プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分ではなく、他人(親)等の名義にしていた携帯電話を解約されました。
急に圏外との表示が出、自分の番号にかけても「現在使われておりません~」のアナウンスが流れます。

この場合、この携帯電話を再度自分で契約することは可能でしょうか?

ちなみに、docomoのfomaで携帯電話、fomaカード共に自分が所有しています。

困ってますので、詳しい方お願い致します。

A 回答 (6件)

追伸  すみません

解約された携帯とFOMAカードは
新しい番号&新しいアドレスであれば 新規契約として
3000円かな?で、再利用は可能です
    • 0

自分名義でないのならば、難しいと思います。

。。
委任状や元利用者の確認等できたとして、間違いだったと
再契約を、となるとやはり親御さんになるのかな?と思いますが…

基本的に解約した番号をすぐに復帰とはいかないのでは?
よほどドコモの不手際で無い限り(+_+)

解約した番号に、かけて貰った際に、
「新しい番号は~~です」というガイダンスを
流してもらうことは可能ですが、今からでも間に合うかは
やはりショップに確認がいいと思います。
元の番号が本人でないなら委任状~となると思います。

例えば親の名義で子が使っていて、親の考えの元
解約をしたのであれば、親(利用者本人)の承諾が必要かと思います。
    • 0

お答えします。

今お持ちのFOMA携帯電話とmei0825様の本人確認書類をご持参の上お近くのドコモショップにご来店ください。(口座引落しの場合キャッシュカードもしくは通帳と印鑑もお持ちください)新しいFOMAカードを発行し新しいお電話番号メールアドレスでご契約いただくことが出来ます。(携帯事業者で滞納されている場合この限りではありません)但し今までお使いになっていたお電話番号メールアドレスを復帰させて契約することは出来ません。

管轄会社等教えていただければ、契約の復帰等ご案内出来る場合もありますが、あくまでご契約者様によるお申出による解約ですので遡及取消しは、出来ない可能性高いとお考えください。

また以前ご利用のFOMAカードはご契約とは別な機会にドコモショップで破棄依頼をしてください。実際のご利用者様でも他の方が、お書きになっている通り盗難等を疑われます。
    • 0

以前の番号での契約は無理ですが新規契約として可能です。

今持っている携帯で新規加入しても良いし、無料に近い新品携帯で新規加入するかです。

他人のFOMAカードを持っている事なので、それをドコモショップで見せたりする、理由の知らないショップだと何故他人のカードを持っているか、盗んだ物かとかで疑われたりする可能性が無いとは言えません。
    • 0

可能です。

どこもショップにカードと携帯と本人確認書類を盛っていってください。

参考URL:http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa.php?co=03 …
    • 0

普通に解約されているなら可能でしょう。

新規になるので、同じ番号で契約する事はできませんが、貴方がブラックリストに乗っていなければ契約可能でしょう。

FOMAカードはドコモからの貸与品なので、店頭で回収されてしまう事になります。
新規契約時に新しいFOMAカードが貸与されます。
    • 0