プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fireworks4をW2k Serverで使っています。

「挿入」-「新規ボタン」で
ロールオーバーイメージを作成し、リンクウィザードにて
指定したALT(イメージの代替テキスト)に日本語で「あいうえお」の
ように指定し、Dreamweaver4に書き出したところ、
文字化けした状態で書き出されます。

文字化けを解決するにはどうしたらよいのでしょうか?
なお、Fireworks・Dreamweaverともに最新バージョンに
アップデータでアップデート済みです。

A 回答 (2件)

ydoさん、こんばんは。

お返事が送れて申し訳ありませんでした。
(メールを見ておりませんでした)

Dreamweaver(以下DW)への書き出し方法を下記のように行ってみて下さい。

DWのツールバー「挿入」から「インタラクティブイメージ」→「Fireworks HTML」を選択して、
希望のFireworks HTMLファイルを挿入してみてください。
(参考URLの中段を参照してください)

それでは。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/fireworks/t …
    • 0

ydoさん、こんにちは。

Dreamweaverへの書き出しはどのようにされたでしょか?
[挿入]-[インタラクティブイメージ]-[Fireworks HTML] としているのでしょうか。

この回答への補足

Dreamweaverへの書き出し方法ですが、

1、Fireworks上で「編集」-「HTMLコードのコピー」を選び
  画像を保存するフォルダなどを指定してイメージファイルを書き出し

2、イメージを挿入したいHTMLファイルをDreamweaverで開き、
  イメージを挿入したい場所に「ペースト」を行う。

という方法です。画像自体のロールオーバーやリンクは動作するのですが、
画像そのものに指定したALT属性の日本語が化けてしまいます。

このような状況です・・。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
以下の様に対処したところ文字化けは無くなりました。少し遠回りの方法だったかも知れません。

FWー「書き出しウィザード」ー「DWで書き出し」ー「新しく作った任意のフォルダに書き出し」ー「index.htmlを開き全てをコピー」ー「そのフォルダ内に新しく作った任意のhtmlファイルにペースト」ー「そのhtmlを貼り付けたい場所に移動」

ご指摘の様な方法でDWでの書き出しをしても結果は同じでした。質問の意図がはっきりしていなくて申し訳ございませんでした。