海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

 こんにちは。
 現在24歳の会社員です。ここ数ヶ月、ずっと肌の調子が悪く、にきびができては治ってを繰り返しています…。納豆や豆乳、はとむぎ茶、漢方薬、ビタミン剤などいくつか試しては見たのですが、ある程度良くなっても完治はしませんでした。
 
 一番気になるのは、色が比較的薄く、さわるとコリコリと肌の中に何かが溜まっているようなこもりにきびです。長くて2~3ヶ月前から治っていないものもあります。なかなか治らないのにぽこぽこ出来るのでたくさん増えてかなり気が滅入ってます(泣)
 これは代謝が悪くなってるからなのでしょうか。同じにきびで悩んだことがある方いらっしゃいませんか…?
 

A 回答 (5件)

no3のものです。


間違えていたので訂正します
ヒヨウシュではなくヒリュウシュでした。感じで書くと「稗粒腫」
ハイリュウシュとも読むようです。
    • good
    • 4

皮膚科には通われていますか?(通われていらっしゃるようでしたらごめんなさい。



ストレスや睡眠、運動、排便はどうですか?

私は1年くらい皮膚科に通い、漢方薬とビタミンB、Cを処方してもらっていました。
漢方のおかげなのか今はニキビとは無縁です。

あと、改善につながったと思うことは、ヨガとミネラルウォーターです。

ヨガは呼吸で毒素老廃物が出るのでデトックス効果が”大”です。ヨガは心もリフレッシュされるのでストレス発散のために今も続けています。

水はコントレックスを飲んでいます。初めは飲みにくいですが、保湿力と排便促進効果が感じられます。

ニキビは明日すぐに治るものではないです。
長期戦になりますが、前向きに頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こんにちは 不慣れでお礼の手続きがうまく出来ず、遅くなってすみません。あり
がとうございました。
 高校・大学時代はバリバリと運動をしていたのですが、社会人になってからは時間
もなく、休みも疲れてて動けないので、完全に運動不足です。新陳代謝もかなり悪い
と思います…。ヨガは大学の担当教授が専門的にやってるので相談してみます!

お礼日時:2006/09/26 20:57

私は、皮膚科に行ってます。


塗り薬+炎症を抑える薬+ビタミン剤をもらってます
赤いのが出来たら炎症の薬を飲んで、塗り薬を塗る。
赤くないときはビタミン剤を飲む。
薬というかサプリメントのような感覚で使っています。
飲み薬のためか、背中のニキビもなくなりましたよ!
是非、皮膚科に行くのをおすすめします。

コリコリとしたにきびって、本当にニキビですか?
私は目の近くにコリコリした3ミリくらいの白い物があって、皮膚科で聞いてみたらにきびではなかったです
ヒヨウシュという角質がたまった物で、針でちょっと刺して取ってくれました。
体質によって出来やすい人は良く出来るみたいで、私は常にありますけど
多くなって気になったら取ってもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんにちは 不慣れでお礼の手続きがうまく出来ず、遅くなってすみません。あり
がとうございました。
“コリコリとしたにきびって、本当にニキビですか?” ドキッ 私もそうなのか
なぁと…。皮膚科でちょいちょいっと取ってもらえたらいいのにと思ってました。た
だ、白くはないんです。出来方や見た目は明らかににきびです。やはり
皮膚科で相談したほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 20:57

すでに色々試されていらっしゃるのですね。


ニキビの出る部位は顔でしょうか?

私の経験からですが、
洗顔フォーム、基礎化粧品、メイク用化粧品が原因でニキビや肌の赤らみが起こることがあります。
肩や背中、お腹など体にも出ている場合は、洗剤や柔軟剤、ボディーシャンプーなどが原因となることもあります。

紆余曲折の末、現在私は洗顔・体洗いは無添加石鹸を使い、基礎化粧はナシ、メイクは出来るだけ早く落とす、メイク落としは食用オイルと無添加石鹸です。
お洗濯も無添加の粉石鹸です。

無添加の固形石鹸は1個130円くらいですので、一度試されてみてはいかがでしょう。

もしまだ皮膚科に行っておられないのであれば、受診してみることもおすすめします。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんにちは 不慣れでお礼の手続きがうまく出来ず、遅くなってすみません。あり
がとうございました。
 石鹸も試したことはあるのですが、にきびはやや減るものの、がびがびに乾燥して
しまったことがあるので怖くて
使えません…。私には固形タイプが合わないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 20:57

こんにちは



確かに、滅入ります。私もそのひとりです。

相談者さんよりかなり年上ですが、いまだに色々な
ニキビ、(いいや・・・私はフキデモノか(笑)が
出現します。

皮膚科にも通院しましたが、これと言って効果ナシ。

私の場合、触っちゃダメ!とわかっているけど触っ
て、ムギューして、その後ニキビ跡。

とにかく、体質改善したり、色々使用してみました
が、オススメ!と言うものがありません(涙

ずっと使用しているのは、
「アポスティーローション」です。ドラッグストア
で1000円ちょっとで購入できます。

これで完治!と言うわけにはいきませんが、私の場
合、治りは早いように思います。

髪の毛は不衛生なので、日常は肌にかからないよう
にしたほうがいいですね。

そして、まくらカバーやタオルもマメに取り替える。

ニキビも水分が必要なので、油分の入っていない
ジェルタイプの美容液を薄く塗る。

ご自身に合った方法がみつかるといいですね。
一緒に、ニキビと戦いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんにちは 不慣れでお礼の手続きがうまく出来ず、遅くなってすみません。あり
がとうございました。
 私の場合、数は少なく、おでこや頬などはほとんどにきびが無いのですが、あごだ
けにしこりのあるにきびが
あり、4~5個くらい数ヶ月治らないものがあるんです…。どんどん増えていくのか
と思うと不安です(泣
 皮膚科も効果なかったんですね。近々行こうと思ってました。(^^;) 気長に、
といっても長引かせないように
がんばりましょう!

お礼日時:2006/09/26 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!