一回も披露したことのない豆知識

来年の9月に結婚する事になりました。
式場はアルカンシエル名古屋を見学し、気に入ったので1ヶ所見ただけで即決しました。

そのことを友人に言うと、『あそこは高いよ!』『結婚式場で3番目ぐらいに高いらしいよ』と
異口同音に口にします。

金銭的にはそんなに余裕はなく、がんばってギリギリ貯まるか貯まらないかぐらいです。
私たちが気に入ったからいいじゃないか!とは思いますがなんだかマリッジブルーのような
状態なのか、これでよかったのかと不安になったりします。

どなたかこの式場で挙げた方やお詳しい方がいらっしゃれば感想を聞かせて下さい。
また、あたしは 大丈夫だよ と背中を押してほしいのかもしれません。
ご結婚された方に費用面などの体験を聞きたいとも思っています。

A 回答 (13件中11~13件)

結婚式場選びに限らない話ですが、最初に見たやつが気に入ったから即購入(あるいは契約)というのはお金の心配を全くしなくていい人の買い物の仕方だと思います。

自分なら、もっと安くていいのがあるかも、なんて考えちゃいますね。高い買い物の場合なら尚更。

費用的に心配なところがあるなら、情報誌でもネットでも良いのでいろいろ調べてみては?
この値段でこれならイイかもという所が見つかるかも知れませんし、やっぱり自分たちにはここしかないという気持ちが固まるかも知れませんし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、即決したときは夢見心地だったのが
現実的に考えるようになってブルーになってます。

他も探してみようかな・・・。

私なら、友人の意見や本を参考にもう何件かまわってみますけど。

お金ないなら、安くて素敵なところが他に見つかるかもしれませんよ??

って悩ませちゃいますかね。。
    • 0
この回答へのお礼

もう何件か回ってみればよかったと思っています。

"即決"したのは契約済みという意味で、今から変更は
しづらい状況です。。。

一生に一度の出来事です。

当人たちが満足すれば、後悔はありません。
ただし、ここで他人の意見によって考えを変えたら、後日その他人の方を恨めしく思うと思います。
当人たちが納得していればなんら問題ないどころか、後日にしこりを残しません。
一生に一度の出来事なので、自分たちが満足できればとてもよい式になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あたふたして変更して、安くできたは
いいけどやっぱりあっちでやりたかった という
後悔をすることもありますしね。