請求書にメッセージをつけるか悩んでいます。
保育園から請け負った仕事で、当日の担当者の運転が荒かったとクレームが入り、その後電話でも謝罪して、運転手には厳重注意しております、と話は落ちついて。そのあと請求書も送りますとお伝えしました。
こういう仕事が初めてで、、
謝罪文を打つ必要はないよ、電話でも話してるからくどくなる。と言われたのですが、、請求書だけべらっと送るのも失礼なのかな??と1人悩んでいます。真四角のふせんに『請求書同封します、このあいだは、、、』
と改めて書いた方が良いのか。このまま請求書だけ送ればいいのか。まよっています。。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
電話で話した(謝罪した)のであれば、その件は終了です。
繰り返すことはない。
請求書だけでOK。
しかし、いつも請求書だけ送るのでしょうか?
私だったら「いつもお世話になっております。今月分の請求書を同封しますのでよろしくお願いします」程度を書いた紙を同封しますけど。
No.2
- 回答日時:
請求書だけでいいと思う。
そういうのは事務的に。
どんな小さい組織かわかりませんが、別部署か別の経理担当が送っているものと考えるのが一般的だと思う。
請求書だけ送ってきやがって、などと心象を悪くしたりしません。私なら。
あまりひきずらなくてもいいと思います。
人がやってることだから、サービス業はいろいろある。
過剰にへりくだると、今度は相手が調子にのることもある。
真摯に受け止めて謝罪し、事後策を講じたのならそれで終わりにした方がいいと思います。
No.1
- 回答日時:
請求書にメッセージを添えるかどうかは、その内容によって異なりますが、あくまでもビジネスのやり取りなので、クレームや問題があった場合は、謝罪の言葉を添えることが一般的です。
ただし、あまりにくどい謝罪や、相手にとって不快になるような内容は避けるべきです。今回の場合、運転手の運転が荒かったことによるクレームがあったということで、その件についての謝罪を忘れずに添えることが良いでしょう。ただし、あまりにもくどい謝罪は相手に迷惑をかけることにもなるので、簡潔にまとめることが重要です。
具体的には、請求書とともに「この度はご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。運転手には厳重に注意を促しております。今後はこのようなことがないように努めてまいりますので、引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます」といった程度の簡潔なメッセージを添えるのが良いでしょう。また、付箋を使ってメッセージを書くのは、あまりビジネス的ではないため、請求書に直接記載することが望ましいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 車両保険と車両代金の二重取り? 最初の請求書が催告書ってどうなんでしょうか? 6 2022/09/11 11:19
- その他(悩み相談・人生相談) 慰謝料を請求されている私の疑問? ・慰謝料の請求は相手の言い値なのか? ・相手が定かでないのに私に慰 5 2023/04/30 14:54
- 飲み会・パーティー 会社で社用車を事故 その後修理費を請求された。 7 2023/03/17 14:55
- 事故 自転車同士の衝突事故 3年ほど前に父(当時69歳)が自転車で坂道を登っていた所、坂道をスピードを出し 5 2022/08/23 17:51
- 事件・犯罪 5年前に夫が勤務中に起こした暴行事件の果て、現在、労基署とのトラブルついてご意見をお願い致します。 9 2023/03/29 01:02
- 金銭トラブル・債権回収 退去費を払わん悪質住人に払わす方法は? その住人は引っ越してきて早々「照明器具が壊れてるから」と大家 2 2022/10/28 23:37
- 弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士 行政書士試験の民法についての質問になります。 保証債務(連帯保証)について、分からない事があります。 1 2023/08/06 10:45
- 弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士 行政書士試験の民法についての質問になります。 保証債務(連帯保証)について、分からない事があります。 1 2023/08/25 00:23
- 財務・会計・経理 インボイス制度の経過措置期間について 2 2023/01/28 15:50
- その他(住宅・住まい) 損害保険(賃貸)に詳しい方、教えてください! 2 2023/03/21 11:18
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
スナックのママをしています。 ...
-
接客用語について教えていただ...
-
人を紹介するときの順番につい...
-
お客様に対しての表現で させて...
-
お客様より見積もり提出の依頼...
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
コールセンタートークスクリプ...
-
深夜の打ち合わせ
-
お客様に違う商品を渡してしま...
-
メールで問い合わせた際に
-
怒らせてしまう…
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
Amazonのサイトにある 01208995...
-
「社長様いますか」という営業...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
皆さんは携帯に090や080の知ら...
-
0443と言う市街地から電話がか...
-
070から始まる電話番号について...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
スナックのママをしています。 ...
-
お客様に対しての表現で させて...
-
電話対応。電話を取り次げない...
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
名刺のマナーについて 学生です...
-
震災の被災者への、あいさつ【...
-
お客様に違う商品を渡してしま...
-
アポなしで怒る
-
美容師さんにバレンタイン渡し...
-
深夜の打ち合わせ
-
メールで問い合わせた際に
-
打ち合わせや会議、台本をつく...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
お客様に謝られた時の返し方に...
-
怒らせてしまう…
-
来客応対。先方が立って待って...
-
事務のお仕事で電話対応の時に...
おすすめ情報