この人頭いいなと思ったエピソード

こういうものはアンケートがよかったらごめんなさい(>_<)

今5ヶ月の妊婦なのですがベビの性別がずっと女の子だと思っていました(産み分けしていたことや身内に男の子を産んだ人がいなかったので女系だと思ってた)
先日検診で男の子だとわかりました。
すごく不思議な感じが今でもしています。また違う愛しさみたいなものが沸いているのですが、周りは女の子が生まれてよかったことなど色々教えてくれるのですが男の子がまったくいないため男の子のよかったことを話すことがありません。

私がなんとなく知ってるのはこんな感じでイマイチいいイメージがありません。
・小さい頃からママベッタリですごくかわいい
・12歳ぐらいからはお母さんから離れていってしまう
・将来は嫁のもの

そこで、実際に男の子を育てられた方(できれば高年齢のことも教えてほしいです)で「男の子はこんなにいいよ!」ということを教えてもらえないでしょうか。
それを聞いてこれから男の子のことでワクワクして妊婦生活を送りたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

三人の中高生を持つ母親です。

我が家は男、男、女の順ですが男女の大差は感じませんでした。
私の感じた男女の育児の違いを言うと…。

赤ちゃんの時
・男の子は重い、女の子と同じ体重でもずっしりする感じ。
・泣き声が大きい(個人差はありますが)
・一度にミルクや授乳の量が多い。(女の子と極端に差はないが平均して)
育児が一昔前なので忘れてることも少々ありますが^^;

幼児期
・動くもの、光るものに強い興味を示す。
・描く絵が抽象的なものを描く子が多い(女の子は具体的に描く事が多い)

そんなところでしょうか。
現在高校生になった息子は母親にはつれない素振りでもいざという時は率先して私を助けてくれます。娘とは違い電気や機械に弱い私に息子は強い家電製品の味方でもあります。最近では私の人間関係でもアドバイスをしてくれたり…。べったりしていた赤ちゃんの頃とは対照的に離れていても私の支えになってくれています。あと数年して彼女ができたらこの関係も変わるのでしょうが(^.^;)

男の子も可愛いですよ。今から楽しみですね。
お産はあと5ヵ月後ですね。
元気な赤ちゃんが無事生まれますようお祈りしてます。
これから寒い時期になりますが暖かくしてお体をお大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

泣き声が大きいんですね~(^^;)
他人の子供だと泣き声が大きいのとか勘弁してほしいと思っちゃうんですが大丈夫かな。
やっぱり動くものや光るものに興味を持つんですね~。
こんな時期から男の子と女の子は違うんですね。

大きくなって母親の助けをしてくれるっていうのは嬉しいです。
人間関係までアドバイスしてくれるなんて頼りがいのある息子さんですね♪
ありがとうございました★

妊娠おめでとうございます!

#8のかたの回答の中の「世界の中心で叫びたいくらい可愛い」というの、笑っちゃったと同時にすごく同感して思わず回答です。

うちには10ヶ月の息子がいますが、もうほんとうにほんとうに可愛いです!
私も自分が女だけに、女が生まれるもんだと思い込んですごしていたのにいきなりエコーでおちんちんがみえてショックを受けた一人です。
でも、生まれたらまさにちっちゃな王子様。
生まれる前はダンナよりも大切な男なんてたとえ息子でもありえないわっておもってましたが、いまや ソレナンデスカー ってかんじです。
可愛くて可愛くて常にちゅーちゅーして、可愛いおしりを触りまくるわ抱きしめまくるわで、かなりセクハラしてます(笑)。
動きも女の子のお友達に比べておバカで笑えます。
パパママをわらかそうと一生懸命なんです。こんな低月齢なのに!
ママべったりの男の子が多いようですが、うちの子は逆にそっけないです。またそこがつれなくていいんです。「遊んでよ~」とスリスリしたりしてます(たいがい自分の遊びに没頭してムシですが・・・)。
ここまでくると、親バカ通り越してただのアホ親ですかね?

高年齢のことはお答えできないので申し訳ありません。でも、うちの夫は長男なので、跡継ぎという面では息子は頼もしい存在といえます。

なんだかおバカな回答で恥ずかしいのですが、男の子っていいですよ。
自分の子は無条件に可愛いので男でも女でもいいのですが、願わくば・・・次もその次も男の子欲しいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

>可愛くて可愛くて常にちゅーちゅーして、可愛いおしりを触りまくるわ抱きしめまくるわで、かなりセクハラしてます(笑)。
想像できちゃって思わず笑っちゃいました。
男の子ならではのかわいさがあるんですね~

もう一人男の子が欲しいというのは初めて聞きました。
それほどに男の子がかわいいんですね♪
生まれるのが楽しみになってきました★

No.7です。

追加ありました。
男の子はママ似になる確率が非常に高い。
私の小さい頃の写真に息子が写ってる!?って思うほど似てました。さらに可愛く見えます。
    • 0
この回答へのお礼

>男の子はママ似になる確率が非常に高い
追加回答ありがとうございます♪
これは嬉しいです。
自分の男バージョンをみてみたいなーと思っていたので。
どんなのかすごく楽しみです!

私は中学で教えているのでそれくらいの年齢の男女を見ていると、

男の子の方が無邪気で教員に甘えてくれます。また、普段は表面に出さないけどやさしい子が多いです。普段は悪ぶっている(制服をだらしなく着ていたりとか)のに私が妊娠中は移動教室のときに荷物を持ってくれたり、掃除のときに座っててよと椅子を持ってきてくれたりしました。女の子は普段から気遣ってはくれるのですが、そこまでしてくれる子は少なかったかと思います。
女の子は精神的な成長は早いので小学校中学年くらいからお母さんと同じ目線で物事を見ている感じがします。男の子はまだまだ精神的なものは幼い(同じ年齢の女の子と比べて本当にそう思います)分甘えてくれる時期も長いと思いますし、口では反抗していてもいつも心の片隅では母親を気遣っている感じです。
    • 0
この回答へのお礼

女性に優しいのはやはり異性なんですよね。
さりげない優しさが嬉しいですね~

>口では反抗していてもいつも心の片隅では母親を気遣っている感じです。
なんだかつらいときとかはウルッとしちゃいそうです^^

11ヶ月の男の子がいます。

私、この前ふと悟りを開いたように気づいたことがあるんです。
それは、
「可愛いのは女の子。」
であり、
「男の子はカッコいいもの。」
であるということです。

考えてみれば当たり前のことなんですが、赤ちゃんとは「可愛い」ものだと思うから、ややこしくなってしまうんですよね。

今までは、私も女の子の服いいな、可愛いし、選び放題、と思ってました。
でも、男の子はカッコいいもの、と気づいてからは、女の子いいな、とか思うことはなくなりましたね。
最近は、イギリスの貴族のようなチェックのパンツにベスト、ブーツにハンチングを今年の冬用に大量に買い揃えてます。

だって、ふりふりのドレス着てるのに救いようもない不細工な女の子より、うちの息子の方が明らかにカッコいいし綺麗な顔してるんですもの!
親の贔屓目でしょ~と思われるかもしれませんが(笑)、どこに連れて行っても
「まあ、何て色が白いの~。雪のようね。」
「あら~、綺麗なお顔ねえ。目元がすごく綺麗ね。」
と、なぜか褒められる点はみな同じ。
赤の他人様から頂くお褒めの言葉ですが、あんまりみんな同じことを言うので当初は謙虚でしたが、みんなが言うってことは事実なんだわ!と最近は少し鼻の先がとがってます。(要自制ですね。)

なにより、一番わくわくして待ってて!って思うのは「御主人そっくりの男の子」ですね。
うちは生まれた瞬間に旦那そっくり!と思ったぐらいよく似てます。
自分(母親)に似てて欲しいっていう人もいますけど、男の子なら断然旦那に似てた方が育て甲斐がありますね。

私の意見はこんな感じでしょうか・・・。

出産までまだまだありますが、お体に気をつけてくださいね。
では。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・かわいいものを目指すんじゃなくてカッコイイを目指すといいんですね!
そう思うと男の子の服も見る甲斐がありますねぇ。
「御主人そっくりの男の子」かぁ・・私は自分に似てたら面白いのになぁと思っています。
自分は一生女なので、自分の男バージョンって興味あるなぁと思って。
主人そっくりだと手放せなくなるかも!?(笑)

我が家も女系で、上の子も女の子だったので、下の子がオトコだと言われた時は腰が抜けそうになりました(^^)。

女の子しか考えていなかったもので…。
男の子でよかったのは、自分の視点が広がったことです。女である自分が女の子を育てている限り気がつかなかったことに、いろいろ気がつくようになりました。男の子は、小さいうちから縦社会を意識して行動している、とか、男の子って基本的には不器用、とかママさんとの会話でもいろいろ聞きますね~。
一つ気をつけているのが、男の子に関しては「かわいいかどうか」という評価で見るのをやめました。これが、たぶん、世の中に軟弱オトコばかり増えている原因の一つの気がするので。男の子はかわいいだけじゃ困るんです。世の中で役に立て!というのを、子育て方針にしています。
が、残念ながら我が家では明らかにムスコの方が器量良しで、よく「赤ちゃんモデルみたい」と言われます。これに流されないで、強い男になれよ~、そしていいお嫁さんを見つけて巣立っていけよ~、と思ってます。マザコンにだけはなってほしくないですね(^^)。
「赤ちゃん」=「かわいい』と思っていると、男の子はやっぱり女の子には勝てないものがありますが(抱き心地からして違う)、世の中の一員としてきちんとやっていかれるよう、その苗を育てている、と思うと育児に対する気持ちが変わりました。
    • 0
この回答へのお礼

性別が違うお子さんを育てるとそれぞれの視点というのがありますよね。
男の子は自分とは違う生物ですし、今までとは違った視点が広がるんですね。
私もこれからが楽しみです。

世の中に役立ち、そして女の子を守れるような息子にしたいと思います!

↓#10再び。

他の方が書いていないような事で思い出したので・・・

男の子のユニホーム姿がとても可愛いと思うのです!
これは絶対女の子に真似できませんよ^^
小さい子が野球のユニホームを着ているのも可愛いし、特にあのヘルメットです!あれ!頭でっかちな所がなんともいえず可愛い!
柔道着とかも可愛いですし、うちの子はラグビーをさせていたのですが
ボールが不釣合いに大きいからもぉ可愛かったですよ。サッカーでボール追っかけてるチビちゃん達も可愛いです~。兄妹でラグビーやサッカーをさしているお宅もあったのですが、やっぱ男の子の方が似合うしカッコ可愛い!
そして大きくなってスポーツしてる男の子ってカッコイイじゃないですか?汚れ物は多いかもしれないけれど女の子が外スポーツしても汚れますしね。男の子は日焼けしても気にならないし、逆に黒い方が男前かも。(うちの女の子はテニス。膝とか傷だらけです。日焼けで真っ黒です。汗臭いです。洗濯物も山盛り出します)

それと娘の同級生にピアノをやる男の子がいて中学校の文化祭の合唱コンクールで弾いてたんですが上手くてカッコ良かったなぁ。女の子ならあたりまえみたいだけど、男の子が弾くと新鮮でカッコイイ。

大きくなってきてから娘がモテるより息子がモテる方がどこのお母さんもチョット自慢げかもしれません。
どっちかっていうと娘が誉められるよりは息子が誉められるほうが皆無条件に嬉しいみたい。
よそのお宅でも姉妹は友達に「お兄ちゃんカッコイイね」「○○の弟モテるね」とか言われるとチョットいい気分みたい。
    • 0
この回答へのお礼

ユニフォームですか~
なるほど、そういえば入学式の制服とかいやにかわいいですよね
私も野球とかさせようかな^^

私も女の子に優しい、モテる息子を目指します♪

大、高、中で子供がいます。

男女女です。

男の子には裏がない感じ。男の子は基本嘘がつけないし、正直。言うこともする事もストレートで分かり易い。周りを見ても内面の優しい子が多い気がする。繊細で傷つき易いからかも。要領が悪かったりどんくさい。
女の子は裏がある。うちの子は特にこそこそ隠し事が多かったり、見栄っ張りだったり。計算高かったり・・・。口が達者な子だと自分に似ている言い方をするといって幼稚園サイズくらいから親子喧嘩をする家が結構多い。要領よすぎてイラッっとくる子も・・・女親は同性ゆえによく分かる行動がある。小さくても女の嫌な面が見える所がイヤ。

女の子でも可愛い服の似合う子とスポーツ系しか似合わない子がいるから、服も可愛いのが着せれるかと言うとどうかな。。。男の子のでも男の子なりに可愛い服があるし、うちの子は赤や黄色、オレンジなどの服を良く着せていた。

うちでは病気も一番下の女の子が色々して、男の子は特に大した病気にもならなかったし、ベッタリでもなかったし、やんちゃでもなく、中学でも高校でもよく話しもするし、離れて住んでいる今も可愛い画像なんかを見つけるとメールで送ってくれる。生活面でも一人暮らしだからって特に心配する事もいらないし、、、(女の子だとやはり心配するわ)
それぞれ良い面悪い面があってどっちもどっち。。。
    • 0
この回答へのお礼

一番年齢が高いのが大学生のお兄ちゃんなんですね~

裏がないっていうのはかなりいいですね~、私自身サッパリしてるほうなので助かります(笑)
どんくさいというのもなんだかダンナをみているようで笑えます~

男の子のかわいい服チェックですね。まったく見てこなかったのでこれからは男の子の服を見て見ようと思います。

大学生の男の子なのにメールを送ってくれたりだなんてかなり理想です。やさしい息子さんなのですね。
やはり襲われるとか防犯の面で男の子は心配が要らないのがあるんですね。

女の子のいいところや悪いところは色々聞いたことがあったのですが男の子はほとんど聞いたことがなくてみなさんの意見がとても新鮮でありがたかったです♪

私も女系の家系だったので、女の子だと思ってて(実際に女の子がほしかった)でも、生まれたら男の子でした。

今5歳です。家の手伝いとかもしてくれるし(茶碗を並べたり、洗濯物をたたんだり)、やさしいです。
この前は、私が風邪で寝込んでいたら、頭にヒエピタを貼ってくれて、みかんとかをむいて食べさせてくれました。もちろん、ママべったりで、「ママと結婚する!!」といってくれますし、「ママはかわいいね~」とかほめちぎってくれますよ。男の子でよかったと思います。
ただ、かわいい服を着せてやれないのが、残念です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、女系の家系だから女って思っちゃいますよね
お手伝いしてくれるんですね~
てっきりママにまかせっきりになるのかと思いました(やはり育て方が決め手ですね)

男の子と女の子の大きな違いはやはり服にありそうですね~
私は不器用なので髪の毛もかわいくしてあげれないし男のこの方がある意味助かるかも・・と思うようになってきました。

まずはおめでとうございます。

男の子、育てるのは女の子よりも大変かもしれませんが、それは一般的で、私の周りにも当てはまらない子はおります。男の子だけどおとなしい、女の子だけど向こう見ずでやんちゃ、のような。

でも・・・。男の子は異性なんですよね。
母親も事あることに異性と感じているからでしょうか。
かわいいです。世界の中心で叫びたいくらい可愛いです。

女の子はおとなしい、可愛いものが着れる、お手伝いをしてくれる、など生まれる前の期待が大きいですが、女の子のママさんに聞くと「口が達者で、うるさい時もある」「こだわりが強く、母親の趣味の服は着てくれない」「母親を同性と見るので容赦ない、厳しい」「お友達との関係が複雑で陰湿」というハナシを聞きます。もちろん、そうでない女の子も多数だと思いますが、男の子はそういうハナシはほとんど聞きません。
もっと幼稚というか。きっと女の子の方は精神的にも成長が早いんですね。

「男の子の可愛さは育ててみないと解らない特権のようなもの」だと思います。

ぜひ、この特権を楽しんで頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男の子は男の子の、女の子には女の子の、いいところや悪いところがあってとても楽しみになってきました。
特にこの「異性だから」というのを体験したことがないのでどんなのだろうとワクワクしています。
特権と言われるととても得した気分になっちゃいました。