電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト先に空気の読めないということで嫌われている人(男)がいます。たとえばみんなテンション高いのにその人は一人だけ沈黙しているとか。「お願いしまーす♪」みたいな感じで料理をわたしても「はい・・・」とのりが悪い。根暗な訳でもなく、話せば全然普通だったり、むしろうるさいときもあります。
別に嫌味な奴じゃないし嫌いではないのですが、特に女子に嫌われているようです汗

やっぱり空気読めない人って嫌われるんでしょうか。

A 回答 (6件)

22歳の男です。

日本人にはそのような傾向があります。つまり他と違うものを排除しようとするのです。しかし、他と違うのは当たり前のことではないでしょうか?

特に若い人たちは周囲の視線を気に過ぎていると思います。周りのテンションが高いからって何故その人までテンションを高めないといけないのでしょう?テンションは自然に高まるものなので、無理に周囲と合わせる必要なんて全くありません。あまり気にしなくてよいのではないでしょうか。

日本独特の集団主義に惑わされず個性を出せる人のほうが私は好感がもてます。
    • 0
この回答へのお礼

カッコいい。
貴方のような考え方かっこいいと思います。
ありがとうございました。

確かに『空気が読めない人』は嫌われますよね。

ただし『空気が読めない人』と『冷静でノリが悪い、引き気味の人』とは全く別物です。

私が生きてきた中で コイツ空気読めないなぁと思うタイプ
空気が読めない人:
(1)嬉しい時に残酷なこと言う人
 例えばある程度の資格を取った と 喜ぶ同僚に対して
  →そんなの役に立たない、時間無駄なだけ
 と 人が傷つくような 歩いているのに塞ぐようなことを言ってのけてしまう人
(2)落ち込んでたり悲しみの最中にとことん現実を突きつけて論争勝ちしたがる人
 →何らかの落ち度で降格した同期に向かって 俺はとどまったけどお前、足りないし 普段言ってることに筋が通らないからまぁ当然だろうな
  ・・・そこまで言うかって言う人とか。

なんらかのイベントで盛り上がってるときに引き気味の人は性格でしょ?
人にはテンションってものがあって 何も皆で盛り上がることたぁないでしょって。

前者は嫌われるでしょうが、後者は半々だと思います。
ちなみに私は 後者のタイプ 嫌いません

でもバイト先ってことで 引き気味の男性は”女性”にはあまりウケがよくないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかもっともって感じしますねえ。
最後の文章はすごーい同感です。

私が思うには、その人は”空気が読めない人”ではなく”気分屋さん”だと思いますよ。

空気の読めない人というのは、例えていうなら葬式や会議中に一人ではしゃいだりする人のことを言います。
人が亡くなって悲しんでいたり、大事な会議中で静かにしていなくてはならない状況下にも関わらず、笑ったりするのは場違いですね。
集団生活をしていれば大勢で行動する場面が多々ありますが、その時々の雰囲気に合わせられないのが”空気の読めない人”です。

では”気分屋さん”というのは、自分の気分でコロコロとテンションが変わる人の事を言います。
楽しければ大騒ぎし、怒られればシュンと静かになる、、、機嫌が悪くなれば怒り出す。
誰でも喜怒哀楽という感情は持っているものですが、周りの人よりもその上下の幅が大きいんですね。あと、感情の上下のスピードも速い為、さっきまで明るかったのに急に静かになったりと突然の変化に周りも戸惑いやすいでしょう。
逆に、いつ会っても全く同じという人もいますね。
怒っても笑ってもテンションが同じで、声のトーンも変わらない人が。
こういう人は精神的にいつも安定しているんですよね。

さて、あなたの気になっている人の事ですが私が思う限りは気分屋さんというのもさておき、シャイな人じゃないかなと感じます。
みんなの前では恥ずかしくてノリが悪かったり、でも2人とか少人数だと普通でリラックスして話せるんじゃないかな?
特に女子に嫌われているというのも女の子と話すと緊張しちゃって上手く話せないのかもしれませんよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
彼はシャイな人だとは僕も思います。
僕自身シャイなので女子に対する態度をみいても似たようなものを感じます。

それって空気が読めないんじゃなくて、私もそうですが相手のテンションの高さに自分の生気が飲まれちゃうんだと思います。

友達がやけにテンションが高いと自分のペースが崩されて引いちゃうんですよね。
普通の時に良く喋るのは自分のペースでいられる時、どちらかと言うと自分中心でいたい自分のペースを守りたい、悪く言ったら自己中。
B型気質の人って感じがします。
    • 0

空気が読めない人は基本的に自己中心的タイプ

多いのであまり歓迎されないと思います。

ノリが悪くてもそれをフォローできる人がいれば
さほど問題にならないと思いますけど。

例えば以前のバイト先ではこんなかんじでした
Aさんは男性、Bさんは空気の読めない人です。

Aさん:お願いしマース♪
Bさん:はい・・・
Aさん:返事が暗いなぁ。フラれたか?
Bさん:いえ、そういうわけでは・・・
Aさん:さて俺に惚れてるから緊張してるな
他の人:(笑)

ってなかんじになってました。
テンションがあわせられないってのは
フォローする人がいればなんとかなりますが
手が合いいてるのに片付け手伝わないとかだと
嫌われやすいかも。
    • 0
この回答へのお礼

自己中だとは思いませんでしたが、、。

空気が読めない人、その場に居る人はやはり好ましくは思わないでしょうね。

で…
大多数がテンション高いからといって、全員がその雰囲気に飲まれるものでもありません。
ノリが悪い=空気が読めない、というのとは意味が違うと思いますよ。
私なんかはお酒入っても常に冷静に物事見ててはしゃいだりしませんから。

嫌われる、というほどの人なら、ノリの悪さの他に、単に外見が良くないとか、性格そのものの個性が強いとか、そういう要素があるからだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得できます。
ありがとうございます。