
GT i-drive TEAM というフレームを所有しているのですが、私は、オフロードとか里山には行かず、もっぱら通勤とか、ポタリング、長距離サイクリングにしか使いませんので、700C化して、オンロード仕様にすることを考えています。
さてそのプランなのですが、ローロフの内装14段変速機にディスクブレーキと、700Cのカーボンホイールをどこかのサイクルショップで組んでいただき、装着しようと考えています。またフロントは、オンロード仕様とするため、ピナレロ・オンダフォークにデュラのブレーキ、700Cのカーボン・ホイールにしたいのですが、ここで質問です。
(1) リアにローロフを奢るためハンドルバーは必然的にフラットバーにしなければならないのですが、その際フロントにXTRのトリプル・チェーンリングを使うと、当然XTRのデュアルコントロール・レバーを使うことになるのですが、XTRのデュアルコントロールレバーでは、デュラのブレーキは作動しませんよね!(SHIMANO に問い合わせ済み)と言うことは、フロントに、デュラとか 105 のトリプルチェーンリングを使い、フラットバー仕様のシフターを使わなければなりませんが、そのように、XTRであれ、デュラであれ105 であれ、ローロフと組み合わせることが可能か?と言う質問が一点。もし可能なら、14×3=42 段変速というとんでもないものができることになるのですが!?
(2) フロントにXTRのディレイラーを使うのが不可だとすると、ロードのトリプルは、50-44-32 位だと思うのですがこれでは、インナー・ローでも激坂とか重くて上れないのではないかと思うのですが、いかがでしょう?
(3) しからば、フロントのブレーキにデュラのブレーキではなく、XTRのシフターで作動するブレーキを何か別のものを装着可能か?という質問です。
よろしく御教授ください。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
(1)
XTRでも、デュアルコントロールレバーではなく、別体式のシフターとカンチ用のブレーキレバーを使えば済むのでは?
しかし、問題は、ローロフも同じだと思うけど、内装変速のメリットのひとつはチェーントラブルの解消ではないでしょうか。
それなのにフロントギアを多段化したら、チェーンテンションを得るためにリアディレーラーないし、同様のテンション維持のパーツを取り付ける必要が出てくるでしょう。
そのパーツは、トラックエンドじゃないフレームでフロントシングル化したいときに付けるテンショナーより、大げさなものになるのは必然です。
実用上も、2*10段や3*9段が、多くの重複を持っているため実質20段や27段から遠く及ばないし、及ぶ必要も無い(一般的には)事に照らし、フロントの多段化は百害あって一利無しにならないか、検討を要する問題に思えます。
基本的には、内装ギアの守備範囲と使用者の使用目的・脚力で、フロントチェーンリングにベストマッチのギア数を選択しても尚フロントを多段化する必要があるかということだと思います。
回答ありがとうございました。そうですね、別体式にすれば済むことですね。考えつきませんでした。フロント・トリプル化については、私は基本的に脚力があまり無い方なのですが、ここ一番のスピードが必要なとき(例えば道路工事で片側通行の区間などを自動車と同じスピードで走り抜けなければならないときなど)にスピードが出せるように、フロントに 50T位がほしいと思ったのですが、やはり無理ですかね?」
No.1
- 回答日時:
ここにはローロフ付けられるリッチマンは居ないようですね。
わたしもローロフ付けたいですが・・・今年は無理だなぁ・・・でもフロントをトリプルにしたらギア比が重なるところも出ちゃうから、せっかくローロフにした意味無いんじゃないかと老婆心ながら心配してしまいます。
ローロフではないですがGTのI-DRIVEフレームにインター8で通勤快速造ったお店のページを張っておきます。
参考URL:http://www.kaitenmokuba.none.or.jp/gallery/galle …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フロントギアの使い方が良く分...
-
1年落ちの修復歴ありの車を購入...
-
カーオーディオのの構成のこと...
-
ダホンアルテナのBBをスクエア...
-
ティアグラのSTIとディレイラー...
-
FRの車で フロントに30ミリのワ...
-
車のローギヤ、ハイギヤ
-
特定のギアの位置で、後ろのギ...
-
踏切内を通過するときは、エン...
-
シリコンスプレーについて教え...
-
100vのモーターの回転速度を変...
-
チェーンリングの歪み 自分で...
-
変速機のワイヤーを外すと ど...
-
ボール盤はなぜベルトで変速す...
-
「ギヤを上げる」という表現に...
-
デュラエースst7400につき...
-
ペダルを濃いでもチェーンが空...
-
シマノBB-7700に対応できるクラ...
-
チェーンがいつも真っ黒
-
フロントギア3枚→2枚の物に変更...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
1年落ちの修復歴ありの車を購入...
-
フロントギアの使い方が良く分...
-
FRの車で フロントに30ミリのワ...
-
自転車でウィリーがしたい!
-
■10速MTBシフターで、ロードFD...
-
Kawasaki ゼファー110...
-
ロードレーサーはなぜフロント...
-
ロードバイク 発進時のギアにつ...
-
GIOS MIGNONにFD装着について
-
ギヤの組み合わせについて(ロ...
-
SORAの9s用のSTIで8sのディレイ...
-
ルイガノ MV1 フロント2速改...
-
リアディレイラーの交換は必要?
-
フロントギアだけか、リアギア...
-
ロードノイズについて いまロー...
-
FDの取り付け方法と種類
-
ミニベロ フロントW化について
-
ローロフの内装14段変速機について
-
ジュニアスプロケットの改造その2
-
リトルカブのスプロケ交換
おすすめ情報