電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、DTMを中心とした作曲活動を行っております。
まずプロフィールを記します。

○年齢: 24歳♂
○DTM暦: 約6~7年
○学歴: システム系 商業高校卒
○楽器演奏力: ピアノ(バイエル終了程度)
○影響を受けたミュージシャン: Bjork・AphexTwin・坂本龍一・Korn
○作曲理論: 通信講座にて作曲理論・MIDI打ち込み技術を受講中。来年夏ごろ卒業予定。
--------------------------

作曲を仕事にしたい、という思いはもちろんありますが
それ以上に「DTM/作曲を極めたい」というシンプルな思いの方が強く
その為に学校に入ってスキルアップをしたいと望んでいます。

ただ上記のプロフィールからも分かるとおり、陳腐なスキルしか持っていません。

「作曲を極める」というからには音大受験(クラシック系の作曲科)も考えましたが
10年かけても届くかどうかわからない、困難な道のりである事は理解しています。

しかしながら、国内の専門学校への入学は考えていません。
理由はこれまでのキャリアと、現在受講中の通信講座があるためです。

また海外留学も視野に入れています。
「海外」である理由は、単純に異文化交流に対する興味です。

海外でクラシック系以外の大学はバークリー音楽院が有名ですが
あちらは演奏家色が強いように思うので、自分のようにクリエイター気質の人間は
違うのではないか?と思っております。

結論としては

○ DTM/作曲・編曲のスキルを磨くため学校に行きたい
○ 自分に合った学校がどこか分からない

という事です

自分の中で様々な葛藤があるため、長文になってしまい恐縮です。
以上の人物像をふまえ、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

もう8年前になりますが、バークリーに行ってました。

1年だけですけど。
バークリーにはMusic Synthesisというコースがあって、そのコースを卒業して、テクノ方面でそこそこ有名になってるやつが同級生でいます。もちろん日本人です。

> あちらは演奏家色が強いように思うので、自分のようにクリエイター気質の人間は違うのではないか?と思っております。

そんなことは全くありません。アレンジャーや作曲家志望もたくさんいますし、いろんなコースがありますので、もう少しよく調べてみてください。

あと、働いてお金を貯めて30歳でやっと来ることができた、という人が結構たくさんいました。どれほどの意気込みかは分かりませんが、ホンキなら、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか作曲科志望の方もたくさんいらっしゃるのですね。
もう少し調査をしてみます。

30歳でやっと来る事ができた人がたくさんいるというのは、励みになります。
ありがとうございます。

こんにちは。

私はあえて日本の音楽学校をすすめたいと思います。

音楽の世界では、実力ももちろんですが、人脈というのがとても重要です。音楽学校で教えている先生は、そのほとんどが現役のプロの現場で活躍されている方々なので、先生方と積極的に交流を持つことでネットワークを作ることができ、チャンスも生まれてきます。
また、たとえ打ち込みコースを選択されたとしても、楽器系やプロダクション系の人も同じ建物にいて、外から見た意見というのも聞くことができます。

正直な話、音楽学校での2~3年の課程で付けられる実力には限界があると思います。
なので、ノウハウを学ぶ場としてではなく、学校を出た後にも繋がるコネを構築するためにお勧めしたいと思います。

参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに人脈はスキルと同じぐらいに大事ですよね。
自分に合った日本の学校がありそうなら、それも検討してみます。