電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問です。

いろんなwebページを見て思ったのですが、背景の色が白のページが多いですよね。
でも白い背景に黒の文字より、黒い背景に白の文字の方が見やすいと思いませんか?
白っぽいページって目が疲れませんか?
こう思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (5件)

色彩学をすこし勉強すると、白地に黒が


いちばん可読性が高いとされています。

ただし、モニタの白は光が集まった白であって、
紙の白とは違うので、あまりキンキンに設定してあると
とても疲れると思います。

白色点や輝度の設定をすこし変えてみるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定を変えてもさらに見えにくくなるだけで、現状がベストです。
思ったのですが、多分、モニタのせいなのだと思います。
うちのはCRTなのですが、パソコンに付属の平面でない低性能のやつで、
白より黒の方がちらつかないのだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 12:30

 俺は白地に黒の方が好きですね。


 黒地は落ち着きがない感じがするからです。

 それに、黒地に白の場合、パソコンのCRTモニタの構造上、どうしても字がにじんで見えるんです。
 最近のやつは画素が細かい分、割とそんなこともないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに多少字がにじみますね。
それでも私はメールの字を反転させて読むくらい黒地に白文字が見やすいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 12:13

補足します。



アースカラーを基調とするとき、相当薄くしないと文字が見づらいです。
結局、白っぽくなってしまうんですよね。
    • good
    • 0

これは、私一個人の意見ですが、黒背景に白文字は、Hサイトかアンダーグラウンド系のHPに多く見られる印象があります。


そのため、他の素材が相当「普通のもの」という印象が無いと、この印象のまま見てしまいます。

>白っぽいページって目が疲れませんか?

確かに、少し思います。
そのため、私のHPはアースカラーを基調とした構成にしています。
・・・アースカラーは一番目に優しく、落ち着くそうですので。
だから、黒板も黒ではなく深緑なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背景が黒のページって妖しい雰囲気がありますね。
黒板は見やすいです。反対にホワイトボードは大変見にくいですよね。
でも、紙の場合は白地に黒文字の方が見やすいですね。
なぜなんでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 11:48

こんにちは。

maruru01です。
私の感じですが。
黒(暗い色)が多いと、全体的に目に入ってくる光量が少なくて、画面に目を凝らしたり、知らずに近寄っていたりして、長時間見ていると目が疲れたり、目を悪くしたり(姿勢も悪くなるかも)するような気がします。
ぱっと見は見易いかも知れませんが、長時間なら、なるべく明るい背景の方がいいような気がします。
あと、部屋が暗いと見づらいかも知れません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私はどうしても白っぽいページが苦手です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!