プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

請求書にメッセージをつけるか悩んでいます。

保育園から請け負った仕事で、当日の担当者の運転が荒かったとクレームが入り、その後電話でも謝罪して、運転手には厳重注意しております、と話は落ちついて。そのあと請求書も送りますとお伝えしました。

こういう仕事が初めてで、、
謝罪文を打つ必要はないよ、電話でも話してるからくどくなる。と言われたのですが、、請求書だけべらっと送るのも失礼なのかな??と1人悩んでいます。真四角のふせんに『請求書同封します、このあいだは、、、』
と改めて書いた方が良いのか。このまま請求書だけ送ればいいのか。まよっています。。

A 回答 (4件)

電話で話した(謝罪した)のであれば、その件は終了です。


繰り返すことはない。
請求書だけでOK。
 
しかし、いつも請求書だけ送るのでしょうか?
私だったら「いつもお世話になっております。今月分の請求書を同封しますのでよろしくお願いします」程度を書いた紙を同封しますけど。
    • good
    • 1

メッセージなんていらない。

仕事だから。
    • good
    • 1

請求書だけでいいと思う。


そういうのは事務的に。
どんな小さい組織かわかりませんが、別部署か別の経理担当が送っているものと考えるのが一般的だと思う。
請求書だけ送ってきやがって、などと心象を悪くしたりしません。私なら。

あまりひきずらなくてもいいと思います。
人がやってることだから、サービス業はいろいろある。
過剰にへりくだると、今度は相手が調子にのることもある。
真摯に受け止めて謝罪し、事後策を講じたのならそれで終わりにした方がいいと思います。
    • good
    • 0

請求書にメッセージを添えるかどうかは、その内容によって異なりますが、あくまでもビジネスのやり取りなので、クレームや問題があった場合は、謝罪の言葉を添えることが一般的です。

ただし、あまりにくどい謝罪や、相手にとって不快になるような内容は避けるべきです。

今回の場合、運転手の運転が荒かったことによるクレームがあったということで、その件についての謝罪を忘れずに添えることが良いでしょう。ただし、あまりにもくどい謝罪は相手に迷惑をかけることにもなるので、簡潔にまとめることが重要です。

具体的には、請求書とともに「この度はご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。運転手には厳重に注意を促しております。今後はこのようなことがないように努めてまいりますので、引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます」といった程度の簡潔なメッセージを添えるのが良いでしょう。また、付箋を使ってメッセージを書くのは、あまりビジネス的ではないため、請求書に直接記載することが望ましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!