プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
仕事で植木鉢を海外生産している者です。

実は3DCGソフトで植木鉢をモデリングをしたいのですが、どのソフトで、どういった技法でモデリングしてよいのか一番いい方法が分からず困っております。
おおまかにこのソフトでこの方法(モデリング方法)がベストでは、といった感じでアドバイス頂ければ大変助かります。

モデリングはテキスチャーも付けず、ただ形になっていればOKです。植木鉢は基本的に底のすぼまった円柱、角柱ですので、この形を出来るだけ時間をかけずに作れたらと思います。
尚、妹が美大で購入したというSHADEでちょっとやってみましたが、どうやって厚みをつけたらよいのか困りました。
私、前に友人の3dsMAXで人形程度なら本に沿って作ってみたことがありますが、そんなレベルです。

プレゼンや工場への指示に使えたらよいなと考えている程度なので、あまり高価なソフトは購入できません。
鉢のサイズは実物とXYZの比率があっていれば、mm単位まできっちり作らなくてもよいのでインテリア系3DCAD(ベクターワークスなど)ではなくともSHADE(BASIC)で作れるものでしょうか?

実はちょっとやって見ましたが鉢に厚み(奥行きではなく生地の厚み)をつける所で一度つまずき、このやり方でいいものなのかと疑問に感じ質問させて頂いた次第です。

どうぞ皆様のご指南いただけます様よろしくお願いいたします。どんな小さなアドバイスでも誠に歓迎です。

A 回答 (1件)

「メタセコイア」を使ってみるのはどうでしょうか。


http://www.metaseq.net/
フリーウェアです。

ワタシもNC工作装置のデータ作成に使っていますが、使いやすいですよ。

ベース図形に円柱があります。
これの一方をすぼめるようにすれば「V」な図形がつくれます。
操作マニュアル本も沢山あります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
なるほど、「メタセコイア」ですか。
フリーでモデリングならこれと薦めているプロの方が多かったので実は既にインストールしてPCに入れてあります。
NC工作装置が分からなかったのでざっとググってみましたが難しそうなものまで作れるのですね。
精密機械のデータを作れるということは、このソフトならミリ単位などの実数値でできるということでよね?
ウェブで調べていても、キャラクターを作るとかばっかりでしたが、本で見ればいいのですね。
早速これからヨドバシの本コーナーにいってどんなものか見てきます。

「V」は下部のすぼめてテーパーを付けるんですね。厚みは押し出しってやつで上から下に押すのでしょうか、やはり一人でいじっていてもこれが最善最速のやり方か不安になりますので本から基本を学びます。
プロの方からでアドバイスで踏ん切りがついたというか一歩前に進んだ思いです。本当にありがとうございます!

補足日時:2006/09/21 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のつもりが間違えて補足にしてしまいました。
他の方のご意見ももう少しお待ちしてからポイント付けさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/21 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!