プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月14日から4日間で石垣島でCカード取得したいのですが、
お得なツアーをご存知でしたら教えてください。(東京発)
那覇ではあるようなのですが、石垣島のCカード取得ツアーは
意外にも少ないようですね。
Cカード取得する際は、石垣島の海を満喫できないのでしょうか。
まずは本島でCカードを取得し、その後石垣島に行った方がよいのでしょうか。
Cカードが取得でき、マンタにも会いに行き、良い宿泊施設で、器材レンタル代など込みで格安ツアーなんて都合のよいツアーはないですよねぇ。
回答お願いします!!!

A 回答 (2件)

確かに石垣島のCカード取得ツアーは見あたらないですね。

ちなみにCカードを取得するときには、中性浮力の練習や
マスククリア、水中でのレギュレータの着脱などを深さ
2、3mぐらいのところでやりますし、楽しむことを目的と
するよりもちゃんとダイビングができるようになることを
目的としてやりますから、石垣島でやるメリットというのは
ほとんどないと思います。
なので、講習中のマンタはたぶん無理ですし、せっかく会っても
それどころじゃない可能性もありますよ。

そういう意味では、充実している本島の取得ツアーでCカードを
取った後に石垣島に行った方がいいと思います。

どうしても石垣島がいいのであれば、石垣島へのツアーだけ申し込んで、
ダイビングショップは自分で手配するという手もあります。
講習後にマンタポイントに連れて行ってもらうという手もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
石垣島&マンタは次回の楽しみにとっておき、
まずは本島の取得ツアーに参加することにします。
貴重な回答ありがとうございました。

こんにちは。

石垣島でCカード取得した者です。
ツアーではなく、航空券とショップを自分で手配しました。ですからやはり多少高くつきましたが(^_^;)‥私の場合は11月だったので、少しでもあったかいところがいいという事と、鈍くさいのでのんびりマンツーマンで根気良く教えてくれるところがいいな~という理由で、石垣のあるガイドさんが自分の恩師(ダイブマスター)を、ご紹介くださったのです。温厚な方でした。

やはり、沖縄本島なら取得ツアーが本島にたくさんありますが、石垣はほぼ、ないですね!航空機の直行便が少ないなど、本島とは色々事情が違うのでしょう。ツアーでやっているくらいですから薄利多売というか、けっこうたくさんの参加者さんを一度に教えるイメージが私にはありますが、もちろん人の集まり具合でその時によって違うでしょうね。

私の場合、運のいい事に海洋実習中にマンタに偶然遭遇したのです。マンタポイントとは別の場所で。でも、めったにそういう事はないそうです。前の回答の方がおっしゃるように、CカードGET後、翌日にファンダイブでマンタポイントへ行くことはできます。石垣で講習受けるとすれば、それがメリットでしょうか?

美しい海のあったかい沖縄で、講習頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

おお!!いきなりマンタに会えたのですね!
すごく幸運なのですね!!うらやましいです。
石垣島で取得しようか、気持ちが激しく揺れ動きましたが、
日程にあまり余裕がないので、今回は我慢して本島でCカード取得に専念します。
回答ありがとうございました。