【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

以下のように出力するソースを作成したいのですが

1 2 3 4 5 6
2 3 4 5 6
3 4 5 6
4 5 6
5 6
6

表示される文字数を下に行くほど
減らしていくという処理はできたのですが
あのように数字を取得する方法がうまくいきません。

どなたか助けてください!!

A 回答 (5件)

import java.util.Date;



public class AAA {

/**
* @param args
*/
public static void main(String[] args) {
for(int i = 1; i < 7; i++) {
for(int j = i; j < 7 ; j++) {
System.out.print(j);
}
System.out.println();
}
}

}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ結果を返すコーディングにも
その記述には微妙な違いもあるんですねー。
勉強になりました!

お礼日時:2006/09/20 09:27

#2>自分もこのコーディングをして一度失敗してしましました(^▽^;)


多分、h=i でなくh=1 になっていませんか?
#2のプログラムは、補足にあるような結果にはなりません。
もう一度ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
BLUEPXYさんのコーディングであっていました。
自分の確認ミスです。。。本当に助かりました。
またいつか機会があればお手伝いよろしくお願いします!

お礼日時:2006/09/20 09:24

こんばんは。



BLUEPIXYさんの書き方で合ってますよ。
落ち着いて考えてみてください。
外側のループで、変数「i」が1から6まで順に増えていきます。
内側のループで、変数「h」が「i」から6まで順に増えていきます。
それを表示するので・・・、
1回目のループは「h」が1~6なので(「i==1」です)
123456
2回目のループは「h」が2~6なので(「i==2」です)
23456
以下略

となりませんか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
解説が詳しくてとても分かりやすかったです。
きちんと理解できて嬉しい限りです!

お礼日時:2006/09/20 09:25

public class Kadai5{


public static void main(String[] args){

for(int i = 1; i <= 6; i++){
for(int h = i; h <= 6; h++){
System.out.print(h);
}
System.out.println();
}
}
}

この回答への補足

ありがとうございます。
ですが自分もこのコーディングをして
一度失敗してしましました(^▽^;)
123456
123456
123456
123456
123456
123456
結果こうなってしますのです。
他に何かおもいつきませんでしょうか??
よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/19 18:33
    • good
    • 0

javaの書き方を忘れたので、アルゴリズムで。



lastNo=6
k=1

for iが1からlastNoまで
for j=kからlastNoまで
   jをプリント
next

k++;
next

これでダメでしょうか?

この回答への補足

今自分が書いているソースは

public class Kadai5{
 public static void main(String[] args){

  for(int i = 6; i > 0 && i <= 6; i--){
   for(int h = 1; h <= i; h++){
      System.out.print(h);
   }
   System.out.println();
  }
 }
}

こんな感じです。
ですがこれだと

123456
12345
1234
123
12
1

という表示になってしまうのです。

補足日時:2006/09/19 18:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報