dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お見合い相手紹介所を通してある男性と知り合い、先日会いました。
紹介所に簡単な身元確認は互いにしてあるのですが、念のため、会ったときにお相手は
名刺のない職業のため、勤め先の身分証を見せてくれました。
私も同じように身分証を見せるだけにしようかと一瞬迷ったのですが、
仕事用の名刺を渡してしまいました。
でも、その名刺には勤め先や肩書きのほかに、社内の内線番号なども詳しく記載されていて、
渡したあとに軽率な行動だったかと後悔しています。自分の責任であることはわかっているのですが。

勤務先以外にも自分の住所などの連絡先はきちんと伝えてあるので、
仕事用名刺はシュレッダーにかけてもらうようにお願いするのは、やはり相手に失礼になるでしょうか?

その後もメールでの連絡は取り合っていて、今のところ、相手の男性は常識のある方で不信な点はありません。
(ウェブでその相手の名前を検索して、勤務先や身分に偽りがないことも、確認できています)

一般論でも具体的なアドバイスでも結構ですので、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

20代後半の男性です。



> 仕事用名刺はシュレッダーにかけてもらうようにお願いするのは、
> やはり相手に失礼になるでしょうか?

相手からそのようなことを言われて、失礼にあたるとは思いませんが、
「自分は信用されていないのだな」
「この先お付き合いをしたくないということなのだろうな」
と認識します。

これからも逢いたいと思っている方であれば、
言わない方がよいと思います。

仮に、もう逢うつもりはないのであれば、
その旨をきちんと伝えればよいのではないでしょうか。
私がそうされれば、いただいたお名刺はきちんと廃棄します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の気持ちを推測するにあたって、参考になりました。
これから相手と望む関係のことも考えて、どうするか決めようと思います。

お礼日時:2006/09/23 16:00

こんばんは、回答させて頂きます。


20代後半♀です。

とても慎重派(現代派?)のかたのようですね^^
いろいろな手段で、普段なら会わないはずの人と会ったりすることが
とても容易な世の中になりました。
質問者様くらい慎重な方が、望ましい時代なのだなぁ、と、
しみじみ実感してしまいました。

プライベートの連絡先を知っているにも関わらず、
職場に連絡をしてくる(迷惑なのに)という状況になるという
事態をご心配されているのだと思います。
あまり無責任なことは言えませんが、大丈夫だと思いますよ。

世の中で騒がれるのは、一部のおかしな人間の行動です。
おかしいから、なおさら騒がれるんですしね^^
人間、そんなに捨てたものではないと思います。

プライベートをプライベートとしてきちんと処理していれば、
万が一相手のかたが良識のない方だったとしても、
会社のほうまで手が伸びるということは少ないのではないでしょうか。
ストーカーのような行動をする人というのは、大抵気の小さいかたです。
プライベート携帯にしつこく来られた時点で警察をちらつかせるとか、
きちんと直談判して解決をしておけば、良いのかな、と^^

顔を見て反応を確かめられるのが一番相手を理解しやすい方法ですが、
メールでもその人の人間性は出ていると思いますよ^^
初めから人を信じぬくことなんてできないわけですから、
じっくり見極めてゆくのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。安心できました。
確かに、私は相手を信じられる人だと思ったから名刺を渡しました。
これからその人とのお付き合いが続くなら、最初の信頼をベースにその人のことをよく
見ていこうと思います。

お礼日時:2006/09/24 11:35

さほど気にしなくてもいいと思いますよ。



仕事以外に名刺を使うなんてのは少なくもないですよ。

飲み屋のママさんなんて一杯持ってますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
厳しい意見をいただくと思っていたのですが、
少し気が楽になりました。

お礼日時:2006/09/23 15:49

「会社の情報が記載されるものをプライベートなのに軽はずみに渡してしまって・・・社会人として・・・」


ってプライベートと仕事を混同してしまって後悔していると理由をきちんと伝えて今後も今までどおりのお付き合いをしたいと伝えたうえで破棄をお願いしてみては?
「他に身分を証明するものが無かったにせよ、会社の名刺はまずいですよねぇ~」ってフォロー入れとくと向こうも悪い気はしないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な案を教えていただきありがとうございます。
なるほど、そういう言い方がありましたね。
私は営業などではなく、むしろあまり情報開示しない部署にいるので、
普段は私的な場で名刺を出すことはありません。そういう事情を話してみようと思います。

お礼日時:2006/09/23 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています