プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方はヤフオクの出品者です。仕入れの都合により落札者様への納品が大幅に遅れてしまいました。
メールで何度も謝罪はしましたが、さらに何%かを割引し、商品と一緒に封筒に謝罪文とお金を入れて発送しようと思います。
そこでの謝罪文の書き方なのですが、どのような書式がよいのでしょうか?テンプレートみたいなものがあれば教えてもらえないでしょうか?
恥ずかしながらビジネス文書を書いたことがないため、どのような言葉を選べばよいのか全く分かりません。
また、謝罪の言葉を書いた紙と、お金は同じ封筒でよいでしょうか?

A 回答 (6件)

私は手書きで謝罪の言葉を丁寧に書いて、お金ではなくオマケ(遅れた商品に関連した物か相手がもらって負担にならないようなもの)を同封しています。



お金は入れない方がいいです。
お金が入っていることが宅配業者にバレると、届いた方の荷物に注意書きが貼られることがあります。(郵便の場合で1回ありました)

謝罪の言葉は、テンプレートのコピーより自分の頭で考えた言葉で手書きで書きましょう。

まず最初に落札いただいたことへのお礼。
次にこの度は申し訳ございませんでしたと謝罪。
そして遅れてしまった原因の説明。
今後は…するように致しますと今後の解決策の展開。
最後にまたご縁がございましたら…など今後につなげる文言。

私はこれでいつも難を乗り越えています。
    • good
    • 0

何をどうしたいのか、ご自身少し整理されてはいかがですか。


相談文を読みますと。

>メールで何度も謝罪はしましたが、・・・・

すでに何度も謝罪メールを出されているわけですよね、それでさらに出来合いのメールを送るわけですか。
場合によっては、スパムメールですよ。

相手はなんと言っているのでしょう?、相手先要望の内容に関する相談ならともかく、
自分がこうしたい、ということだけで考えているように読み取れます。

すでに遅れることは連絡済みで、一応の謝罪はされているのですから相手先の希望を考慮して
対応すればよいのではないですか。
    • good
    • 0

> 失礼ですか??



ですね。
あなたはもめ事を収めたいのか、新たにもめ事を増やしたいのかどちらでしょう?
商品とは別に、現金書留で謝罪文と共に送れば問題ないのではないでしょうか。
あるいは、謝罪文と共に、振込先を尋ねてみるとか。(それとも現金書留が良いか?とか)

ストアなら取引無し費用全額負担で返金かもしれなかったところです。
個人ならヤフオクの「重大な」規約違反。
自分のミスに対してどれだけ手間を惜しまないか、相手に迷惑をかけないよう配慮するか、ということなしの謝罪はあり得ません。文章だけならいくらでも引っ張ってこられますがね。
    • good
    • 2

すみません、回答ではないんですが。



商品が手元にないのに出品したとみなされてしまうと思いますがどうでしょう?
※ストア以外では禁止行為です。

また、「相手に対して失礼」以前の問題で、
宅配便や普通郵便に現金を入れて送ることは禁じられています。
「中身がわからなければいいのでは?」とは言わないでくださいね。

こちらが厚意でしたことも、相手にしてみたら
「現金同封するなんて常識のない人だなぁ」と思われることもあるかもしれません。

現金を同封するのではなく、
先の回答にもあるように振込みするか、もしくは更に値引き、
または次回値引きとして今回は預かるというのではだめですか?

あと、例文は「ビジネス文書」などで検索すると結構出てきますよ。
    • good
    • 0

商品と現金を同梱することは禁じられています。


相手の口座に振り込んで下さい。

この回答への補足

現金と商品を同梱することは相手に対して失礼ですか??

補足日時:2006/09/20 11:27
    • good
    • 0

下記をよく利用してます。


参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/naoko/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!