ショボ短歌会

来年の9月に結婚する事になりました。
式場はアルカンシエル名古屋を見学し、気に入ったので1ヶ所見ただけで即決しました。

そのことを友人に言うと、『あそこは高いよ!』『結婚式場で3番目ぐらいに高いらしいよ』と
異口同音に口にします。

金銭的にはそんなに余裕はなく、がんばってギリギリ貯まるか貯まらないかぐらいです。
私たちが気に入ったからいいじゃないか!とは思いますがなんだかマリッジブルーのような
状態なのか、これでよかったのかと不安になったりします。

どなたかこの式場で挙げた方やお詳しい方がいらっしゃれば感想を聞かせて下さい。
また、あたしは 大丈夫だよ と背中を押してほしいのかもしれません。
ご結婚された方に費用面などの体験を聞きたいとも思っています。

A 回答 (13件中1~10件)

No.7です。

契約金はすでに支払ったのでしょうか。
私もはじめて行った時に仮契約しましたが、本契約まで日があったのでその間に他をまわりました。おかげで「やっぱりあそこでよかった!」と思えましたよ。

費用について、使い出したらきりがないので上限を決めた方がいいと思います。
高い式場でも、オプションを贅沢しなければそこまで高くないのでは?
もちろん料理やお土産をケチるのはNGですが。ビデオ上映しない、装花は最低限など。それでも十分素晴らしい式が出来ると思いますよ。
私があげた所も少々予算オーバーだったので、バッサバッサけずりました(笑)。でも「小さなこだわり」って誰も気にとめてくれないんですよね。ウェルカムパーティーの部屋、なんの装飾もなかったですが誰に聞いても「そうだった?」って(笑)

ローンはやめた方がいいと思います。新生活後の1万は非常に大きいですよ。式ではお花一箇所だったりしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
はい、契約金は既に振り込んでいるのです。
なのでもし他を回って変えるとなると10万をふいにすることに。

バッサバッサ!私もできるだけそうしようと思ってます。
カラードレスもいらないんじゃないか?ぐらいな・・・
それはさすがに後悔するかも?(笑)
そうですかー。あまり気付いてもらえないのならせっかくの
装飾ももったいないですものね。
お花1箇所 1万円・・・ 感覚くるっちゃいますね。
経験者さまの実体験、大変参考になります。(≧△≦)

ケチくさくなく、かつステキな式にできるようにがんばります!
ブルーな気分ふっとんでちょっとやる気になってきました。
ありがとうございます~ (´A⊂

お礼日時:2006/09/20 11:13

結婚式は一生に1度のこと、とても悩むと思います。


昨年、アルカンシエル大阪の方で挙式・披露宴した者です。価格の面で言うと、確かに高いです。
何件か周ってここに決めたのですがホテルで挙げるのと違ってパックプランらしいものがなく、全部フルオーダーでしてもらえる分高くなります。
でも自分たちの希望は全部叶えてもらえたし、価格に見合うだけの満足度でした!!
もう1度ここであげたいくらいだし、また呼ばれたい式場です!友達、親戚ともに今までで1番素敵な結婚式だった私もここで挙げたいって沢山の方に言われましたよ。結婚は確かに結婚式だけでなく、新居にかかるお金、家電、新婚旅行等物入りですが、1度きりのことなので私たちはここで挙げて良かったのでおススメです!! 期待しては駄目だけどお祝儀もあるし、意外となんとかなりますよ~
素敵な結婚式にしてくださいね

この回答への補足

アドバイス下さった皆様、ありがとうございました。
現実的で、もっともだと反省させられるご意見から
後押しして頂けた意見まで幅広くお寄せ頂いて
大変参考になりました。

契約済なこともあり他の会場を回ることはやめようと思います。
できる限りで、ステキな式ができるように頑張ります!

補足日時:2006/09/21 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
系列の式場で挙げた方の意見、大変参考になります。

やはり気に入って決めたわけですから、あとは内容を
どうするかでうまくやりくりしたいと思います。

お礼日時:2006/09/21 00:13

東海圏のことはわからなかったのでゼクシィで検索してみて料金例をみてみましたが、そんなにべらぼうに高い!といった金額ではないと思います。


70名で240万弱。普通じゃないでしょうか?

私も見学へ行く前にあれこれリサーチはしていたものの
ある1つの会社の経営しているところ以外が目に入らなくなり
そこの中の都内でも数店ある中でしか考えられませんでした。
やはり見学へ行って1件目で決めてしまいましたヨ。
そこも、ハウスウェディングで貸切タイプなのでほぼ同じようなところですが
通常価格だと350万くらいのプランですが
私たちは式は春頃で。だけと日取りにこだわりがなかったので
12/23なら190万まで値引きできますって言われて予定より早まりました。
式場側としては空けておくより、値引きしてでも入れたいというのが心情でしょうからそういうことがあるようです。
なので、1年前から定価で予約をいれたりしなければ
そういった値引きもありますので、叶えられないことはないかと思いますよ。
まぁ、実際190万というのは最低金額なのであとはビデオを足したりするので少しは当然増えます。
私たちは予算は250万と考えていましたが、式のお金以外にも指輪や参列者の交通費や宿泊費やもろもろの細かいお金もかかるのでだいたい400万弱はかかるのではないかと考えています。

最悪は足りない分はブライダルローンということもできますし、質問者様にとって素敵なお式ができますように。

でも、来年の9月ですよね。まだまだ時間はあります。他も数件のぞいてみてもよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他人の言葉に惑わされて(と言ってはいけませんが)
不安が募っていましたが、そう考えるとそうですね。
よくある式場はだいたいそれぐらいかもしれません。

私たちも 8月中なら20万引ける と言われましたが
記念日にかけたかったのでそれは断りました。

ご祝儀は計算に入れていませんので何とかなるかと
思いますが、ブライダルローンもチェックしてみます。

お礼日時:2006/09/19 17:56

12月に結婚するものです。


私は昨年の11月に、2ヶ所目に見学した式場に即決しました。今でも後悔ありません。
ただ、お金については余裕があった方がいいですよ。
私も相当余裕を持っていたつもりでしたが、プラン外のもの(キャンドルサービスのキャンドル・プラン内では貧相すぎた・・・、ブーケ、ベール、ブライダルインナー、参列者の宿泊代などその他たくさん)、結婚式以外ではその他新居代・家具・家電等の予定額よりの増額、本当にお金がたくさんかかります。
まだ決めないといけないものがたくさんあるのですが、当初予定していたより150万以上は余裕で超えています。
毎日貯金を見ながらブルーになっています。
収入予定金額にお祝儀も入れているので、親にたくさんの援助をしてもらうことにもなりました。
親は娘のためならって言ってくれていますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

いろいろ書きましたが、私は私の決めた会場にして良かったって思っています。
即決してしまって本当に良かったのかなとは2,3ヶ月は悩みました。
でも、今は私の即決は間違ってなかったって思っています。
ただ、お金に関しては大きな過ちをしてしまい、私の両親に相当の迷惑をかけていますが・・・

お節介な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
150万オーバー!ぎゃふん ですね。
私も家電などのことをあまり考えていなかったので
ホントにホントにバカだと反省しています・・・。

両親からの援助は期待していないので、自分達で
なんとかがんばります。

お礼日時:2006/09/19 17:52

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

最初に見学した式場に一目惚れしたのですね。
インスピレーションも大事ですが、
なんせ一生に一度、そして数百万円くらいのお金がかかることですから
軽々と決めてしまうのもちょっと心配になってしまいます。

高いことが悪いとは言いませんが、
値段に見合ったサービスを受けられるのか、
自分たちがやりたいことをやっても支払いは大丈夫なのか、
料理や設備や接客などは満足のいくものなのか、
そのへんがすべてクリアできて、
高いけれど素晴らしいサービスが受けられる、
「あの会場で式をしたのよ」と優越感に浸れる、など
ぜひここにお任せしたい!と納得できるなら
高い金額を出す価値は大いにあると思います。

でも、予算的に余裕がない状態だと
やりたかった演出などを諦めたり
装花や料理、飲み物、引き出物が最低ランクしか選べなかったり、
お色直しをする余裕がなかったり、
遠方の方のお車代が出せなかったりしたら
打ち合わせごとにブルーになっちゃいますよ。
また、ゲストは有名ホテルだとかゴージャスな雰囲気の会場か、よりも
料理や引き出物で「いい式だった」かどうかを判断する向きがあります。
「素敵な会場だったけど料理は・・・」とかって言われるのは
うれしくないでしょう。

まだ式についての希望は漠然としているかもしれませんが、
どうしても譲れない条件、ここは別にこだわらなくてもいいや、という条件を決めて
数件見学してみてはいかがでしょうか。
たくさん見たけれど、やっぱりここがいい!となれば
迷いも消えて晴れやかな気持ちになりますよ。

こちらのサイトは元ブライダルプランナーさんのメルマガですが、
会場決定のヒントになるかと思います。

http://blog.mag2.com/m/log/0000158032/105565860. …

私は7月に結婚式を挙げましたが、
人前式でチャペルがあること、
遠方ゲストが多いためホテルが併設されていてアクセスが良いこと、
節約のため持込に寛容なこと、
料理がおいしいこと、でもあまり高くないところ、
という条件で探しました。

一番気に入ったのは湖畔にあるリゾートホテルで
一日一組限定、大きな窓のレストランに素晴らしい料理、
アットホームな雰囲気で持込フリー、値段も手頃だったのですが、
新幹線の駅からバスで1時間という立地のため彼に猛反対され断念、
駅から車で10分の老舗ホテルと
比較的安く、料理と設備が自慢の式場の二つに絞られました。
老舗ホテルは素晴らしい接客と独立型チャペルが魅力でしたが
自分たちの予算では料理が最低ランクしか選べないため、後者を選びました。
最初はリゾートホテルでできたらな。。。と思っていましたが
選んだ会場は私たちの細かいオーダーも快く聞いてくれて
ゲストにもとても喜んでいただけました。
遠方のゲストへの交通費(一部)、宿泊費を出しても
なんとか予算内に収まってほっとしています。

これから決めることがたくさんあるかと思いますが頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、簡単に決めてしまったことは反省しています。
ご自身のときはいろいろ検討されたんですね。
メルマガも参考にしてみます。

あまり派手なのは好まないので式はシンプルにしたいですが、
"シンプル"ではなく"ケチくさい"と思われるのはツライですね。

お礼日時:2006/09/19 17:50

確かに、高いです。


友人と身内が数人、アルカンシェルで式を挙げ、見積りをしてもらったのが更に数人。それが異口同音に『高い』と言います^^;
オプションでも金額は嵩むようですね。

良い式場だと思います。
ホール、ガーデン貸切で、ゆったり。
チャペルも本格的で、外の大階段に出るとドラマかCM気分w
貸切で余計な制約が無いせいか、披露宴でのイベントなどは希望をかなり聞いてもらえるようですから、お仕着せではなく自分達らしさを出したい人には特に良いかもしれません。
ガーデンまで使えますしね。

ただ、金銭的に余裕が無いのはやはり少し心配の種です。
今は結婚式に対する理想や希望で視野が狭くなっている気がしませんか?
私の友人は姉がアルカンシェルで式を挙げてとても気に入っていましたが、本人の式は他の式場で挙げました。金銭面の問題でした。
結果、友人の選んだ式場も、良い式場でした。
便利で、キレイで、ホテルなどよりは広くて、他のホテルや式場より安いw

質問者様が優柔不断な質で、他をみると決められなくなるから見積りしたくないと仰れば、それでも構わないと思います。金額相応に良い式場だと思いますので。

でも、『高い』と言われた事や金銭面に余裕が無いのが不安の種であるなら少し他にも目を向けてみても良いかもしれません。
見積りは最低金額ですからね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は優柔不断な方ですね・・・。

ここでしたい!という気持ちとお金が不安 という気持ちで
葛藤しています。

お礼日時:2006/09/19 17:48

私もはじめて見た式場で契約しました。


気持ち的にはほとんど決まりでしたが、その式場の見積もりが妥当かどうか、他の式場へ見学に行き見積もりを比べました。

名古屋の式場の相場は知りませんが、現在出ている見積もりの金額より最終的には最低50万程度あがると思ったほうがいいと思います。200~300万なら普通、300~400万なら高め、それ以上ならぼったくり?(笑)

その式場でやるにしても、他の式場にも見に行って見積もりを比べて見ることをおすすめします。他の式場が気に入らなくても、安い見積もりが手に入るだけでOK。契約前ならその見積もりを持って目当ての式場に値下げ請求できます。私は地元で有名な高級式場に100万程度値下げしてもらった経験ありです。結局予算外でやめましたが・・・。

祝い事だろうが高いものなら値下げ交渉は普通!かなり下がりますよ。
私は4月でオンシーズンでしたが、オフシーズンなら結構下がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
既に契約してしまったのでこれから値下げ交渉は難しそうです。
ですが、オプションなどの話し合い時にはがんばってみようかと思います。
100万の値下げはすごいですね!

お礼日時:2006/09/19 17:46

まずは ご結婚おめでとうございます。



お祝い事なので 高い安いは 無意味かな~と 個人的には
思います。
ただ、他をあたって もっと 良いところがあるかもしれませんから
あちこち 見て廻られたら良いと思いますよ。

費用云々ではなく 他の式場を見て 改めて
今回お決めて良かったと思えれば 良いのでは?と
思います。


どうか、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、少し他の会場も見てみようかな・・・。
既に契約してしまっているのですが、他に心動いてしまったら
それはそれで仕方ないですね!

お礼日時:2006/09/19 17:44

こんにちは。


7月に挙式・披露宴を挙げました。

質問者様が即決した式場がどのように素晴らしいか
実際に見ていないので、押してあげる事ができなくて
ごめんなさい。

しかし、そちらの会場1箇所だけというのは、
金銭的にも、もう一度考えた方がいいかも知れません。

私もお金がない中で結婚式を挙げましたので、
お気持ちよく分かります。
結婚式を挙げたら、その後の新婚生活が苦しくなっちゃった・・・なんてイヤですよね。

質問者様もかと思いますが、両親に負担をかけたくなかったので、私達は全て自己資金で行いました。

見積は10件以上もらいましたし、見学にも
たくさん行きました。

実は私も、一番最初に見た式場で即決しようと
しました。
でもウチの旦那さんはちょっと用心深いところがありまして、その日は借予約だけして帰りました。

案の定、本予約したのは別の会場でした^^;

一つ目の式場の見学に行った時、チャペルを一目で気に入ってしまい、「どうしてもここがいい!」と思いましたが、違う式場を見に行ったら、そんな気吹っ飛んでしまいました。

そのくらい、どこの式場も魅力的な部分はたくさん
ありますし、ブライダルに力を入れてるホテルも
たくさんあります。

質問者様が即決した式場はきっと素晴らしい式場だと
思います。
しかしご自分の身の丈で安心して行える式場も
たくさんある事を教えてあげたいと思い書き込ませて
頂きました。

まだ余裕がおありでしたら、あと5件くらい
まわって見るのも面白いと思います。

それで『やっぱり私の決めた式場が一番』と
思えたら、そこが質問者様にとって最高の式場だと
いう事になります!

今よりもっと自身をもって打ち合わせなどに臨む事が
できると思いますよ。

参考までに読んでいただければ結構です。

質問者様の納得の行く式場で、素晴らしいお式が
行えますよう、心からお祈り申し上げます。

結婚式当日までお忙しい時もありますが、
お体くれぐれもご自愛くださいませ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あわてて即決して、少し後悔しています。。。
ホントは他も見る予定だったのですが、下記にもありますように
希望の日にちがほとんど埋まっており決定してしまいました。
彼には『式の後が苦しいよ?』と言われたのですが。
ダメな奥さんですね(泣)
ご配慮ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 17:40

確かに安くはありません。


他にもっと安かったり、いろんな意味でステキな会場があったかもしれません。

でもお2人は、「即決」するほど気に入ったんですよね?
他の会場を見にいかなかったことから、不安がたくさん押し寄せてきたんだと思いますが、自分たちの「即決」のインスピレーションを信用してみたらどうですか?

ちなみに、会場決定前の見学では、見積もりに大差がありますが、実際に挙式後の見積もり(請求書)が意外と大差がないもんです。
どうせ高いお金を払うなら、気にいったキレイなとこでやったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。私も彼も気に入りました。
1つひっかかっているのは、予定日の空き状況を調べて
もらった際に既に1つの時間帯しか空いていなかったのです。
それもあって即決してしまったのですが、
これは式場の策略なのか・・・?

どちらにしろそうゆうことが無いとふんぎりがつかない
ということもありますし、ヨシとします。
少し心が軽くなりました。

お礼日時:2006/09/19 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!