電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今晩は、webメールでお聞きしたい事があります。
exciteのwebメールを使用していますが、添付ファイル送信が上手く出来ないのです。excelを添付したのですが、相手側では無題のメモ帳になってしまうのです。メール自体は送信できました。添付ファイルのサイズは25kb程なので、サイズオーバーは考えられず、送信済みフォルダにはしっかりと添付した履歴が残っています。
webメールについて見て回ったのですが、原因はまだ解りません…。このような場合は何が原因と考えられるのでしょうか。また、どのような対策をすれば良いのでしょうか?すいませんが、どなたか教えてくださると大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#4です。

>やはり相手側との相性なのでしょうか。

だと思います。

>なぜ「webメール」という一般論では考えないほうが良いのでしょうか?

一口に「WEBメール」と言っても、YAHOO! JAPAN、Hotmail、Gmail、infoseek、goo 等々、色々あって、それぞれが別々の仕様で作られており、「WEBメール標準仕様」というようなものは、ありません。
(たまたま一致する部分は、あるでしょうが)
ですから、あなたの場合は「exciteのWEBメールの場合」という見方で調べられるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません!回答有難うございます。

質問に答えてくださり、大変助かりました。そうですね、これからは勝手に断定せずに調べていきます。
有難うございました!

> 自分宛に送信したところ、1回目は添付ファイルの印はあるのに、添付ファイル自体はありませんでした。

2回目はしっかりと添付ファイルが付いていました。どちらも送信履歴には添付したとなっているのですが…。

それであれば、送信側サーバの管理者であるエキサイト自身の問題だと思います。
エキサイトのサポートに相談して下さい。
そして、結果を教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません、回答有難うございます。

問い合わせると、OSやソフトの方に問題がある可能性が考えられるとの回答を頂きました。ですので、そういった方面から考えていきます。
有難うございました!

相手さんのPCに「Microsoft Office」がインストールされていない可能性があります。

インストールされていないとEXCEL、そしてWordを添付で送っても同じ結果、「メモ帳」になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手には同じソフトがインストールされています。ですが今バージョン確認したところ、2002と、2003とでバージョンが違いました。これが原因でしょうか?
(自分では2002しかないので確認できませんでした)
ありがとうございました!

>無題のメモ帳になってしまう

・半角カナ文字をファイル名に使用している
・ウイルスに感染していて相手側のセキュリティソフトが削除している

このくらいしか原因を思いつきませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファイル名には全角しか使用していません。また、ウィルス、スパイウェアチェックを行いましたが、何も検出されませんでした。
もう少し、自分でも探してみます。ありがとうございました!

「WEBメール」という一般論では考えない方が良いと思いますが・・・相手に届いた添付ファイルの拡張子は、どうなっていたのですか?

ちなみに、exciteから47KBのEXCEL文書を添付して YAHOO! JAPAN アドレスへ送信したところ、普通に受信でき、添付文書を普通に開くことができました。

この回答への補足

ええと、肝心の拡張子ですが「.txt」だそうです。
抜けててすいません;

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
相手に届いたファイルは無題のメモ帳となっていたそうです。説明不足で申し訳ないです。

試して頂き、ありがとうございます。自分もmsnメールへ送ったところ、ちゃんと受信する事が出来ました。やはり相手側との相性なのでしょうか。
あと、お聞きしたい事があります。なぜ「webメール」という一般論では考えないほうが良いのでしょうか?やはりメーラーの相性などの問題であり、webメール自体は関係ないからでしょうか?二重聞きになってしまって申し訳ないです…。もし、お時間ありましたら答えてくださるとありがたいです。
長くてすいません、ありがとうございました!

相手のPCにExcelがインストールされていない可能性はありませんか?

• 0
この回答へのお礼

その可能性はありません、大丈夫です。自分の説明不足でした、すいません。
ご指摘ありがとうございました!

自分宛に送信してみたらどうなりますか?

自分宛が正常であれば、相手のメールサーバがスパム対策の一環として添付ファイルを除去しているものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

自分宛に送信したところ、1回目は添付ファイルの印はあるのに、添付ファイル自体はありませんでした。2回目はしっかりと添付ファイルが付いていました。どちらも送信履歴には添付したとなっているのですが…。

スパム対策は考えられそうです。ですが、相手は自分以外にも添付ファイルを受け取るので、添付ファイルを全て除去しているわけではなさそうです。webメールだからでしょうか…?
メーラーを変える等して対策していきたいと思います。ありがとうございました!

webメールに限らないのですが、添付ファイルの内容が文字化けしたり、ファイルが破損したりする場合は、

圧縮して添付し、相手側で解凍してもらうと良いみたいです。
今回の症状に有効かどうかはわかりませんが、一度お試しください。

私はexciteというWebメールについては良く知らないのですが、相手側も同じメールを使っているのでしたら、
exciteの方に不具合についての問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
相手側が違うメールを使っている場合は、相性が悪くてそのようになることもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

圧縮ですか、それも方法の1つですよね。

相手側はwebメールを使っていません。ですので、asyuさんの仰るとおり、相性の問題かもしれません。ですが今までは添付も問題なく出来ていたので、問い合わせるというのも考えに入れてみたいと思います。
ありがとうございました!