で友人に向き合えばいいのか、どうしていいのかわかりません。上司、そして友人との関係を壊したくない。どなたか、アドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

私なら「こうします」。

(1)同席したメンバーで一番親しい友人(同僚)に携帯電話で自分の泥酔状況を良く聞いてみる。
(2)余程の大失態がなかったのなら放念して月曜日にでも軽く謝る。
(3)但し、上司には丁重に謝罪する。
※(1)の友人の判断が決めてになります。

飲み会の道中のことですから普通はある程度の「無礼講」も理解されるものです。
その限界を超えないこと、再度同じことの繰り返しをしでかさないこと!ですね。

文面から見ればこの程度で一件落着だと思います。

Q飲み会で失敗し落ち込んでいます

50代後半の女性です。
先週、泊りで会社の飲み会がありました。
お酒の好きな私はいつも通りのペースで飲んでいたのですが
2次会のスナックへ行ってから一気に酔いが回ったようです。

女性3人と同じ部屋に寝て朝起きたら
「一人でしゃべってたよ」「大変だったよ」「覚えてる?」とか言われ
え!と自分でびっくり。
いつもは絶対にそんな事はないのに
自分でも信じられないくらい断片的な事しか覚えていないのです。

2日後会社へ行ったら男性たちに
「もうアルコール抜けた?何も覚えてないでしょ?」と散々笑われ
ある女性には「どんな顔して出てくるんだろうねって言ってたんだよ」
とも言われました。
もう恥ずかしくて自己嫌悪で落ち込んでいます。
たぶんいやらしい系の事はないと思いますが、所々しか思い出せません。
きっと、というか絶対、私のいない所でみんなのいい笑い話になって
「よく出てこれるね」くらい言われているかもしれません。

たまに会う人たちとの飲み会だったらいいけれど、毎日会う人たちなので辛いです。
転職も考えますがこの年齢ではそんな勇気もなく
生活のためにあと何年か勤めなければなりません。
毎朝憂鬱な気持ちで会社へ行き、普通の顔で仕事をしていますが
心の中は真っ暗などん底です。
起きてしまった事はもう戻せないので、何とかこの気持ちをどん底から引き上げたいです。
自分が嫌で嫌でずっと頭から離れず、夜も眠れません。

こんな気持ちの立て直し方をぜひ教えて下さい。
こんな時にも時間は解決してくれるのでしょうか?

50代後半の女性です。
先週、泊りで会社の飲み会がありました。
お酒の好きな私はいつも通りのペースで飲んでいたのですが
2次会のスナックへ行ってから一気に酔いが回ったようです。

女性3人と同じ部屋に寝て朝起きたら
「一人でしゃべってたよ」「大変だったよ」「覚えてる?」とか言われ
え!と自分でびっくり。
いつもは絶対にそんな事はないのに
自分でも信じられないくらい断片的な事しか覚えていないのです。

2日後会社へ行ったら男性たちに
「もうアルコール抜けた?何も覚えてないでしょ?」と散々笑わ...続きを読む

Aベストアンサー

面と向かって「どんな顔して出てくるんだろうねって言ってたんだよ」とか言われたなら、多分どうしようもない失敗はしてないと思いますよ。

本当にかなりの迷惑をかけていたら、そんなにハッキリと言われない気がします。
以前、職場の飲み会でとんでもない失敗をした人がいましたが、あまりにひどすぎて本人に後から文句を言う事すらできませんでしたもん。笑ってなんて、とても言えませんでしたよ。
(呑みすぎには注意しなよ~。本当に大変だったよ。という程度)

気にしない、気にしない。
しばらくしたら、みんな忘れますよ~。
(飲み会のたびにしばらくは「呑みすぎに注意だよ~。 笑」みたいな感じには言われるかもしれませんけど)

Q会社の飲み会で泥酔しました・・・。

ただいま、猛省中なのでお手柔らかにお願いします。

昨日、会社の飲み会で、悪酔いしてしまいました。
今日、周りの人たちが、今まで以上に親切でちょっと怖いです。

昨日のことに触れないので、なにかやらかしたと思うのですが、
まったく記憶にありません。

共有の予定表に意味不明なことを書き込んでいました←ビックリしてます。
飲み会の間、暴言や失言をしてしまった可能性もあります。

みなさんにどのように謝罪したらいいでしょうか?
参加していたのが4-5人なので、メルするか、
直接、すみませんでした、と一人ひとり言うべきか、
はたまた、謝るとやぶ蛇でしょうか??

Aベストアンサー

直接謝った方が後腐れがなくいいと思います。
たとえば「昨日の飲み会で泥酔して記憶が定かじゃないんですが、ご迷惑お掛けしたみたいで申し訳ありませんでした。変なことや失礼なことしていたら教えてください。」とかでいいかと思います。

Q飲み会で大暴れして、職場で避けられるようになってます

会社の飲み会で、酔っ払いすぎて、何を言ったか覚えていなくて、それが元でトラブルになりました。
一ヶ月ぐらい前に飲み会があり、普段アルコールに慣れていないのに、調子に乗って、カクテルやチューハイを計5杯程飲み、泥酔してしまいました。
それで、周りの先輩から、仕事どうだ?とか付き合っている人とうまくいっているの?などと聞かれた記憶があるのですが、自分は何て答えたかよく覚えていません。

「こんなチンケな会社辞めてやる~」みたいなことを言ったような言ってないような、気もするのですが、あまりに酔っ払いすぎて、何を言ったか定かではありません。
休み明けに出勤すると、皆冷ややかな目で私を見てました。
私は、酔っ払って余計なことを言ってしまったかもしれないけど、もう忘れてしまいました。
こんなチンケな会社、とっとと辞めてやるわ・・・って言っていたと、周りから聞かされました。それから、みんな冷たいです。
仕事で困ったことあっても助けてくれないし、話しかけると、あいつは何考えているかわかんない とか言って皆離れてしまいます。
私は、会社を辞めたいなんて思ってません。酔っ払った勢いで、面白おかしく言ったことなのに、酒の席のことなのに、何故執念深いんだろうって、不思議で仕方ありません。
同僚や先輩が敵に見えてきました。先日、上司から呼び出され、「キミはお払い箱だ」といわれました。何がお払い箱なのか、まったく理解できませんでした。
どうすれば、今までのような環境に修復できますか?飲み会でハメ外しすぎて、大暴れしたことは事実ですが、それは会社の外だし、勤務時間外の出来事(プライベート)です。
それなのに、周りの人は今でも引きずっています。プライベートと仕事を一緒にするのはやめてほしいです。お払い箱といわれたり、困ったことあっても避けられたり、非常に仕事の能率が悪いです。でも、生活のため、お金のために仕事は辞めたくないです。お払い箱だって言われたって、自分は頑張っているのに、どうして、避けるんだろう。どうすればいいですか?

会社の飲み会で、酔っ払いすぎて、何を言ったか覚えていなくて、それが元でトラブルになりました。
一ヶ月ぐらい前に飲み会があり、普段アルコールに慣れていないのに、調子に乗って、カクテルやチューハイを計5杯程飲み、泥酔してしまいました。
それで、周りの先輩から、仕事どうだ?とか付き合っている人とうまくいっているの?などと聞かれた記憶があるのですが、自分は何て答えたかよく覚えていません。

「こんなチンケな会社辞めてやる~」みたいなことを言ったような言ってないような、気もするので...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読む限りですが、「みんなが私に~してくれない」「私はみんなに~をしてあげているのに、(それ相応の見返りがなく)理不尽に感じる」など、あくまで「自分」を主体に考える方だとお見受けしました。(年齢的にまだ若い方なのかな?)

普段から、他人より自分を大事にする考えだったから、大暴れした後も、フォローしてくれる仲間がいないのではないのでしょうか。

今後は、「自分に~してくれない」でなく、「相手のために何ができるか」を考えて行動するよう心がければ、状況は変わるかと思います。
具体的には、「みんなが気持ちよく働ける職場にしたい!⇒職場を掃除しよう・明るく挨拶をしよう」とか。

「相手を思って」とかエラソーなことを言ってしまって、私自身もできていないことなのですが・・・。

Q酔った時の人格が本性なのでしょうか?

女性です。
普段は真面目で優等生タイプの性格。
清楚な感じに見えるとよく言われます。
彼氏といる時は普通にエッチですが
他の人の前では下ネタなんてできません。

以前お酒を飲んで酔っ払い、
記憶があいまいになってしまったことがあるのですが、
その時の私はかなりだらしなかったようで、
胸元がはだけているのを女友達に注意されても全く気にもせず、
ある男性に絡んだりしなだれかかったりしていたようなのです。
(その男性には少し好意をもっていました)
そして私はその時のことを全く覚えていません。
「あんなことやこんなことをしていた」
と言われても他人の話を聞かされているような感じでした。

女友達には
「あなたがそんなにだらしないとは思わなかった。軽蔑する」
とまで言われてしまい、落ち込みました。

いくら記憶がないとはいえ無意識にそういうことをしてしまうのは、
それが本性だからなのでしょうか。
私は二重人格なのでしょうか。
ずっと悩んでいます。
お酒はあれ以来飲んでいません。

Aベストアンサー

本性ではありません。
二重人格でもないです。
普段は理性でコントロールしながらTPOに合わせていかにふるまうかを決めている、というだけです。
あなたの行動はあなたの価値観が決めている。
ただ、酔うとコントロールがきかなくなるので感情がすぐに行動になって出てしまう、というだけです。

深酔いするほど飲んでしまったのですね。
私も若い頃には経験ありますよ。

ただ、私の場合はどんなに酔っても記憶があります。
何をしたのか全て覚えています。
酔っていると感情の抑制がきかないのですが、自分は今何をしているのか、これはして良いことか悪いことか(つまり物を盗んだり人を傷つけるような行為かどうか)という最低限の判断はついてます。

つまり、自分でもわかって好きな男性にしなだれかかり、甘えたり、酷いときには「あつ~い」とか言って、上着をぬいでわざとタンクトップ一枚になり周囲の反応を楽しんでいます。
別人格が暴れているわけではないので大丈夫ですよ。
ただ、翌日まで覚えているかどうかは個人差があるみたい。

それに、女友達に言われたことなんて気にすることないですよ。
自分にはできない、という嫉妬も半分あるはず。
酔ってる人は楽しそうですからね。
自分を解放してるわけだから。

特に、普段は目立たずおとなしい子が、酔って大胆になり、女性ホルモン全開でかわいく甘えたりしていると、
「何?あれ」「何を一人でまいあがってるの?」
みたいにものすごく悪口を言われますね。
でも、げーげー吐いて周囲に迷惑かけてる女性は悪く言われない。
むしろ「気の毒に~」みたいな感じ。

思い切り酔うなら、後でうるさく言う人がいないところで。
時には大酒飲んで好きに行動するのも楽しいと思うんですが・・

本性ではありません。
二重人格でもないです。
普段は理性でコントロールしながらTPOに合わせていかにふるまうかを決めている、というだけです。
あなたの行動はあなたの価値観が決めている。
ただ、酔うとコントロールがきかなくなるので感情がすぐに行動になって出てしまう、というだけです。

深酔いするほど飲んでしまったのですね。
私も若い頃には経験ありますよ。

ただ、私の場合はどんなに酔っても記憶があります。
何をしたのか全て覚えています。
酔っていると感情の抑制がきかないので...続きを読む

Q泥酔状態での発言は本音?

泥酔状態になったとき、いつもとは違う意見を言ったり、普段からは想像できないような発言をする人がいます。
これは普段抑制されているような本音が出ていることが多いのでしょうか?それとも大風呂敷になってしまっているのでしょうか?
もっとも私の身近にいるその人はそういう発言をしたとき、全く記憶にないといいます。その普段の態度・言動とかけ離れた泥酔時のギャップに悩んでいます。
もちろん個人差はあると思いますが、皆さんの経験上どうなのか教えていただきたく投稿しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうとも言えますし、そうでないとも言えます。
個人差が非常に大きいと思います。
たぶん、その人が普段思っていることが口に出ます。
泥酔状態では思考能力が低下していますので、難しいことは考えられませんし、新しいことも考えられません。
普段から思っている事を口にしてしまいがちです。
ただし、本気でそう思っているとか妬んでいる、恨んでいるとかは分かりません。
普段思っている事を適当に言ったのかどうかは判断は付かないですが、少なくとも、そういう考えは心の底に持っていると考えていいと思います。
泥酔状態まで酔っ払う人は普段は真面目だったり、思うことをハッキリいえなかったりしている人が多いと思います、なので、抑圧された心が解放されてしまいますが、根が真面目なだけに、正気になると記憶は無くなっています。
つまりは、「酔っ払いのたわ言」でかたずけていいと思います。
記憶が無いほど泥酔するのは、ある種の病気とも言えます、親しい間柄ならチョット注意してあげてはどうでしょう。

Qお酒を飲んでも記憶がなくならない方法は?

私は(♀)、お酒全般?強いと思います、二日酔いにもほとんどなりませんが、かなり早い段階での記憶がなくなります。
明るい酔っ払いらしのですが、「こないだその話聞きました」とか「その話してました」とか...でも、全然覚えてないんです。

飲まない以外は方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

前園?みたいなことにはならないとは思いますが(^^ゞ 覚えていないんで...

Aベストアンサー

事前にウコンを飲む
食事をしっかり取る
飲んだら吐く(胃や食道が荒れますし、美味しいお酒を吐き出すのは嫌ですが、まあ、記憶無くすよりマシでしょう)
家で飲む(記憶無くしても、家なら安心)
とかですかねえ。

アルコールの分解は、あくまでも持ち前の酵素の量の問題なので、生まれつき酵素の少ない人は、どうやったって少ないんです。
毎日のように飲んでいれば、多少の慣れはあるとは思いますが。

早い段階で記憶無くす時点で、お酒、弱い方だと思いますよ。
「記憶無くしちゃった~」で笑っていられる内は良いですが、犯罪に巻き込まれると厄介ですので、悲しい思いをする前に、適量に留めておいた方がいいと思いますよ。
酔ってタクシー運転手を殴るのもダメですが、記憶を無くしている間に、財布や個人情報を盗まれたり、性犯罪に巻き込まれたどうするのですか?
記憶無くしている最中の被害であれば、対処のやりようが無いですし。
居酒屋に居合わせるのは、心優しい友人たちだけではありませんからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング