プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコンで左側にテンキーのあるタイプを
ご存知ありませんか? 左手でテンキー入力右手にペンを
というやりかたが能率を上げる作業ができると思います。
ちなみにノートパソコンではテンキーを左に置きます。
メーカーでも検討されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

たまーに左利き用が検討されますが、ほとんど売れないのであまり無いみたいですね。



http://homepage1.nifty.com/hidex/left/left5.html
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50001062.h …
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/02/08/6 …
    • good
    • 0

左手で電卓をたたくのは事務屋さんの常識、見たいな事を聞いたことはあります。

(かなり前の話ですけど)

では、パソコンでも左にテンキーがあるほうが良いか? 必ずしもそうとはいえないような気もします。もともとコンピュータのキーボードは事務処理を行うことは考えていなかったと思われるところがありますから。
ただ、左にテンキーがあっても良いとおもいます。実際、以前売られていました。でも、そのメーカのWebを見たのですが、今はないようです。
今のキーボード、原型はマウスなどを使い始める以前のものですから、新しい形のものがもっとあってもよい、と思います。
    • good
    • 1

 左側にテンキーを置くと、手の動きが不合理になります。


なぜならキーボードは右利きを前提に設計されているので、
右手にマウスを持った時、左手だけでショートカットキーを
操作できる配置になっているからです。

 つまり、ctrl+C などのコマンドは、左手での操作を
前提にしています。このため、キーボードは常に左手を
キー上に置いている前提でキーが配置されます。そうな
ると必然的に、テンキーは右手で操作するために右側に
置かれることにあります。

> 左手でテンキー入力 右手にペンをというやりかたが
> 能率を上げる作業ができると思います。

 この作業では、左手でキーを操作する必要がないので、
その左手でテンキー入力すればいいだけです。わざわざ
テンキーを左側に配置しなくても、手の位置をちょっと
ずらすだけですから、現状のままで問題ありません。

> メーカーでも検討されているのでしょうか?

 マウスは右手で操作するもの、という前提がある限り、
キーボード上のキー配列は、常用するキーが左側に置か
れる必要があります。よって、左側にテンキーを配置す
ることはこれからもありえないでしょう。
    • good
    • 0

USBのテンキーを別買いして付けるしかないです。


私は両効き利きで、実際に利用していますが、実際のところ左手でテンキー入力右手にペンをというやりかたが能率を上げるとは思いません。片方で入力しながら片方で文字を書くことは両効きのものでもかなり訓練が必要です、持ち替えたほうが断然能率は上がります、実際の実務では片方の手は伝票等の原稿をめくる作業になると思うのですが、伝票捲りなどは聞き手でなくともすぐに出来ると思います。
    • good
    • 1

はじめまして。


やはり右利きが大半を占める世の中なので、どうしても右側に配置されるのでしょうね。
パナソニックのレッツノートは、消費者の意見をなるべく反映させながらモデルチェンジしているようなので、sam1212さんのような方が増えれば今後左側テンキーの登場もありえますね。

でも右手にペンってことは右利きですよね?左でテンキーを操作できるなんて素晴らしい!
才能にハード機器が追いついていないという事でしょう。
    • good
    • 1

>左手でテンキー入力右手にペンを


というやりかたが能率を上げる作業ができると思います。

私個人的にはそうは思いません。まあ、人それぞれなのではないかと思っていますが。右利きですから左でテンキーを操作するほうが遅くなります。また、パソコンのテンキー入力の時に常にペンを持つ必要が有る場面はほとんど無いので。

>メーカーでも検討されているのでしょうか?

おそらく無いでしょう。
どうしてもと言うなら、すでに回答があるとおり、USBのテンキーを別買いして付けるしかないです。
    • good
    • 0

残念ながら左側にテンキーのあるものはないでしょう。



文字は両手で入れますが、数字を入れるのは利き手で右利き向けです。左手は伝票をめくるなどの操作に向いています。
左テンキーが必要なら、USB接続できるテンキーなどが販売されていますので利用してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

デスクトップパソコンでは右側、もしくはノートパソコンのようにテンキーが用意されていないコンパクトタイプばかりですね。


左側にテンキーを求めるなら、パソコンとして探すよりもキーボードで探した方が良いでしょう。

A-Four Techから出ているKSB-2548RPというキーボードは、テンキーが左にあります。
参考URLをどうぞ。
(古い記事なので、現在でも手にはいるかわかりません)

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2002/11/11/23.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテンキーをものすごく早く打つコツってありますか?

最近データ入力の仕事が決まったのですが、殆どが数字の入力です。
他の方々はまるでピアノでも弾くように、見た数字を脳を通さず反応しているように打っていらっしゃるのを見てかなり焦っています。
私は一度頭で「いち、はち、…」と考えてから打ってしまうので必然的に遅くなります。
5桁以上の数字をパッと見てパッと打てるようになるにはどうしたら良いのでしょうか。コツなどありましたら教えて下さい…。

また、テンキーと(ノートパソコンなもので…)練習用ソフトを購入しGWを利用して特訓でもしてみようかなと思っているのですが、ソフトには沢山の種類があり、またテンキーの練習の有無やどのようなことができるのかを説明してあるものが中々見つかりません。
ホームポジションの練習から実践的な練習まで出来るソフトをご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

Win98を使っています。
どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

キーボードのどこかに「Num Lock」と書かれたキーはありませんか?
ノートPCでも右手のホームポジションあたりをテンキーにできますよ。

早く入力するには何も考えずに反射的に入力するのがコツだと思います。「いち、はち」と頭で考えた時点で「18」が入力されているような感じです。
そう、まさに何も考えずに反射的に入力するのがコツだと思います。
私は「パッと見て、パッと打つ」のではなく、
目と左手でずーっと文字を追いつつ右手で入力、
入力した文字の確認は全部入力した後でします。

Qキーボード「Insert」ボタンの存在意義(便利な使い方)とは?

パソコンで文章を書いていてふと疑問に思うのですが、「Insert」ボタンはなんのためにあるのでしょうか?
「Insert」(上書き)を使って文章を編集するとやりにくいのなんのって、使わないほうがスイスイ文章を編集できてしまいます。

もしかしたならば、私の知らない「Insert」ボタン活用法でもあるのでしょうか?
それとも、昔のパソコンには欠かせないボタンだったものが、今現在まで引き継がれているのでしょうか?

どなたかご存知の方がいれば、どんなことでも構いませんので教えてください。
他に、「SysRq」「Break」ボタンの存在意義もご存知の方がいましたらどうぞ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔の端末はこんな感じで、

郵便番号逆引き
http://www.sanwa-ad.co.jp/zip7/ookuchi.html

固定文字数しか入力できないフィールド形式が主流でした。

1234567

を入力した状態で、キーボードだけで

9876543

と訂正しようとすると、上書きモードでない場合は結構面倒な作業になります。
というか、上書きモードが標準でしたね。

--
後は、アスキーアートの編集時など。

□▲□▲□
≡@□@≡
□□∞□□

□▲□▲□
≡○□○≡
□□〒□□

Qなぜトラックポイントは流行らないのか

トラックポイントの使いやすさに惚れ込みノートPCは常にthinkpadです。
デスクトップPCもキーボードはthinkpadのものです。

慣れの問題なのかも知れませんが、タッチパッドに比べて、圧倒的に使いやすいと思います。
複雑な作業以外についてはマウスは全く必要ありません。
しかし、トラックポイントはthinkpad以外にはほとんど見当たりません。(たまにありますが)

トラックポイントが流行らない理由について皆様のご意見をいただけたらと思います。
単純に、ほとんどの方にはタッチパッドが使いやすいだけでしょうか。

Aベストアンサー

トラックポイントが快適なのは、ノウハウの蓄積に加えて、それに付随する特許をIBM/Lenovoが握っているからではないでしょうか?もしこの推測が当たっていれば、他社は同じものを作って売ることが出来ないまたは、特許に抵触しないものを作る必要があります。ただ、がちがちに固められた特許を回避できたとしても、それが本家本元ほど快適になりますかね?

昔はダイナブックにもアキュポイントという類似品が付いていましたが、操作性ではトラックポイントに及ばないものでした。トラックポイント自身も初期の頃は、カーソルのドリフト現象(触っていないのにじわじわ動いて行ってしまう)がありましたよ。本当に便利になったのは、これが解決してからですね。

それとトラックポイントを取り付けるためには、キーボード面への一点荷重に耐えられる筐体強度が必要です。そこまで考えて作られているノートと言えば、ThinkPad以外では大幅に候補が絞られる気がします。そんなこんなで、他社ではタッチパッドが標準になっているのではないでしょうか。

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

Q「無変換」キーと「変換」キーの役割はなんでしょう?(いつ使うのでしょう?)

パソコンを10年近く使っていながら、
ほとんど「無変換」キーと「変換」キーを使っていません。
(無変換キーは、押すとWindowsキーを押すことになるようにカスタマイズしてしまいました)

私の認識では、「無変換」キーは、うった文字をそのまま入力。
「変換キー」はうった文字を変換して入力、と思っていたのですが、
違いますでしょうか?

「無変換」キーを押さずに、Enterをおせば、うった文字をそのまま入力できますし、
「変換」キーは押さずともスペースバーで変換できるし・・・

この2つのキーの存在価値が分かりません。

どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/index.html

漢字自体が使えなかった時代もありますから・・・昔のキーボードは、変換/無変換キー等は無かったんですよね。
ATOK等の漢字変換機能が出てきた時は、まだ変換/無変換キーは無かったので、スペースやリターンで変換していたのが、今でも設定として残ってる訳です。

キーボードは便利なように変換/無変換キーが追加されたけど、古参の人は慣れたスペース/リターンを使い続けてるわけです。

まぁ、変換/無変換キーとかは邪魔だと言って、英語キーボードを愛用している人も多いですよ。

IMEの設定等でもキーの割付は変更できますので、使いやすい方法でいいと思います。
ただ、カスタマイズして使ってると、他人のPC使う時に戸惑うんですけどね。(笑)

http://dekiru.digitallife.jp.msn.com/komatta/word_200604.html

Q電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。

電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。

現在、簿記の勉強をしていますが、右手にペンを挟み、右指2本(人差し指、中指)で電卓を叩いています。=キーを薬指で叩くときもありますが・・・

ただ、本試験で緊張するとどうしても人差し指、中指、薬指の動きがぎこちなくなってしまうので、専ら普段から2本指で叩いています。

しかし、理想としては左手で電卓を叩いて、右手でペンを持って数字を書きたいと思っています。
どの様な練習をしたら良いでしょうか?

さらに、パソコンはブラインドタッチですが、もともとノートパソコンで練習したために手首をパソコンの上に置いたままでキーを叩いているのでその癖が抜けずど、電卓を叩くときに手首を浮かして叩こうとするとしんどくなります。右手2本指で電卓を叩くときは普通に手首を浮かして叩いていますが・・・・・

なんとか左手で叩けるようになれないでしょうか?
よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>練習のときから手首を浮かしてタイピングするようにしたほうが良いのでしょうか?

電卓に手のひらが平行になるような感じですが、ひじを机について手首は慣れれば机の上についていても出来ますが、最初はどうしても浮いてくるでしょう。

実務では大量のデータを入力する時に、手首を浮かすと肩とひじに負担がかかって、最悪の場合は腱鞘炎になります。出来れば手首の下のタオルでも丸めて敷いておいたほうが良いでしょう。

右手か左手かということですが、パソコンの標準キーボードのテンキーは右側ですね。それと共通なので、やはり右手のほうが良いのではないでしょうか。
それに利き手のほうがやはり動きは早いですよね。

Qキーボードから左クリックを入力できる方法

キーボードから左クリックを入力できる方法を教えてください。

過去ログをしらべたところ、
下記がhitしました。

--------------------------------------
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2314261.html

又はXPなら標準でマウスキー機能があります。
コントロールパネル-ユーザー補助のオプション-マウス で設定してください。
テンキーの5が左クリックです。

--------------------------------------

自分のパソコンはウィンドウズ7なのですが、同じようなことができますか?
できる場合、その手順も教えて頂けますと助かります^^

Aベストアンサー

ご参考


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011815

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011815

Q「Num Lock」キーがある理由は? なにか深いわけがある? 単なる遊び感覚?

 前から疑問に思っているんですが、数字を入力できなくする「Num Lock」は、なぜあるんでしょうか?
 数字を打てなくすることで、なにかメリットがあるんでしょうか?
 数字を入力したくないなら、数字のキーを押さなければいいだけの話で、わざわざ「Num lock」を押して非入力状態にする必要はないのでは?
 要するに、遊び感覚のキーでしょうか?
 初心者が無意識にこのキーを押して、数字が打てなくなったといって困ることがよくあるようですが、単なる遊び感覚で存在するのなら、ツミな話です。
 真相は?
 すみません、どうでもいいような質問で・・・

Aベストアンサー

最初はカーソルキー等、文字とテンキーと間にある13個の等が無かったからです。

コンピュータのキーボードは元々テレタイプライターを流用していましたが、専用のキーボードを使うようになって、「コンピュータ専用のキー」が追加されていきました。
それが文字キーの上や右にあるキーです。

参照URLはPFUのサイトですが、いろいろなキーボードが紹介されています。
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/

PCの中にある「IBM XT keyboard」が最初のパソコン用キーボードですが、テンキーでカーソルキーを兼ねています。
切り替えを「Num Lock」キーで行います。

まあ、こうなったのは当時カーソルキーの使用頻度が低く、タイプライターよりあまり横に長いと扱いにくいという配慮だったと思いますが、PC用の表計算ソフトが普及すると、とても不便になってきます。

現在のものの元になったのが、これをモデルチェンジした「IBM 101 keyboard (AT)」ですが、前モデルの「Num Lock」でテンキーと「→」を切り替えるという使い勝手になれた人のために、この操作性をそのまま引き継いでいます。

それが現在まで続いているという訳です。

参考URL:http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/

最初はカーソルキー等、文字とテンキーと間にある13個の等が無かったからです。

コンピュータのキーボードは元々テレタイプライターを流用していましたが、専用のキーボードを使うようになって、「コンピュータ専用のキー」が追加されていきました。
それが文字キーの上や右にあるキーです。

参照URLはPFUのサイトですが、いろいろなキーボードが紹介されています。
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/

PCの中にある「IBM XT keyboard」が最初のパソコン用キーボードですが、テンキーでカ...続きを読む

Q英語キーボードを日本語入力するには?

初めて使用するんですが
英語キーボードを日本語入力する方法が分かりません。
ちなみにPC1台で日本語キーボードと英語キーボードを
両方使ってみようと思っています。(深い意味はありませんが)
あと、特殊文字「:」「@」など、英語キーボードだと
違う文字が出てきます。この場合どうやって入力するんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

[Alt]+[~]で入力モードの切り替えができます(日本語キーボードの[漢字]を押したのと同じことができます)。[変換]はスペースキーです(IMEによっては違うかも)。
また、日本語キーボード(106/109キーボードとか呼ばれています)と英語キーボード(101/104キーボード)の切り替えは、キーボードデバイスドライバの切り替えが必要となります。詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880943

Q他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。
彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。
本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか?

もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。
たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

Aベストアンサー

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため、何とかして笑わそうとします。
そうすると、その辺に転がっているねたになりそうな事を見つけてはイジリます。
持ちネタ自体が少ないので、できるだけイジリます。
いじることで何とかしてレパートリーを増やそうと必死なのです。
才能ある人、持ちネタ100、ネタを拾って10。100×10=1000
才能ない人、持ちネタ5、ネタをひろって100。5×100=500
しかし、やはり持ちネタが少ないと他人を傷つけることにも走ります。
金を稼ぐ能力がないのにどうにかして金がほしいため、どんな手でも使う暴力団と似たようなものです。


2、その上で、実際に観察分析してみてください。

引き出しが少ないだけあって、分析は簡単です。パターンが少ないですから。
そうすると、ああ、やっぱり才能ないね。かわいそうだね。と思えてきます。

そして、その人は、才能ないけど笑は大好きでおなじみのイジリ隊隊員イジリー○○と呼んであげましょう。
あまりにもひどいときはお笑い障害者手帳も交付してください。
紙切れにでもお笑い障害者手帳と書いて、「障害者認定されました」と。
真に受けられたら、「え~冗談通じねーのかよー」と一言。

1、とにかく、哀れみの目で、あ~かわいそうという目で冷静かつ覚めた目で見てあげてください。

彼らは本当に本当にかわいそうな人たちなのです。
笑の才能がこれっぽっちもないのに、下手に笑が好きなかわいそうな人たちなのです。

笑の才能がある人は、あらゆるものをねたに笑いに変えることができるのですが、彼らは才能が微塵もないので、イジリに走ってしまうのです。
才能がない人は
1、イジリ
2、シモネタ
どちらかの引き出ししかないのです。
しかも中身は空っぽ。それでも笑が好きなため...続きを読む


人気Q&Aランキング