アカヒレを繁殖させたいので、詳しく教えて下さい。取りあえずスポンジフィルターのブリーダー水槽を用意しましたが、産卵床には何が必要ですか?産卵後は親を引き離す必要はありますか?
 また、同じ水槽にミナミヌマエビの赤ちゃんがいるのですが、アカヒレの卵や稚魚が食べられる心配はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

産卵床にはウィーロモスが良いのでは、と思います。



アカヒレは他の熱帯魚に比べて余り子供を食べたりしません。

えびは夜行性ではない(大体は)ので大丈夫なのですが、子供が休んでいるときにもしかしたら食べられることがあると思います。しかし十分なえさがあればそのようなことはありません。ただし、やりすぎには注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!お礼が遅れて申し訳ありませんでした。(ユーザ名を忘れて、長い間ログインできませんでした)
 まだ、繁殖には成功してません。一応、ウィローモスを用意しました。雌のおなかはふくらんでいるし、雄がアタックしているのでそろそろかと期待しているのですが。

お礼日時:2003/01/29 16:51

繁殖の条件が揃っているという前提でのアドバイスです。



>産卵床には何が必要ですか?

では逆に、産卵床は何故必要なんですか?
産卵床の目的が果たせるなら何を使ってもいいと思います。

>産卵後は親を引き離す必要はありますか?

親を別水槽に移す事で卵や稚魚が補食される事が無くなります。
また、水質の悪化が遅くなるので(喚水も不要になるので)
稚魚の生存確率が上がると思います。

>アカヒレの卵や稚魚が食べられる心配はないでしょうか?

エビは稚魚や卵を食べるのか?私にはわかりません。(お
ですが、私なら余計なリスクを避けるために単独飼育にしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。海老さんは引っ越ししてもらいました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2003/01/29 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアカヒレが次々死んでいきます。何故でしょうか。

アカヒレ、ゴールデンアカヒレ、白メダカ、ビーシュリンプを飼っていますが、アカヒレが次々に死んでいきます。

3年前からアカヒレを3匹小さい金魚鉢で飼っており、2週間前に、別の水槽で2年ほど飼っていたベタが死んだので、そのベタのいた水槽を洗って、水を丸取り替えし、水草と砂利を足してアカヒレを移動させました。(濾過器のフィルタは洗ってません )
その1週間後に、アカヒレをもう3匹、ゴールデンアカヒレを3匹、白メダカを2匹、ビーシュリンプを2匹、ホームセンターのペットコーナーで買ってきて入れました。
アカヒレに関しては、これまでもかなりアバウトにやっても大丈夫だったのでそこまで慎重ではありませんでしたが、メダカとシュリンプは割と慎重に水合わせをしたつもりです。
この時点で、新しく買ったアカヒレ2匹が尾ひれの色も薄く、かなり大きく、動きも緩慢で弱っている様に見えましたので、心配していましたが入れた数時間後、翌日に2匹とも死にました。
1日あけて、入れて3日後に白メダカが死にました。
ここからは残ったアカヒレ達は元気にしていましたが、元からいたアカヒレを異動させて2週間、新しく他のを買って入れて1週間目で、元いた、3年目のアカヒレ2匹が同時に死にました。
古参のアカヒレは残り1匹ですが、これも少し弱って見える為、隔離して塩浴させています。

いま水槽にいるのは、アカヒレ1匹、ゴールデンアカヒレ3匹、ビーシュリンプ2匹ですが、アカヒレが次々何匹も死んだ死因は何でしょうか?
病気であるなら、残りも塩浴をさせた方がいいでしょうか?
水質の変化によるショック死でしょうか?

推測で構いませんので、アドバイスをお願いします。

アカヒレ、ゴールデンアカヒレ、白メダカ、ビーシュリンプを飼っていますが、アカヒレが次々に死んでいきます。

3年前からアカヒレを3匹小さい金魚鉢で飼っており、2週間前に、別の水槽で2年ほど飼っていたベタが死んだので、そのベタのいた水槽を洗って、水を丸取り替えし、水草と砂利を足してアカヒレを移動させました。(濾過器のフィルタは洗ってません )
その1週間後に、アカヒレをもう3匹、ゴールデンアカヒレを3匹、白メダカを2匹、ビーシュリンプを2匹、ホームセンターのペットコーナーで買ってきて入れま...続きを読む

Aベストアンサー

追の質問に対して説明を兼ねて回答をします。

 アカヒレは私の住む中部、東海の10県(日本海側:福井、石川、富山、新潟、内陸側:長野、山梨、岐阜、太平洋側:愛知、三重、静岡)では飼育が楽な個体ですし、コイ科の中でも飼育は悪条件であっても育ちますが、今年の様な気候では水替えを1週間に最低でも1回、補水は2日に1回のペースで飼育をしないとヘタレを起こします。この場合は水の約4割を放棄し、汲み置きの水を入れます。補水(水を数日間溜置きした物)は温度を確認して行い、外での飼育の場合は浮かぶ水温計を入れ置き、浄水器での処置ができる家庭であれば冷却をさせて保存した水の転用も可能です。

 ゴールデン、シルバーの個体は暑さに比較的強いので夏に限定すれば屋外でも可能ですが、基本種は太平洋側だと年間を通じて屋外の飼育はできます。屋外での飼育は日本海側は補欠合格の条件が付きますが可能ですし、内陸側の場合は赤点に近い成績になりますが飼育はできます。

 メダカに関しては青水での場合は育ちが好くなりますがリスクがあり、餌の際に個体の観察をして疾病、疾患が見受けられない場合は問題がありません。これがある場合はリセットをし、水の交換のリカバリーをすると蔓延する要因になり、玉砕する事になります。これはアカヒレでも同様ですから管理を怠る事がなければ死にませんし、我が家のアカヒレは6年以上(平均は5年)の個体が何匹もいますので応用はできます。

追の質問に対して説明を兼ねて回答をします。

 アカヒレは私の住む中部、東海の10県(日本海側:福井、石川、富山、新潟、内陸側:長野、山梨、岐阜、太平洋側:愛知、三重、静岡)では飼育が楽な個体ですし、コイ科の中でも飼育は悪条件であっても育ちますが、今年の様な気候では水替えを1週間に最低でも1回、補水は2日に1回のペースで飼育をしないとヘタレを起こします。この場合は水の約4割を放棄し、汲み置きの水を入れます。補水(水を数日間溜置きした物)は温度を確認して行い、外での飼育の場合は浮かぶ...続きを読む

Qレッドビーシュリンプ水槽のスポンジフィルターのスポンジの洗い方について

レッドビーシュリンプ水槽のフィルターには、スポンジフィルターあるいは排水口にスポンジを使用することが好ましいと言われています。ある期間使用するとスポンジ部分が詰まるので、手洗いする必要があると聴きます。また流木に活着させたウィローモスのトリミングの際にも同じようなことが考えられます。

一方、レッドービーシュリンプは水質に厳しいということなのですが、スポンジの洗浄、ウィローモスのトリミングは、どのようやり方がエビに大きな影響を与えなくてすむのでしょうか。

例えば、スポンジを洗浄する際は、フィルターの電源を切り、スポンジを外します。その後、水槽水を一部取り、その中でスポンジをもみ洗いしてスポンジをフィルターの先につけるだけで大丈夫でしょうか。

ウィローモスを活着した流木を水槽から取り出し、ハサミでトリミングして、ウィローモスの切れ端を水で洗い流し水槽に戻して大丈夫でしょうか。

それ以外に、水質汚染に気をつける点があればご教示戴けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

>レッドービーシュリンプは水質に厳しいということなのですが
これはどの様に厳しいと理解したらよろしいのでしょうか?
(1)水質の変化に弱い事
(2)pH、KH、GHの狭い水質の範囲でしか生きられない事
(3)濾過不足に依る亜硝酸の濃度を極力低くする事
(4)生物濾過の最終物質である硝酸塩濃度を低く維持する事

全て対処法が違いますね。この4つを全てクリヤーすると成ると大変ですし、レッドビーがその様なシビアな生き物とは聞いたことは無いですね。

>スポンジを洗浄する際は、
大事な事は、スポンジに繁殖したバクテリアを洗浄に依って死滅や、汚れと一緒に流してしまわない事で、飼育水を使おうが塩素抜きした水で洗おうがどっちでも好いと思います。

>水槽から取り出し、ハサミでトリミングして
水から出したらトリミングは出来ないのでは無いでしょうか?
トリミングした後に取り出し、水で洗い、水槽内に残った切れ端をネットで掬う、これが普通ですが、これによってエビに影響が出るのでしょうか?

>水質汚染に気をつける点
飼育水の水質汚染の意味がよく分りません。
効率の良い生物濾過を行い、最終物質の硝酸塩を水草に吸収させるか、水換えで取り除く方法です。

卵生メダカをされている方は、水換え用の水を常に作っています。これは水道水を中和しただけでは、魚が調子を崩すことが分っているからで、最初に書いた(1)~(4)だけでは解決できない魚もいます。逆に塩素抜きしない水道水をそのまま使用している方もいます。ショップや各HPで言われていることが全て正しいことではなく、ご自分の飼育法を確立する事です。その為にもpH, KH, GH, NO2, NO3,を測定し理解する事です。

こんにちは

>レッドービーシュリンプは水質に厳しいということなのですが
これはどの様に厳しいと理解したらよろしいのでしょうか?
(1)水質の変化に弱い事
(2)pH、KH、GHの狭い水質の範囲でしか生きられない事
(3)濾過不足に依る亜硝酸の濃度を極力低くする事
(4)生物濾過の最終物質である硝酸塩濃度を低く維持する事

全て対処法が違いますね。この4つを全てクリヤーすると成ると大変ですし、レッドビーがその様なシビアな生き物とは聞いたことは無いですね。

>スポンジを洗浄する際は、
...続きを読む

Qアカヒレ初心者です

本日からアカヒレを飼い始めました

金魚は数年飼っていますが、アカヒレは今回初めてです

水槽の立ち上げは、金魚水槽の水を利用し水合わせもして、今は水槽に離してあります

とりあえず明日くらいまでは餌絶ちするつもりです

ところで、アカヒレ飼育セットなどを見ていると、エアレーションがありません
アカヒレにはエアレーションは不要なのでしょうか?

20L水槽に10匹です。他のタンクメイトはいません

その他、注意事項もあればよろしくお願いします

Aベストアンサー

> ところで、アカヒレ飼育セットなどを見ていると、エアレーションがありません
> アカヒレにはエアレーションは不要なのでしょうか?
・ふるさとが中国、タイ、ベトナムのアカヒレは、驚異的な生命力を持つ魚です。
アカヒレは「弱酸性~弱アルカリ性:軟水~中硬水」&「清水~汚れ水」と水質適応力は広く、コンビニや雑貨店などでコッピーと称し、小さなボトルで販売されています。
このため、邪険に扱われやすい魚です。
ですが、本当は、一般の観賞魚同様、濾過器やエアレーション設備、ヒーターなどを完備した水槽で飼育した方が長寿命で長期間飼育出来ます。
また、適正水質(弱酸性~中性の軟水)で飼育すると、本来のイエローメタリックに魚体が輝く小型美魚です。

このため、エアポンプによるエアレーションと濾過器の設置は、是非、オススメします。
アカヒレはメダカと同様の温帯魚です。
熱帯魚ではありませんから、ヒーターは必須ではありませんが、短時間の水温変動を嫌います。
水温を一定に保つために、ヒーターを設置した方が、より安全な飼育環境になります。

下記のようなエアレーション機能を有するフィルターがオススメです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1003021500&itemId=44716

> その他、注意事項もあればよろしくお願いします
1・コイ科のアカヒレは、気の強いところがあり、偶に、突っつき合ったり、ケンカをすることがあります。
飼育数が10匹いれば、弱い個体に攻撃が集中する心配はありません。
(2匹だと、突き殺す事もあります。)
ですが、水草や流木、アクセサリを水槽内に設置し、弱い個体の逃げ場を作ると、より平和で安全な水槽になります。
2・適正水質は(弱酸性~中性の軟水)です。
底砂は(弱酸性~中性)のモノを使用することをオススメします。

> ところで、アカヒレ飼育セットなどを見ていると、エアレーションがありません
> アカヒレにはエアレーションは不要なのでしょうか?
・ふるさとが中国、タイ、ベトナムのアカヒレは、驚異的な生命力を持つ魚です。
アカヒレは「弱酸性~弱アルカリ性:軟水~中硬水」&「清水~汚れ水」と水質適応力は広く、コンビニや雑貨店などでコッピーと称し、小さなボトルで販売されています。
このため、邪険に扱われやすい魚です。
ですが、本当は、一般の観賞魚同様、濾過器やエアレーション設備、ヒーターなどを完備し...続きを読む

Qミナミヌマエビとその稚魚について教えて下さい。

熱帯魚飼育初心者です。
昨日、ミナミヌマエビを購入しました。
そのうち1匹抱卵しているエビがいます。
さきほど水槽へ入れたのですが、すでにビニールの中で出産(っていうのかな?)していたようで、稚魚が数匹入っていました。
水槽にはミナミヌマエビしか入れていません。
まだすべて産まれていなくて、まだ抱卵しています。
他のエビと隔離した方がいいでしょうか?

エサについてですが、ミナミヌマエビにはどんなエサをあげたらいいですか?今はとりあえずゆでたほうれん草を入れました。
稚魚にエサは必要ですか?
また、何か気をつけたほうがいいことなどがあったらご教示下さい。

よろしくお願い致しますペコリ(o_ _)o))

Aベストアンサー

このまま、エビだけの水槽にするなら隔離の必要はありません。
ただし、エビといっても大型のエビ等と一緒にすると食べられてしまいます。
それに餌ですが、敢えて稚エビ用としては私は与えていません。
水草等が植わってれば、表面をツマツマしてる内に大きくなります。

気を付ける点は、稚エビはとても小さいのでフィルター等に吸い込まれる事です。
吸い込み口などに工夫をして稚エビが吸い込まれない様に注意する事かな?
私は、吸い込み口に小さな網目のネットを張ったり、ウレタンでカバーしたり、形状に合わせて行っています。
ミナミヌマエビは温度にも、水質にも丈夫で対応する可愛いエビで個体により色などの変化が楽しめます。
色々と楽しみながら観察してみて下さい。

Qアカヒレと混泳できる魚って何がありますか?

現在アカヒレを2匹飼っています。
・・・とてつもなく水槽が寂しいので混泳させようと思っているのですが
アカヒレと同じくらいの大きさの魚が良いと思っているのですが
アカヒレと混泳しても大丈夫な魚はどんなのがありますか?

ちなみに水槽にはエアーがついています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アカヒレは中国産コイ科の魚です。
私もボトルに入れ数個飼育していますが、この魚は異常に水質悪化や低水温、高水温、低濃度酸素に強く、最強の魚と認識しております。

小さいので他のテトラ類やメダカ等、一見同居出来そうに思えますが、性格は結構キツク、他の同サイズの魚では可哀想です。

>ちなみに水槽にはエアーがついています。
エアーだけでは水質的に悪化は免れませんので、せめて水作などの投込みフィルターを入れ、ヒーターで25度以上にすれば、熱帯魚のハイフェソブリンの仲間で安価なレモンテトラ、サーペ等は大丈夫かと思いますが、器具を入れないのであればアカヒレの追加を考えることがベストかと思います。

ちなみに30センチ水槽ではエアー無し、水草の水質浄化のみで30匹程のアカヒレを飼育しています。

Qアカヒレの繁殖行動?

直径20cmほどの金魚鉢でアカヒレを5匹飼っています。
今日,1匹のアカヒレが他のアカヒレの横に並んで尾ひれを巻きつけるような行動を数回していました。
これは繁殖行動なのでしょうか。
また、そうだった場合、やはり成魚と稚魚を別々に飼育したほうが良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分、繁殖行動だと思います。
うちもその数日後、稚魚を発見したことがありますので・・・。

稚魚は数日で孵化するのですが、その後何日かはほとんど泳げません。
水槽の壁にずっとくっついて、たまーにツツーという感じで泳いで移動します。
8mmぐらいの透明で、目を凝らすと見えます。
移動した(動いた)瞬間、成魚に食べられてしまうのをよく見かけました。
広い水槽で水草がたくさん植えられていましたら一緒に飼育も可能かもしれないですが、20cmの鉢とのことで、ぜひ分けられた方がいいです。
その時に、稚魚を他の鉢に・・・ではなく、親を移動させた方がいいです。稚魚はちょっとした水流や衝撃で死んでしまいます。

ヒーターは入れられていますか??
もし、ヒーターなしでしたら室内でも稚魚の飼育は難しいと思います。(沖縄以外)
ちょっと寒くなっただけで100匹位の稚魚がゼロになったりします。
(ヒーター入れられていましたらすみません。)

Qアカヒレのエサの量と頻度について

以前に「17cm水槽での飼育」というタイトルで質問をさせていただいた者です。

色々考えた結果、アカヒレ1匹とミナミヌマエビ1~2匹飼育することにしました。
(アドヴァイス通り、まずはアカヒレを入れ、様子を見ながらしばらくしてからエビを入れようと思います。)

アカヒレのエサの量ですが、いろいろ調べたところだいたい1日に1回耳かきの先っちょ程度とありました。

ただし我が家の場合飼育数も少ないですし、水槽もかなり小さいので、これではあげ過ぎにならないか心配です。
また少なすぎると今度はアカヒレがエビを、或いはエビがアカヒレを食べてしまいそうで心配です。
一体どのくらいあげれば良いのか教えてください。

ちなみにエサはテトラミン(砕いて)で、水草はいわゆる初心者向きを数種類ちょこっとずつ植えてあります。

Aベストアンサー

こんにちは。前の質問に回答した者です。

>色々考えた結果、アカヒレ1匹と
これは2~3匹入れた方が良いですよ。理由は17センチ水槽で、余裕が有ることと1匹だけ入れるとその魚の調子が悪く☆になったり病気になったときに原因がわからなくなりますが、2~3匹入れておくとその後の対応がし易くなります。

>1日に1回耳かきの先っちょ
一日一回でしたら3分以内に食べきる量が最適で、ご自分で良く確認してください。濾過をしていない水槽で残りエサが出たときは水質悪化の原因となり最悪です。2日に1回でも充分と感じています。

>アカヒレがエビを、或いはエビがアカヒレを食べてしまいそう
アカヒレは小さいものを選び、エビも同等の大きさのものを選べば大丈夫でしょうが、エビが脱皮する時は注意が必要ですね。

>水草はいわゆる初心者向きを数種類ちょこっとずつ植えてあります。
これはチョッと心配ですね。水草はウィローモスが最適で、エビの隠れ家となったりエサとなります。他の水草は枯れてきたら水質悪化の原因に成ることと、成長しないと光合成で酸素が補給できません。必ずウィローモスを入れてくださいね。

こんにちは。前の質問に回答した者です。

>色々考えた結果、アカヒレ1匹と
これは2~3匹入れた方が良いですよ。理由は17センチ水槽で、余裕が有ることと1匹だけ入れるとその魚の調子が悪く☆になったり病気になったときに原因がわからなくなりますが、2~3匹入れておくとその後の対応がし易くなります。

>1日に1回耳かきの先っちょ
一日一回でしたら3分以内に食べきる量が最適で、ご自分で良く確認してください。濾過をしていない水槽で残りエサが出たときは水質悪化の原因となり最悪です。2日...続きを読む

Qミナミヌマエビ・レッドシュリンプの繁殖、温度は?

ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプを繁殖させたいのですが、なかなか抱卵してくれません。
過去一度だけ、ミナミヌマエビが抱卵し繁殖に成功したことがあります。
何がきっかけかは、わかりませんでした。
ですが、♂と♀が存在することは確実です。

タイミングは、やはり満潮に抱卵しやすいのですか?
その場合、水換えは満潮前か、最中か、後か、いつ頃が良いのでしょうか?
また、水換えしない方が良いですか?

温度は、何ヶ月も26℃にしています。
最適温度は何度でしょうか?

餌や水質調整剤などで、抱卵しやすく変わったりもしますか?

Aベストアンサー

私はレッドビー、黄金ヌマエビ、レッドチェリーを飼ってます
植物性の餌だけを与えているとなかなか抱卵しないので偶に
動物性の餌を与えています 脱皮直後の殻が柔らかい時にしか
交尾出来ないので水換えなどで刺激を与え脱皮を促進させたりします
水温変化も刺激になるので良いと思いますが家では常に24度に
設定していますが常に抱卵しています 

Qアカヒレが餌を食べません・・・・。

3日ほど前からアカヒレ5匹と白めだか3匹を飼いはじめました。購入したお店でめだかの餌で大丈夫との事でフレーク状のものをあげましたが、アカヒレが餌を食べません・・・・。めだかばかりが水面に浮かんでいる餌をたべてしまい、アカヒレは食べにきません。どうしたらよいのでしょうか?ちなみに水温は25度位です。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 アカヒレ、元気はありますか?
底でじっとしていたり、ヒレがボロボロになっていたり、体表に白いカビや白点は付いていないですか?!
もし、そうでしたら病気かもしれません。
元気でしたら、ただ環境の変化に戸惑っているだけですので、もうしばらく様子を見られるといいと思います。
(エサはやり過ぎない方がいいです。)
水温25度というのは適温だと思います。
うちでは水槽26度で、外飼い12度前後(夜昼で温度差あり)です。

うちの場合、瓶詰め状態のアカヒレを買って1週間ぐらいは全然食べてくれませんでした。
フタを開けるだけで大騒ぎで、エサなんて眼中に入らない感じで…。
メダカも飼っていますが、うちのは一時(数分)、警戒心が強かったものの、すぐに水面に浮かんでエサを食べにきていました。

 アカヒレは、ある日突然、朝にエサをやっているとものすごい速さで泳いできて食べに来て、それからは毎日きちんと食べてくれるようになりました。

Qミナミヌマエビの繁殖について

ミナミヌマエビを6匹購入しました。
そのうち、1匹が、水槽に入れて1日で死んでしまいましたので(なんででしょう?)現在5匹です。
最近、卵を産んで、孵化したらいいな~。と思っています。
それには、いったいどうしたらよいでしょうか?
お腹は大きいエビは、1匹もいませんし、オス、メスかも
分かりません。
ミナミヌマエビの繁殖について、注意点や、
参考になることがあれば、是非教えてください。

水草はマツモとほうれん草みたいな水草があります。
水温は26-28度程度です。

いずれは、赤いエビ(クリスタルレッドシュリンプ?)を
飼いたいと思っていますが、水質変化に弱いそうで、
飼育は難しいと聞きました。
初心者のため、ミナミヌマエビにとどめておいたんですが、赤いエビ達を飼うのに、注意点や、参考になることが
あれば、合わせてお教え頂けると、嬉しいです。
是非お願いいたします。

Aベストアンサー

NO.5&6です。
またお返事します。

点滴時の分岐器具とチューブは観賞魚を扱うペットショップなら販売していると思います。
チューブは必要な分だけを切り売り&5Mをカットした物などがあるでしょうし、分岐は金属製で1個200円弱でした。

本物の点滴用器具を紹介してるところもありますが、これを何処で手に入れるかわからなかったので・・。

使い方はホースが浮かんでこないように重し代わりに2又を付けて水槽にドボン、エビちゃんが入ったバケツを下に置いてから手前側の2又器具を自分の口でちょっと吸う。
これで水が下がってきたら器具で点滴ポタポタを調節します。

器具→ http://store.yahoo.co.jp/koi-goods/c6f3cafda5.html
点滴方法を紹介されています。↓
     http://www3.inforyoma.or.jp/breedingcompany/untitled1_005.htm
     http://www2.ocn.ne.jp/~guupi/bb1-5-mizuawse.htm

NO.5&6です。
またお返事します。

点滴時の分岐器具とチューブは観賞魚を扱うペットショップなら販売していると思います。
チューブは必要な分だけを切り売り&5Mをカットした物などがあるでしょうし、分岐は金属製で1個200円弱でした。

本物の点滴用器具を紹介してるところもありますが、これを何処で手に入れるかわからなかったので・・。

使い方はホースが浮かんでこないように重し代わりに2又を付けて水槽にドボン、エビちゃんが入ったバケツを下に置いてから手前側の2又器具を自分の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報