今日のガチンコでガチンコBE-BOP予備校のコーナーで
最後に大和先生が最後のひとり
(前科のある眼鏡かけてて頭がよさそうな方・お名前は忘れました)に
「いろいろケツもたせてわるかったな」とか言っていた
のですが、これってどういう意味ですか?
家族に「どういう意味?」聞かれましたが、
わたしにもわかりませんでした。
「ケツをもたせる→結をもたせる→最後にして」ごめんねという意味でしょうか?
これって方言ですか?それとも不良さんの言葉ですか?
よく理解していらっしゃる方教えてください。

A 回答 (2件)

テレビみてないんでなんとも言えないんですが「尻(けつ)持ち」面倒みることをいうようすが。

よくみんなの世話してくれてありがとうと言ったんだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

>「尻(けつ)持ち」面倒みることをいう
そういう意味だったんですか!
そういえば、わりとそのなかで中心的人物というか、風格のある方でした。
すぐに回答をありがとうございました。
02/03/27 2:31

後始末をする~尻を拭う~穴を持つ

このように変化した、やくざの隠語が一般にも使われるようになった言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

やくざさんの隠語だったんですか!
一般にも広く普及しているのですね。
回答ありがとうございました。