プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコンで左側にテンキーのあるタイプを
ご存知ありませんか? 左手でテンキー入力右手にペンを
というやりかたが能率を上げる作業ができると思います。
ちなみにノートパソコンではテンキーを左に置きます。
メーカーでも検討されているのでしょうか?

A 回答 (8件)

デスクトップパソコンでは右側、もしくはノートパソコンのようにテンキーが用意されていないコンパクトタイプばかりですね。


左側にテンキーを求めるなら、パソコンとして探すよりもキーボードで探した方が良いでしょう。

A-Four Techから出ているKSB-2548RPというキーボードは、テンキーが左にあります。
参考URLをどうぞ。
(古い記事なので、現在でも手にはいるかわかりません)

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2002/11/11/23.html
    • good
    • 1

残念ながら左側にテンキーのあるものはないでしょう。



文字は両手で入れますが、数字を入れるのは利き手で右利き向けです。左手は伝票をめくるなどの操作に向いています。
左テンキーが必要なら、USB接続できるテンキーなどが販売されていますので利用してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>左手でテンキー入力右手にペンを


というやりかたが能率を上げる作業ができると思います。

私個人的にはそうは思いません。まあ、人それぞれなのではないかと思っていますが。右利きですから左でテンキーを操作するほうが遅くなります。また、パソコンのテンキー入力の時に常にペンを持つ必要が有る場面はほとんど無いので。

>メーカーでも検討されているのでしょうか?

おそらく無いでしょう。
どうしてもと言うなら、すでに回答があるとおり、USBのテンキーを別買いして付けるしかないです。
    • good
    • 0

はじめまして。


やはり右利きが大半を占める世の中なので、どうしても右側に配置されるのでしょうね。
パナソニックのレッツノートは、消費者の意見をなるべく反映させながらモデルチェンジしているようなので、sam1212さんのような方が増えれば今後左側テンキーの登場もありえますね。

でも右手にペンってことは右利きですよね?左でテンキーを操作できるなんて素晴らしい!
才能にハード機器が追いついていないという事でしょう。
    • good
    • 1

たまーに左利き用が検討されますが、ほとんど売れないのであまり無いみたいですね。



http://homepage1.nifty.com/hidex/left/left5.html
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50001062.h …
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/02/08/6 …
    • good
    • 0

USBのテンキーを別買いして付けるしかないです。


私は両効き利きで、実際に利用していますが、実際のところ左手でテンキー入力右手にペンをというやりかたが能率を上げるとは思いません。片方で入力しながら片方で文字を書くことは両効きのものでもかなり訓練が必要です、持ち替えたほうが断然能率は上がります、実際の実務では片方の手は伝票等の原稿をめくる作業になると思うのですが、伝票捲りなどは聞き手でなくともすぐに出来ると思います。
    • good
    • 1

 左側にテンキーを置くと、手の動きが不合理になります。


なぜならキーボードは右利きを前提に設計されているので、
右手にマウスを持った時、左手だけでショートカットキーを
操作できる配置になっているからです。

 つまり、ctrl+C などのコマンドは、左手での操作を
前提にしています。このため、キーボードは常に左手を
キー上に置いている前提でキーが配置されます。そうな
ると必然的に、テンキーは右手で操作するために右側に
置かれることにあります。

> 左手でテンキー入力 右手にペンをというやりかたが
> 能率を上げる作業ができると思います。

 この作業では、左手でキーを操作する必要がないので、
その左手でテンキー入力すればいいだけです。わざわざ
テンキーを左側に配置しなくても、手の位置をちょっと
ずらすだけですから、現状のままで問題ありません。

> メーカーでも検討されているのでしょうか?

 マウスは右手で操作するもの、という前提がある限り、
キーボード上のキー配列は、常用するキーが左側に置か
れる必要があります。よって、左側にテンキーを配置す
ることはこれからもありえないでしょう。
    • good
    • 0

左手で電卓をたたくのは事務屋さんの常識、見たいな事を聞いたことはあります。

(かなり前の話ですけど)

では、パソコンでも左にテンキーがあるほうが良いか? 必ずしもそうとはいえないような気もします。もともとコンピュータのキーボードは事務処理を行うことは考えていなかったと思われるところがありますから。
ただ、左にテンキーがあっても良いとおもいます。実際、以前売られていました。でも、そのメーカのWebを見たのですが、今はないようです。
今のキーボード、原型はマウスなどを使い始める以前のものですから、新しい形のものがもっとあってもよい、と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!